スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

芋ほり

2007.11.02

昨日幼稚園で芋ほりがありました。
予報では天気が微妙でしたが朝になってみると紛れもない晴れ
よかった~。
役員の仕事があるのでわたしと仕事が休みのダンナもお手伝いしに幼稚園へ。

畑組と仕分け組に分かれ仕分け組になったわたし(ダンナはもちろん畑仕事(笑))
ですがお芋がくるまですることがないし畑の人手が足りないので畑の手伝いに行きました。
芋のツルを取り除いて、園児たちが掘りやすいように土を柔らかくしたりお芋を引っ張って上から土をかぶせたり・・・
そうこうするうちに園児たちが到着して芋ほりスタート。
声をあげながら楽しそうにしていました。
ユメも取れたお芋を嬉しそうに見せてくれたりとても楽しそう(^^)

子どもたちより一足先に園に戻ると畑から届いた芋の仕分け作業。
大中小に分けてクラスごとに袋づめ。さらにそれぞれのバスと歩きコースに分けて作業終了。
疲れました~~

不作といわれた去年よりも不作だったようで大きい芋が少なかったかな
それでも大小とりまぜ7本持って帰ってきました。

ご飯に入れて~
お味噌汁に入れたらいいんじゃない?
スイートポテトにしたら?

ってユメのリクエストにより今夜はさつまいもご飯とさつまいものお味噌汁にしようと思います。
スイートポテトは後日~♪
スポンサーサイト
admin

| 幼稚園のこと | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

初コメントさせていただきます。
卵・牛乳・小麦・ダニ・スギアレルギー(今は大豆も除去中)の娘と、アレルギーかも?の息子を持つ母です。
いつもこっそり拝見しておりました。

おいも掘り楽しそうですね。
ユメちゃんのリクエストもかわいいなと思いました。

仙台にいらしていたのですよね。
私、仙台なのです。
牛タンおいしかったですか?最近食べていない…。
地元にいると、地元の名物って食べなくなります。

突然で申し訳ないのですが、
もしよろしかったら、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

| まる | URL | 2007.11.02 17:07 | 編集 |

>まるさん
はじめまして♪
更新もままならないのに、遊びにきてくださっているなんて、、
ありがとうございます。
うちもダニの数値も高いです。アレルゲンが似ていますね。

仙台よかったです~!牛タンおいしい♪
交通量が多くて都会っぷりにびっくりしました。

リンク、よろこんでです~。
よろしくお願いします♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.11.02 19:08 | 編集 |

こんにちは お久しぶりです
いつもスコーンとか レシピお世話になっています
美味しいです ありがとう 今回リンクさせてもらっています
事後報告で申し訳ありません
スコーン すっかり祐たんのお気に入りです
サツマイモ 祐たん一家の畑も 雨が少なく快晴続きで 水不足だったのかな?芋不作です おっきいのあんまり無かったな~
芋のつるの整理お疲れ様でした 結構手間が要りますよね

| 祐たんママ | URL | 2007.11.03 01:05 |

>祐たんママさん
おかずバージョン、わたしも真似させてもらいますね~☆
やっぱり不作でしたか、今年は9月10月も暖かくて
気温が下がらなかったのも理由にあるのかな。
芋のつる、手間かかりますね。
ダンナはこれだけで疲れていました(苦笑)
畑にはカエルやトカゲがいました。
祐たんはいつも身近にある自然と触れ合ってすくすく大きくなっているんだろうなぁ♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.11.03 09:58 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


