
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

今季初・・・

2007.09.03

金曜日に喘息の発作が出ました。

いつもと変わらない様子で元気に登園したユメ。
午後3時頃にお迎えに行くと担任の先生が
午後から咳が出はじめて結構している、目の周りも赤いのですが食べ物が原因でしょうか?と。
昼食は給食プラス持参の代替でこれまでと違わない、咳の様子から喘息かも?

その日は同じクラスのお友達と遊ぶ約束をしていて、前日遊びたがったのを親の都合で金曜にしたので遊べないと言ってもきかないだろうな・・・
本人が「大丈夫」と言うので、まだ出はじめだし大丈夫かな?とわたしも甘く考えお友達と遊ばせることに。
けれど内心は、喘息だとしたら様子を見ていても悪くなることはあっても良くなることはないだろうと思い、ユメだけお友達と一緒に先に行かせて、わたしは家に戻り保険証と診察券を持って病院に行く準備をして出かけました。

わたしがお友達の家に着いたときには咳は激しくなって深刻さを増していました。
「○時になったら病院に行こう」とわたしが言うと素直に「うん」と頷くユメ。
素直に病院に行くことは滅多にないので相当しんどかったんだと思います。
アレルギーを診てもらっている病院に電話し状況を説明すると(時間外だと思うのですが)「受け入れます」とのこと。
すぐさま病院に向かい、待っていてくださった主治医に診察していただきました。
熱もない、風邪っぽくもない、心音がゼーゼーしているということで軽い喘息発作と診断。
吸入し、まだゼーゼーが聴こえるけれど落ち着いたので吸入器を借りて吸入薬2種と飲み薬3種を処方してもらい帰宅。

目の周りの赤みに主治医も驚いていたけれど(一般的には発作のときでも赤くならないのかな・・・)夜には赤みも取れて夜中もぐっすり眠り、幸い咳もまったくと言っていいほど出ずに落ち着いています。

ただ去年の秋に初めて喘息の発作を起こし、主治医からは1,2度出たくらいでは喘息とは断定できないと言われていました。
以降時々軽い発作が出て今回季節の変わり目に、しかもこんなに早い時期から出てしまい確定かな。。と正直少しショックです。

出はじめならすぐには酷くならないだろうと甘くみた自分を反省。
2学期がはじまって間もなく生活リズムが戻っていなくて抵抗力が弱っていたのもあるかもしれないけれど、秋本番がこわい


テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| アレルギー検査・病院 | コメント(10) | |

この記事へのコメント

こんにちわ。
ひさしぶりにおじゃましてます(^^)
以前、名無しでコメントしてすみませんでした。
沖縄のジーマミ豆腐の事をコメントした者でっす♪

ユメちゃん喘息がでてしまったのですか。。。

多分目のまわりが赤くなってしまったのは咳のしすぎでうっ血してしまったのではないでしょうか?
心配ですね。。。

私も小児喘息でした。
今ではすっかり直りましたが、やはり風邪が酷くなるとたまに出てしまいますね。

柑橘類はなるべく食べないようにした方が良いと思います。

ユメちゃん、お大事にね。。。

| シュガー | URL | 2007.09.03 15:26 | 編集 |

ワタシは喘息の事は全く分かりません、
だからもしムスコが咳をしていても
真っ先に喘息を疑うことが出来るのかしら?
喘息と風邪の咳では違いが分かると聞きます、
やはり苦しそうでヒューヒュー、ゼーゼー、
胸の音がするそうですね。
喘息も今以上つらくなるのか、
それとも症状が落ち着いていくのか、
その判断も難しそうです。
ユメちゃん、もぉ元気だと思いますが、
これからも大事にして下さいね。

| ナオ | URL | 2007.09.03 18:42 | 編集 |

やっぱり一緒だね~!!!
うちはいまのところ喘息の兆候はないものの、
季節の変化に肌の様子は激変!
妙にかゆがるしプッチンは出現するし…
この1週間で急に暑さが遠のいたものね。
喘息はよく季節の影響が語られるけど、
アトピーと季節、ってあまり問題にされない気がする…
でも、かなり関係深いように思うのよね。
目の周りの赤み、肌も季節の変化に
敏感になってるのかもしれないよね。

>甘くみた自分を反省

まだ4回しか秋を経験してないのに
「季節の変化」に気をつけられる私たちってすごいと思うよ!
経験値、だんだんと蓄えていくしかないよね。
がんばって秋を乗りこえよう!

| eri | URL | 2007.09.03 22:05 |

末っ子も受診してきました(^_^;)


昼食後に担任から・・・「お昼寝中にトイレに行ったら、目がかゆいと言うので見たら、お目めが真っ赤で、目の周りが真っ赤にはれています」って(TзT)

で、20分後に到着した時には随分落ち着いて、走り回ってはいたものの、顔が変わっているほど、『 別人のように 』 結構はれていました。
大した事がなかったら、薬塗って仕事に戻るつもりでいたのですが、アウトです(^_^;)
放っておける状態ではありませんでした(TзT) で、受診。

原因の特定は出来ないけれど、可能性の高いのが、給食に出た「ヨーグルト」かな?
直接は口にしていないけれど、『お友達の手に付いたヨーグルトが、どこか(トイレに行った時にかゆくなったそう)に付いていて、そこに触った手で目をこすったら、反応した』 と言うのが、原因???

連絡が入った時は、お弁当に持たせた「ひじきの煮物」?? もしかして、末っ子用(あわしょうゆ)と家族用(普通のしょうゆ)のを取り違えた???
と、不安になりましたが・・・
夕飯時に家族用を食べて、大爆笑!!
ナント、しょうゆが入っていないヽ(^o^)丿
取り違えはなく、また何ともドジな結末に、ほっとするやらあきれるやら(^_^;)

薬が効いて、夕方から爆睡。
深夜の一時に目が覚めて、今、ご飯食べさせたところ(*^_^*)
とりあえず、落ち着いています。

問題は、ブロックで遊びだしたこと(^_^;)
寝ろ!!ッて言っても寝ないだろうな~(TзT)

卵に引き続き、乳もまだまだ危険なことを認識させられた一日でした(^_^;)

ゆめちゃんその後大丈夫ですか?
末っ子の保育園の入り口には、 『 バケツ稲 』 があり・・・
避けて通れないので、頭が痛いです(TзT)

| 五人の母さん | URL | 2007.09.04 03:14 |

ゆうあんみぃからお返事です

>シュガーさん
遊びに来てくださってうれしいです(*^^*)
なるほど、うっ血ですか。
ダンナが酸素が充分にいかなくて皮膚の薄いところに
症状が出たんじゃないかって言っていたんですが
先生が驚いていたということは一般的ではないのかしら・・?
昔小児喘息で今はよくなったという話を聞くと希望が持てます!
柑橘類はなるべく食べないようにですね、心得ました!
ありがとうございます。

>ナオさん
わたしも1年前までは喘息のことはわかりませんでした。
でも2歳過ぎ頃から風邪をひくとよく気管支炎になっていたので
場数を踏んできた?!(^^;
風邪の咳とは違いますね、やはり苦しそうです。
酷くなると肩で呼吸したり聴診器でなくてもヒューヒュー聞こえたり
(去年そうでした)
でも今回はそこまでじゃなかったんだけどなぁ・・・←ってそれが甘い!
コントロールできれば喘息は怖くないとも聞きますが
まだ難しそうです。がんばらなくちゃ!

>メロンパンナさん
おかげさまで病院での吸入が効いたみたいで病院に行く前と後では
見違えるように元気になって(^^;それからずっと落ち着いています。
うちも去年喘息と診断される前は風邪をひくと咳が長引いて
急性気管支炎と言われてきました。
気管支炎と喘息の境界線が難しいですが喘息に移行しないと
いいですね。
とびひもうちも夏になったわ~、ゲンタシンに亜鉛化軟膏、
包帯グルグル巻きで1ヶ月近く過ごしたっけ。。
息子さん早くよりますように!
情報ありがとうございます!実践してみます!!

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.09.04 22:28 | 編集 |

>eriさん
ほんと季節の変わり目は手ごわいねー。。
わたしもアトピーと季節って関係あると思う!
それに低気圧も。
わたし、アトピーで思春期で再発タイプなのだけど
雨の前日とかに痒くなって「明日は雨だ・・・」なんて
肌状態で天気予報やってたもん(苦笑)
アレっ子はもともとデリケートだから季節の変わり目の
ちょっとした変化にも敏感に反応しちゃうのかもね。
きゃー!!eriさんありがと!!
すごく勇気づけられた!元気でた!
頑張ろう!!

>五人の母さん
お疲れ様でした、長い1日でしたね?!
末っ子くんは何時に就寝したのかな?(^^)
その後いかがですか?
うちも普段目の周りが赤くなるときは何かが付着した手で
こすってなることが多いように思います。
それにしてもひじきはウケました~!(笑)
さすが!そんなお母さんの存在が家族を和ませるのでしょうね~♪
「バケツ稲」とは?何のために?
季節限定であるのですか?

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.09.04 22:58 | 編集 |

病院から帰宅後に、ホッとしたのか夕方、私がバタンキュー(^_^;)
いつのまにかバク睡(^_^;)
気づいたら末っ子が隣で寝ていました。

夜中の1時過ぎに起こして 『 あわしょうゆ味のひじき 』 を低アレルギー米にのせて食べさせて・・・
ブロックで遊びだしたら目がさえちゃって、歌歌いながら踊りだしたヽ(^o^)丿

結局寝たのは3時過ぎ、いや、4時近かったかな?
でも、普段は起こしても起きないのに、7時前に起きた(^_^;)
もう、母はヘロヘロ(TзT)

具合が悪いと、ご飯が食べられない子なので、「デザート食べたい!!」って、言った段階で「あ、保育園OKね(^_-)-☆」と、確信したわ(●^o^●)

昨日も今日も無事に登園し、スイミングも今日行って来ました(*^_^*)
みなさんには、ご心配をおかけしました。
また、大爆笑(?)もさせてしまいました<m(__)m>

バケツ稲ね・・・
食育に力を入れている保育園なので、「こんな風にお米が出来るんだよ」って、コトだと思います(^_^;)

あ、そうそうeriさんの所で、ゆめちゃんが食べられそうな、新メニューが出たファミレス情報を書き込みしました。
のぞいてみてね~(^_-)-☆

| 五人の母さん | URL | 2007.09.06 01:30 |

>五人の母さん
母がバタンキュー、わかります~!よくある!
末っ子くんも安心して隣で寝たんでしょうね~♪
ご飯もちゃんと食べられてスイミングにも行けて
よかったよかった♪
(スイミングは喘息に効果あると聞きますがいいのかしら?!)
食育に力を入れているのはgoo!だけどアレっ子的に
難しい面もありますね・・・

ファミレス情報は自由が丘の記事ですよね?!←探しました(笑)
あぁ残念、、近くに「J」ないんですよーー(涙)
でもアレルギー対応してくれるお店が増えるのはうれしいですね!
ちゃんと野菜がついているのもいいわー。
機会があれば利用してみたいです☆
情報ありがとうございます!!

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.09.08 00:51 | 編集 |

横レスですが、Jですが…、
スパゲッティ、問い合わせてみたところ、
小麦使用でした!!
(ユメちゃんはこれくらいは平気?かな?)
HPの方は、訂正してくださるということでしたが、
誤食する方がいると困るので、こちらにも書き込ませてもらいますね!
一応、低アレルゲンメニューの原材料も問い合わせ済みです。

| たんぽぽ | URL | 2007.09.09 12:56 | 編集 |

>たんぽぽさん
知らせてくれてありがとうございます~!
スパゲティ、小麦使用ですよね~(苦笑)
小麦の解除は進んでいるけど麺類はイマイチなのよね、、
nonくんハヤシは問題なく食べられそうですか?
機会があったら利用してみたいです♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.09.14 14:27 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


