スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

お泊り保育

2007.07.24

7月20日、21日にお泊り保育がありました。
ユメの園は年長さんと年中さんが参加します。

事前に食事メニューをいただき食べられるものに変更。
20日(金)夕食メニュー
カレーライス・とうもろこし・牛乳
 ルーを別鍋調理     野菜ジュース

21日(土)朝食メニュー
バターロールパンウィンナー・バナナ・ジャム・オレンジジュース
 米粉パン    ユメ用ウィンナー

20日の夕食のカレーライスは年長さんが園庭でマキを燃やして鍋に煮込んで作ったそうで、ルーを加える段階で別鍋に移して給食室で保管してもらっているアンパンマンカレールーで調理してもらいました。
21日朝のパンとウィンナーも給食室に保管していただいているものを使用。
また、集合して最初のプログラムがスイカ割り(おやつ)で、スイカはOKなので家から持参したものはありませんでした。

お泊り保育の1週間前に、さらに1週間ほど前から夜中に咳をしているのが気になって主治医に診てもらうと
「喘鳴は聞こえないけど喘息の可能性は否定できない」
「当日何かあって先生が対処したり家に連絡というよりは前もって予防しておいたほうがいい」
ということでオノンとムコダインムコサールを処方してもらい、その日から飲んでいました。
お泊り保育の日にも朝晩2回分持たせました。
入浴は園プールのシャワーで、シャワー後にいつもプール後に塗ってもらっているヒルドイドソフト(園に保管)を塗ってもらいました。
布団は業者からレンタルです。

午後2時に登園して翌日朝10時にお迎えです。
預ける前はひとりの時間何しよう~♪とウキウキしていたのですが、いざユメがいないとなるとなんだかソワソワ・・・
夕方出かけたついでに自転車で園まで覗きに行ってしまいました(笑)
ちょうど夕食の時間で子どもたちは教室にいて、外では先生たちがキャンプファイヤーの準備をしていました。
主任の先生に見られ、ユメの教室の裏を通ったときには担任の先生と目が合い「どうも~」と照れ笑いしながら園児を刺激しないように急いでその場を後に。
ちょっとあやしい人だったかしら・・(´∀`;)

8時ごろには花火の音も聞こえて賑やかな様子を想像していました。
ダンナが帰ってきてからもう一度見に行き←どんだけ~!
結局「今頃何してるかな~~」と話題はユメ中心。

翌朝、どんな顔で帰ってくるかな~とお迎えに行くと、すっきり笑顔から楽しかったのが伝わってきて安心しました。
布団を敷くときは職員室に退避して寝る場所も空気のきれいなところにしてくれたそうで、心配していた咳はほとんど出ずに先生のご配慮に感謝です。
楽しく過ごせたようでよかったです!!

スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 幼稚園のこと | コメント(14) | |

この記事へのコメント

うちも行ってきましたよ

いいなあ、そこまで対処してもらえて。
うちの園は事前にアンケートなるものを書かされたので
「布団のほこりやダニで一晩中咳が出ます」
と書いたのに、そのことについてはまったくスルーで、エビフライの代替を持参させることについてだけ、
「カレーなんかもあるので量的には大丈夫です。痛んでもいけないので」
と断られました。
そりゃそうだ、で、布団については?と思ったけど、自信があるから何もいわないのかと思いきや帰ってきた娘に聞くと、
「咳がいっぱいでた・・・寝る前にみんなでバタバタして遊んだからかなあ。」
一人だけ遊ぶなとも言えず、何とも苦々しい思い(親だけ)をさせられましたよ。まあ本人は楽しかったようなのでいっか。
でも弟のときはどうしようかと悩みます。

| のぶりん | URL | 2007.07.24 09:55 |

年中さんからお泊り保育あるんですね~!
いいな~、ユメちゃん、大人になって帰ってきたのでは?
これだけ配慮していただけるなら
年長さんでのお泊りも安心ですね。
うちも代替などはよくしてくださるので
年長でのお泊まりは大丈夫かな~と楽観していたのですが
なるほど、保湿剤の塗布なんかも考えないといけないのね…。
しかし、園まで見に行ったんですか!?
私なら絶対そんなことしないわ~!と、ここで宣言!
もし来年、こんなこと言いながら見に行ってたら
笑ってやってください(^ ^;

| eri | URL | 2007.07.25 04:16 |

わ~~、用意してもらったお食事、ユメちゃんもうれしかったのでは!?
年中さんでもお泊りがあるのですね。

eriさん同様、ワタシも覗きに行かないだろうな、とは思いつつ・・。
園の前を意味もなく何度も通過してたりしてww。

| こむぎこ | URL | 2007.07.25 09:22 | 編集 |

ユメちゃんお泊まり保育だったんですね~
お疲れさまでした~♪

園の対応もよい感じですよね。
ゆうあんみぃさんの話し合いが上手なのかしら♪
うちは2年後なので、それまでに話し合いがスムーズに出来るようになってるといいな!

私もお泊り、見に行っちゃいそうだわ~
きっと食事届けに行くんだろうけど、見つからないように!と言われるんだろうな(笑)

| まめ | URL | 2007.07.25 21:29 | 編集 |

>のぶりんさん
はじめまして!(ですよね?)
コメントありがとうございます。
食べ物はもちろんですがダニ・ほこり対策も重要ですね。
一人だけ遊ぶなとは言えませんよね。
わたしも昔からホコリに弱く自然教室の夜に涙目と鼻水が出たけれど、
バタバタする=ホコリが出る→鼻水が出る
って気づかなかったです(;´д`)
幼稚園児にしてそこに気づいている娘さんはエライ!!
弟さんのときはもう少し配慮してもらえるといいですね。

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.07.26 03:02 | 編集 |

>eriさん
年中さんからって珍しいですよね?!
はい、なんだかたくましくなって帰ってきた気がします(^^)
夜の咳が一番の心配だったのですがそれもなく配慮していただいて
感謝しています。
ほかにもきっとアレルギーっ子がいてまとめて退避させて
くださったんでしょうね。
ええ園まで覗きにいきましたとも(苦笑)
近いので出かけついでに・・って、こっそり見てみたくないですか?(笑)
来年覚えていますよ~~。
ぺっちくんがいないと寂しいと思いますよぉ(*´ェ`*)

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.07.26 03:11 | 編集 |

>こむぎこさん
みんなと同じように食べられてうれしかったと思います☆
年中さんからあるんですよ、
夜オムツの子がいたり、でもつけるのは嫌がるので寝ついてから
オムツに換える
とか、個々に対応していたようで、様子をお迎えのときに
保護者に連絡して、、担任の先生は大変!汗だくでした!
いやね、わたしもはじめ見に行く気はそんなになかったのですが
思い立って足が園に方向に(^^;

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.07.26 03:20 | 編集 |

>まめさん
今回話し合いって実はなかったんです。
他のお子さんと同じように調書(?)を記入したくらいで
食事に関してはメニューをいただいて、給食の対応に沿って
変更点は記載済みでした(驚)
今までの実績から慣れている感じでした。
2年後あっという間にきそうですね(^^)
食事を届けに行くタイミングで見れたらラッキーですね♪
見つからないように変装したりして。
逆に目立つって!?

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.07.26 03:27 | 編集 |

お疲れ様でした~(←偵察も含めて)。
すごく丁寧に対応して下さる園なんですね!
ほんと園によっていろいろなんですね~。
タロウの幼稚園も悩みます。
いきなり旦那さまと2人だけの食卓ってどんなだろう、
ってそちらもかなり気になります(笑)。
ご実家でゆっくりなさって下さいね~。

| yoyo | URL | 2007.07.26 07:44 | 編集 |

年中さんからお泊り保育ってめずらしいですね。以前私が勤めていた保育園では、年長のみバスで施設(○○の森という自然一杯のところ)まで行っていました。何度か付き添いで行きましたが寝られたもんじゃないって感じ。今ではお願いする身なのでユメちゃんの園の対応にはうらやましい思いです。

| ririe | URL | 2007.07.26 19:58 |

アレルギーっ子だとお泊り保育の時に「何事もなく過ごせる」ということがいかにうれしいことか、と思いますよね
ユメちゃんも楽しんで帰ってきて何よりです
カレーって定番なんですね
去年年中の時の「夜のお楽しみ会」(泊まりなし夜8時終了のレクレーション)は焼きそばでした

喘息。。気になりますよね><
うちも「こんなにアレルギー値が高いからいつ喘息になってもおかしくない、何かかきっかけで怒りうる」と言われているので
咳が出るとドキドキします

| きゅ~ | URL | 2007.07.27 22:27 |

>yoyoさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
事前に特に打合せがなく大丈夫かな?と少し心配でしたが
こちらがお願いする前にちゃんと対応を考えてくださっていて
有難かったです。
ふふ、ダンナとの食卓気になりますか(照笑)
2人で居酒屋デートしてきました(汗)
でもやっぱり話題はユメのことでしたね(^^;)

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.07.31 23:25 | 編集 |

>ririeさん
幼稚園でのお泊りだったので
近いので何かあってもすぐに駆けつけられる、食事、寝具、
虫除けなどの心配が最小限で済んだように思います。
行事前は呼び出されないかな・・なんて心配しましたが
終わってみればユメはとても楽しかったみたいでよかったです。
息子くんは来年かな?楽しい思い出になるといいですね♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.07.31 23:44 | 編集 |

>きゅ~さん
ホントに「何事もなく過ごせる」のは幸せだと感じました。
アレルギーのない人とは心配するポイントが違うんだろうなぁ~
なんて思ったりして・・・
カレー定番ですよね、わたしの小学校の林間学校も修学旅行も
中学の自然教室もカレーでした。(修学旅行は作ってないけど)
焼きそばは炒め続けるので熱くて大変そう!

喘息予防のお薬を飲み切って、最近また朝晩咳が出ています。
病院に行くほどじゃないんだけど放っておいて悪化しないか、
ヒヤヒヤしています。
どうしても咳=喘息(?!)と結びつけてしまうんだよね。。。

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.07.31 23:54 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


