
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

1学期最後は

2007.07.18

昨日は最後の給食でした。
予告どおり「たこ焼き」

100円ショップを見てみたのですがたこ焼き器は置いてなく、

20070718たこ焼き1


買っちゃいました。
駅ビルで千円。


そして夕飯に早速焼いてみました。
1回目、上新粉で作ったら焼いたら硬くなり作り直し。
2回目、小麦粉とホワイトソルガム粉、やまいもすりおろしと水で生地にして、タコの代わりにウィンナーを入れてみました。

20070728たこ焼き2
なかなかいい感じ


クルクル回すのが楽しい♪
小麦粉入り生地でも大丈夫そうだったので給食に持たせました。

20070728たこ焼き3



先週土曜は朝から雨で夏祭りは中止。
今日園児たちだけで園周辺のコースをおみこしをかつぎました。
わたしは付き添いで園児たちといっしょに回りました。
子どもたち、ハッピにこしひも、頭にまめしぼり、首から鈴をぶらさげて「わっしょい♪わっしょい♪」と元気いっぱいでかわいかった~。
途中の休憩所の公園で出たポッキンアイス、お昼ご飯におにぎり(塩、わかめ)たくあん、スイカは事前に食べられるものにチェックして、全部みんなと同じものを食べることができました(〃'∇'〃)

そして明日は終業式です。
早いな~~、あっという間だった気がします。
お泊り保育が終わると長い夏休みが始まるのね~~(´∀`;)

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 幼稚園のお弁当・給食 | コメント(14) | |

この記事へのコメント

こんにちわ。
うわ~(*^▽^*)まんまるたこ焼き、美味しそうですね(^^
夏祭りで、恥ずかしがり屋さんのユメちゃんは「わっしょい、わっしょい」出来たのかな?
読んでる私も顔がにんまりしちゃいました。
お祭りって大人になってもワクワクしますよね♪
沖縄のジーマミ豆腐は、ゴマ豆腐より食べ易くて、甘いタレがついてるんですが、それがまた美味しいんですよ(^▽^)
また、遊びにきま~す♪

| no name… | URL | 2007.07.19 10:27 | 編集 |

あざやかな出来栄えですね!
小麦負荷も順調でなにより!
たこ焼き器、1000円ならうちも欲しいわ!!!

| eri | URL | 2007.07.19 19:04 |

何て素敵なたこ焼き器!!
我が家のは9個ずつしか焼けません(悲)。
ご自分の子供に食アレがなかったら
もしかしてずっと買ってなかったですか?
小麦が少しでも入るとおいしいでしょうね~。
あー私もクルクル回したくなってきました♪
引っ張り出してみようかな。

| yoyo | URL | 2007.07.19 21:45 | 編集 |

おおお!!たこ焼き器ゲットですか!!
うちも1000円なら欲しいワ~~。
見逃してるのか、どうなのか、近所で見つけられない~~。
赤いボディがキュートです♪
赤いいな~~、やっぱいいよ、赤!!

小麦も順調なのですね♪
ところで、ポッキンアイスって、あの半分に折ってたべるやつ?
うちの園ではチューペットと呼んでました。

| こむぎこ | URL | 2007.07.19 22:47 | 編集 |

わー、このたこ焼き器、以前使ってました。
当時は1500円ぐらいでした。
あまりのヘビーユースに剥げましたが(^_^;

1学期お疲れさまでした。
しばらくゆっくりしましょうね(お互いに?)

| メイメイ | URL | 2007.07.21 00:01 | 編集 |

こんにちは たこ焼き楽しいですよね
関西人の我が家 同じの持っていますv-15
そうか もしかして これって関西ならではのものなのかも
ホームセンターとかで もう少し安いのもあります
これで ホットケーキ焼くと ベビーカステラになって 
祐たんは 中にあんこ入れておやつになります
一緒に焼くとコロコロ転がして 喜んでますわ(^0^)
小麦粉がいけると ふっくらしそうで美味しそう

| 祐たんママ | URL | 2007.07.21 00:15 |

>no nemeさん
もしかしてあの方かな?!
頑張ってわっしょいわっしょい、
家に帰ってからも余韻が冷めやらず
担ぐ真似をして声を出していました(*^▽^*)
ジーマミ豆腐は甘いタレがついているんですね~!
ますます食べてみたくなりました。

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.07.22 12:53 | 編集 |

>eriさん
小麦今のところ順調でよかったです。
夏休み中に負荷を進めてきっちりどれくらい食べられるか
わかったら給食の解除につながるかな?!

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.07.22 12:57 | 編集 |

>yoyoさん
子どもに食アレがなかったらたこ焼き器買っていませんね。
冷食のたこ焼きを食べさせていたでしょう(^^;
意外とクルクルできたので楽しかったです~!
BPが入ってないのでケーキと違ってすぐに焼かなきゃ!!
って焦ることがなくていいですよね(^^)
生地ができたらひたすら焼くだけ!フル回転で頑張ってください~♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.07.22 16:51 | 編集 |

>こむぎこさん
たまたま見つけてラッキー(^^)
にしてもやはりそこは千円、スイッチオンオフのみで
温度調節はありませーん(笑)
ビビットカラーの赤、こむぎこさん好きそう♪
そうそう、半分に折って食べるやつ!
ポッキンアイスって書いてありました~。
園によって呼び方違いますね~、
ちなみにわたしの実家ではチューチューって呼んでました(o´艸`o)

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.07.22 17:00 | 編集 |

>メイメイさん
お~、持ってらしたのですね!?
これ定価よりちょっと安くなってたみたいです。
金製ピック買い忘れた~!と思ったら、金製ピックは剥げるから
竹串でって注意書きがあって少し拍子抜けしました(^^;
メイメイさんのたこ焼き器は自分の仕事をまっとうしたのですね~、
わたしも使い込むぞ!
1学期お疲れ様でした!!
ゆっくりするために来週から実家に帰ります♪(笑)

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.07.22 17:07 | 編集 |

>祐たんママさん
同じのお持ちなんですね~~!
前に祐たんママさんがおいしそうなたこ焼きを
ブログで紹介されていたのが印象的です。
きゃー、もう少し安いのもあるのね、チッ(爆)
ふわりふわさんもおっしゃっていましたがベビーカステラで
おやつもおいしそう☆
中にいろいろ入れてお楽しみにしても面白そうですよね。
やってみたいです♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.07.22 17:10 | 編集 |

たこ焼き、美味しそうですね♪
うちのは四角ですが、こんな感じのたこ焼き器です。
(実家のはガスに載せるタイプ)
園児のおみこし、想像しただけでも、かわいい~~ですね☆
全部同じものたべらるのってうれしいですよね。
うちの子もお泊まりで、同じでうれしかったようです。

| ふわりふわ | URL | 2007.07.22 23:30 |

>ふわりふわさん
たこ焼き楽しいですね(^^)
あ!生地はシャバシャバですか?モッタリ?
どちらがいいんだろう??
おみこしは地元のテレビ局が撮影に来てて昨日放送されたみたいです。
なんとユメがアップで映ってたらしいので見てみたいです~。
お泊まり会楽しめてよかったですね♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.07.24 01:42 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


