
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

七夕

2007.07.11

大変遅くなりましたが前回のコメントのお返事させてもらいましたのでよろしくお願いします♪

こちらもすっかり遅くなりましたが七夕のことです(^^;
幼稚園にお迎えに行くと教室の前に願い事の短冊がつるされた笹の葉が。
ユメの願い事はなにかな~♪

ちなみにおととしは
「アンパンマンになりたいな」

去年は
「ドラえもんになりたいな」

そして今年は


「プリキュア5の夢が見たいな」(´∀`;)

アンパンマンとドラえもんは卒業したようです。
でもプリキュア5になりたいんじゃなくて夢が見たいんだ(笑)
願い事、叶うといいね

さてさて七夕の日の前日、金曜日の給食は星型コロッケでした。
じゃがいもマッシュと鶏ひき肉、ミックスベジタブルを混ぜて、50gといつもより大きかったので100円ショップの星型の目玉焼き器?ホットケーキ型?で抜きました。
小麦食パンを下ろして、パン粉で衣つけ。
トースターで焼き色をつけてできあがり。

20070711星型コロッケ


初パン粉の衣、大丈夫そうでした(*゚ー゚*)。・:*:・

1学期最後の給食に「たこ焼き」が出ます。
たこ焼きプレートがないのでどうしようか頭を悩ませています。
アイデアがあったら教えてください~~!

テーマ : 七夕 - ジャンル : 育児

admin

| イベント | コメント(16) | |

この記事へのコメント

星型コロッケ、出たところ多かったみたいですね~~。
うちも出ましたよーー。
小麦の衣がOKになると、かなり楽になりますよね!
生協の品だと、卵も乳も使わない揚げ物がたくさんありますし。

たこ焼き、うちは小さな小さな丸のお焼のようなものをくっつけました。
(片面まだ焼けてない状態でペッタンコ)
側面も焼いたりして、角のとれたサイコロみたいになってましたよ~。
でもたこ焼き型が出ることも多くて、型が欲しくなってます。

| こむぎこ | URL | 2007.07.11 08:03 | 編集 |

星型かわいい~
小麦パン粉OKおめでとうございます~
ちょっとずつでもうれしいものですね

ちなみにちびなに聞いてみたら『うさぎになりた』でした。。。
でも、幼稚園の短冊見たら『ケーキが食べたい』でした。他のママたちは笑ってくれたけど、わたしも笑いながら複雑な気持ち^^;

| ぼにゃはは | URL | 2007.07.11 08:54 |

星型コロッケ本当にお疲れさまでした!
目玉焼き用の型があるんですね…。
私も探してみよう…。

たこ焼き、我が家もまだ出たことがないのですが、
お弁当と給食の選択の日には出ているので、
いづれは必要なんだろうな…。
1~2個作るいい方法がなにかあるといいですね!

| たんぽぽ | URL | 2007.07.11 19:12 | 編集 |

すごいなぁ~、小麦の皮といいパン粉と言い、
どんどん解除が進んでいますね。
星型コロッケのアイディアも素敵、
100円ショップで見かけたらワタシも即買いしたいです!

たこ焼き器が無いのです~、
うーん、どうすればいいのだろう。
たこ焼き器も100円ショップにあればいいね。
ボンデケージョ風に作ってオーブンで焼く?

| ナオ | URL | 2007.07.11 20:21 |

星型コロッケおいしそうです♪
そうですよね小麦パン粉も使えるんですよね!
ええっ?たこ焼き器、お持ちじゃないの?!と思いましたが
皆さん持ってらっしゃらないのですね~。オドロキ
私は西の方の出身なのですが、普通に皆さん
おうちにあったと思います。
そして今も持ってます(笑)。
文化の違いですね~。

| yoyo | URL | 2007.07.11 23:07 | 編集 |

星型コロッケかわいいですね!
それに、春巻き、旦那様、かっこいい~~~
寝ている間に、作ってくださるなんて。
もう、そんなことしてくれたら、惚れ直します(笑)
たこ焼き、うちは、1000円で、たこやき器買いました~
意外と米粉とかでも美味しくて、はまってます。
でも、1000円のせいか、最近、焦げ付きやすくなり・・・
甘い生地だと、鈴カステラ風?でそれもまたおいしいですよ。

| ふわりふわ | URL | 2007.07.12 14:21 |

いつもいつも、ユメちゃんは幸せだな~と思ってしまいます!うちのお弁当なんてはずかしくって…

たこやき器、私の住んでいる大阪では一家に一台!
何かと使えるんですよ。
近かったら貸すんだけどな~!

| ririe | URL | 2007.07.12 16:38 |

>こむぎこさん
やはり七夕といえばお星様なのですね~~☆☆
こむぎこさんはどこの生協を取ってらっしゃいますか?
わたしがやってる生協はほとんどが卵・乳を使っているんです(´∩`。)
ぽち子ちゃんの園もたこ焼き出るんですね!?
小さなお焼きくっつけ製法、参考にさせてもらいますね☆
ちなみに中はタコ入れましたか?(笑)

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.07.13 02:33 | 編集 |

>ぼにゃははさん
ありがとうございます(*^^*)
ふと大豆も小麦も完全除去の頃を思い出してじわ~っときてしまいました。
少しずつでも振り返ると大進歩なんですよね★
「ケーキが食べたい」かぁ、、複雑ですよね。
お米はちびたくんも大丈夫ですか?
でしたら米粉でケーキにトライしてみては?喜ぶと思いますよ!!

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.07.13 02:51 | 編集 |

>たんぽぽさん
目玉焼き用の型、折りたたみの取っ手がついていて
星型のほかに丸やハートもあります。
よかったら探してみてください♪
一瞬思いついたのが製氷機の丸なんですが冷やすと焼くじゃ
逆だから無理よねぇ。。。
100円ショップ見てこようかな(^^;

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.07.13 02:56 | 編集 |

>ナオさん
今のところ順調に進んでいて、このペースでいいのか正直少し心配になったりします。
雑穀醤油の頃を思い返してウルウルきてます~。
以前、祐たんママさんがたこ焼き作られて、ナオさんも作られてましたよね?
あのときはたこ焼き器は使ってなかったんでしたっけ??
さっきアメブロの記事を探したんですが見つからず(^^;
たこ焼き器100円ショップにありそうな気もするんですよね、ないかな~~(^^;

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.07.13 03:10 | 編集 |

>yoyoさん
コーンフレークを砕くのと小麦パンをおろすのは
手間はあまり変わりませんがやはり小麦のほうが軽い食感になりますね。
yoyoさんはたこ焼き器お持ちなんですね~~!
関西の人は夕飯にたこ焼き、たこ焼きにご飯と聞いたことがあります。
ホントですか??(笑)
家で焼けるけどたこ焼き屋さんも繁盛している、西の文化ですね~!!(^^)

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.07.13 03:19 | 編集 |

>ふわりふわさん
惚れ直しますか?(^^)
そんなに誉めてもらってこれ聞いたらダンナ泣いて喜ぶかも(笑)
ふわりふわさんがお持ちのはコンロに乗せるタイプのですか?
鉄板が厚いほうがいいとかなにかあるのかな?
鈴カステラ風もおいしそうです~!
クルクルまわして焼くの楽しそうですね♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.07.13 03:24 | 編集 |

>ririeさん
いえいえー、最近緊張感がなくなってきたせいかだいぶ手抜きです(^^;
うわさ通り大阪では一家に一台なんですねー!
嫁入り道具?そんなたいそうなものでもないのでしょうか(^^;
母が関西人でわたしも大阪出身なんですが
うちにはたこ焼き器は家になかったような・・・なぜだ?
わー、ririeさんと近かったらよかったわーーー。

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.07.13 03:28 | 編集 |

あ~、我が家タコ焼き器持っています、
それも1回で40個は焼けます(爆!)
鉄板や焼き肉プレートとセットになっているのです。
100円ショップにたこ焼き器あったら驚くなぁ~っ!!

ご質問の件、お返事してありますので
読んでくださいね♪

| ナオ | URL | 2007.07.13 19:01 |

>ナオさん
一度に40個も焼けるのを持っているのですね~~!
給食用に1,2個焼きたい場合は出して片付けるのを考えると
ちょっと大変そうですかね。
100円ショップ今日2箇所みてみましたがなかったですー。
甘かったか・・・。(苦笑)

早速のお返事ありがとうございました!!!

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.07.13 19:46 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


