スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

小麦皮を使った春巻き

2007.07.05

月曜日の給食は春巻きでした。

日曜日。
ライスペーパーで作るか、小麦皮に挑戦するか迷った結果、小麦皮で(作ってみるだけでも)作ることに。
ダンナとユメに春巻きの皮と竹の子を買いに行ってもらい、わたしは干ししいたけを戻すべく水につけて冷蔵庫に。
食材の準備は完了!夕飯に作るつもりでそのままウトウト・・・

なんと!


20070705春巻き




目が覚めたら出来ていました(笑)
ダンナが作ったのです。
揚げ物は初めてというダンナ、美味しくできていましたよ~。
しかもユメにはライスペーパーで作るという気の利きよう
(小麦皮は当日用←これもだいぶチャレンジャーだな

ひとつ難を言うならばしいたけ多すぎ!!
先に戻してあるのを知らずダンナも戻し、気づいたときには時すでに遅し。
全部使ったって。
わたしが戻したのが2個、ダンナは小さめだからといって4個!計6個!!!そりゃ多いわ!
しいたけが苦手なわたし、感謝しつつも泣きそうになりなりながら食べました

明けて月曜日。
試しに朝食に半分食べさせて変わった様子はなかったのですが、夜中に少し咳をしていたのと雨模様の天気がよくない気がしたので給食はライスペーパーの生春巻きに変更となりました。チャンチャン(^^;

スポンサーサイト
admin

| ごはん&除去食レシピ | コメント(18) | |

この記事へのコメント

春巻きって大変ですよね?面倒でここ数年作ってない(^^;

ユメちゃん小麦負荷したんですね。
なんだか、引越し前に負荷試験してもらっていた先生に似てます。
「食べてみなければわからない」風邪治りかけで少しの鼻水程度なら決行!って感じでした。こっちはドキドキで、先延ばしにしようと思っちゃうけど、意外に大丈夫で拍子抜けしたり。即時反応意外はあんまり気にしないようにって言われてました。ちょっと大胆な負荷試験をする先生だったけど、「原因をアレルギーだけに向けない」って教わり、食べたこと無いものにチャレンジできる勇気をもらいました。

反応もユメちゃんとミミカ似てます。
ミミカはうどん6本負荷試験中に、くしゃみをしだし、鼻水も出て心配しましたが、すぐに治まり、完全解除を言い渡され、一ヵ月後にはうどんもパンも普通に食べても大丈夫でした。でも、卵負荷中は眠かったみたいです。いつもしない昼寝をしてました。今も卵ほんのちょっとチャレンジしてるのですが、時々眠そうだなーって感じるときあります。きっと消化するのに血液が胃腸に集中するのかな?満腹で眠くなるのと原理は同じ?その程度なら、徐々に慣れていくかもって、しばらくお休みしたりしながら無理しない程度に試してます。
ユメちゃんも、ゆっくり順調に小麦解除進みますように。

ベイクドチーズケーキめちゃめちゃおいしそう!
焼くのに寒天ってのがおもしろい。来週あたりチャレンジしてみます。
長くなりましたが、ブログのBookmarksに追加させていただいてもいいですか?

| sizuku | URL | 2007.07.05 10:14 | 編集 |

素敵なだんな様ですよね
う~ぅ うちのだんなにも いってみよう
そうなんだよね 小麦がいけるってことは
肉マンだとか 中華の皮系のもの 餃子 春巻きいけそうなんですよね
いま 保育園のバザーの準備で なんだかそわそわしている私
ついつい 体調崩して欲しくないとか考えると負荷が後回しになっているんで 気持ちを新たに がんばっていこうと思うのでした

| 祐たんママ | URL | 2007.07.05 19:09 |

うらやましい

うちのダンナだったら、絶対私を叩き起こすよ~風邪でも何でも。ダンナさんの爪を下さい。茶に混ぜて飲ませます。

ユメちゃん、パンいけてよかったですね。うちも、小麦に関しては、母乳経由では大丈夫になってきたようです。本人直接も、少しならいけるかな?ビビりなので、まだまだ米粉クッキング続行中です。

横です。すみません。
メイメイさん、ご近所ですね。いろいろ教えて下さい。ブログとかやってらっしゃいますか?病院はどこですか?うちは野草こ○も診療所です。←あまりの嬉しさに興奮。

| メロンパンナ | URL | 2007.07.05 20:37 |

素敵な旦那サマですね!
ゆうあんみぃさんが普段からいろいろ素敵なものを作ってらっしゃるから
実はお料理に興味津々☆だったのでは?
我が家は上の子がノンアレっ子なので春巻きはいつも2種類作っています。
小麦の皮を扱う時はキッチンは厳戒態勢です。
洗った食器類は全て食器棚にしまい、子供たちをトイレに行かせ
(途中で「おしりふいてー!」って言われても困りますから)、
2人の大好きなビデオをスタート!です(笑)。
ユメちゃんは食パンをあれだけ食べられたんですもの!小麦春巻きも間近では?!
梅雨が明けて体調が安定するのが待ち遠しいですね♪

| yoyo | URL | 2007.07.05 21:38 | 編集 |

旦那さん、すっ、すごい!!
我が家では考えられないよー。
絶対「もうすぐ夕飯になるけれどどうするの??」なんて起こしそう。
そして私が、切れるっていうパターン。笑。

| みきみき | URL | 2007.07.05 22:01 |

ご主人、本当に優しい方ですね!
うちも、絶対に起こされる…!というか長男が起こしにくるに違いない。
パパは、カレーを温めるしか出来ないと思っているから…(実際にしてくれないけど…)

夫にはあきらめているので、息子たちを料理好きにしようと目論んでいます♪

| たんぽぽ | URL | 2007.07.05 23:43 | 編集 |

わ~v-10起きたら春巻き出来上がっていたなんて
我が家でも考えれないです!
旦那様すごい!しかも春巻き!
きっともともとお料理するひとでないと作れないですよね?

先日の食パンの話に続いてとってもタイムリーな話題なのですが
我が家の娘もパンが四分の一いけるので、餃子の皮なら
大丈夫ではないかと先日4,5個食べさせたところ
何ともありませんでした。
人生初の市販の皮の餃子にとっても喜んでいました♪
ユメちゃんも焦らず体調の良いときに食べさせてあげたいですね!

| IKU | URL | 2007.07.06 09:50 |

春巻き、このごろ息子が興味津々です。
テレビの影響でしょうか…
2年ぐらい前にライスペーパーで作ったときは食べなかったのですけど、今なら食べるかな?

そうそう、チーズケーキがくっつく問題、妹に聞いてみましたが、なにか連絡行ってますでしょうか…
もし、まだでしたら、せっつきます(笑)

メロンパンナさんへ。
ブログ、パスワードがかけてあるので、ここで書くことができないのですが…
ゆうあんみぃさんがご存じです。
<こんなところで甘えてしまってごめんなさい。

| メイメイ | URL | 2007.07.07 23:44 | 編集 |

>sizukuさん
春巻きタネを作って巻いて揚げて・・って大変ですよね、
わたしは作ったことがありません(^^;

そうそう、即時反応以外はあんまり気にしない、原因をアレルギーだけに
向けないって、うちの先生ももそう!似ていますね(^^)
でもきっと先生はこれまでみてきた中で反応の出方などを総合して
負荷しましょうと言ってくれたんですよね。
眠いのはやはり関係あるのかしら?昨日おやつに市販のスナック菓子(小麦入り)
を食べたら珍しくお昼寝したんですよね。
う~、でも眠くなるくらいならいいか(^^;
少しずつ量を増やしてチャレンジしています☆
ブックマークよろこんで♪
わたしもリンクさせてもらってもいいでしょうか??

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.07.11 03:01 | 編集 |

>祐たんママさん
小麦がいけるとかなり広がりますよね~~~!
ユメはゴマがダメなので市販品となるとほとんどゴマ油使用でNG。。
皮もものによっては乳化剤に卵黄レシチンだとか
原材料には表示されていないのに表に卵白粉入りとあるのもあったので
注意して買っているんだけど市販の皮が使えるだけでもありがたい~。
行事が控えてたりすると体調崩してほしくないと思いますよね~。
バザーの準備頑張ってね★

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.07.11 03:09 | 編集 |

>メロンパンナさん
叩き起こされたら機嫌悪いですから、わたし(苦笑)
起こすなオーラが出ていたんでしょうね~!(笑)
息子さんも少しずつ大丈夫になってきているようでよかったです!!
小麦粉(少量規格(^^;)を購入してみたのですが、どうやって使おうか、
粉が舞い散ったら困る?既製品のほうが安心だったか?
と後から考えてしまっています。

よかったらメールフォームからメールいただけますか。
アドレスを記入していただければメイメイさんのブログアドレスを
返信します!

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.07.11 03:20 | 編集 |

>yoyoさん
休日にたまに作ってくれたりするんですが、揚げ物にチャレンジするとは
思ってなかったので驚きました。
きっとユメのために一生懸命作ったんですね(^^)
2種類作るのは大変ですよね!!?
親だけなら子どもに合わせられるので今まではユメに合わせて
ライスペーパーでした。
お兄ちゃんとタロウくんの両方に合わせるのって
やはり子どもの為なら?!愛情ですよね☆
それにすごく、段取りがいい!!
木曜日の給食は揚げ餃子。食べられるかな・・・!?

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.07.11 03:34 | 編集 |

>みきみきちゃん
みきみきちゃんの旦那さんなら作ってくれそうな気がするよー☆
うちは起こされないなぁ。。
起こされると機嫌悪いけど、あまりにも起こされなくて
目覚めた時間が思ったよりも遅いと
「なんで起こしてくれなかったのー」と自分勝手な嫁(爆)

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.07.11 03:37 | 編集 |

>たんぽぽさん
なんかね、わたしが起きないからどうするかダンナがユメに聞いたら
「おとうさんが作って」と言われたそうなの(笑)
毎日たんぽぽさんがキッチンに立って料理を作るのを見ているから
nonくんもtomくんも料理好きになりそう☆
子どもが料理を作ってくれる日が楽しみですよね♪♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.07.11 03:42 | 編集 |

>IKUさん
炒め物は昔から作れたみたいですが、春巻きは初めて。
ってわたしも作ったことないです(^^;
レシピをネットで探して印刷して見ながら作ったと言っていました(^^)
娘さん餃子4,5個も食べられたんですね~~!!
おめでとうございます!!
うちも大丈夫かな??勇気が出ます~!
木曜日の給食が揚げ餃子なので体調がよさそうだったら食べさせてみます♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.07.11 03:48 | 編集 |

>メイメイさん
息子くん、テレビで作っているのを見たのかしら?
ライスペーパーを揚げると油をかなり吸うのでなにかいい方法は
ないか考えていました。
オイルスプレーで油を吹きかけてオーブントースターとかで
美味しくできるかな。
チーズケーキの件、聞いてくれたんですね★
妹さんから連絡いただいていないです~~(笑)
メロンパンナさんへの連絡方法、あのようでよかったですか?

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.07.11 03:54 | 編集 |

うちは、そんな高度な料理はムリムリ。
できて魚焼くぐらいかなぁ。
料理能力は限りなくゼロに近いです。

「なんで起こして~」
↑同じすぎて笑っちゃったよー。笑。

| みきみき | URL | 2007.07.11 22:22 |

>みきみきちゃん
妊婦時代に和食ご飯作ってくれてたって言ってたよね!
ユウトゴンに「パパ作って」と言わせてみよう~!(笑)

そんなもんだよね(笑)
>「なんで起こして~」

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.07.13 01:44 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


