スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

経口負荷試験

2007.06.27

火曜日に病院で小麦パンの負荷試験をしてきました。

負荷試験をすることが決まって、小麦がどれくらいいけるのかはっきりわからないのにいきなりパンにいって本当に大丈夫なの?
もし食べられたらうれしいという期待の反面、正直不安のほうが大きかったです。
けれど先生の「食べてみないとわからない」のも一理ある。
どれくらい食べられるのか少量でも反応が出るのか未知だけど、仮に反応が出ても頑張るのはユメであってわたしは見守ることしかできない。
なるようにしかならない、運を天にまかせるという気持ちで臨みました。

6枚切食パン1枚を16つに切って持参しました。
お昼ごはん代わりに食べましょうということで
11時半過ぎに病院に着き、まもなく負荷開始。

負荷開始  食パン1/16を食べる
15分経過 1/16食べる
15分経過 1/16食べる 
       →咳が出はじめる
様子を観察、咳以外の症状はなく咳もおさまってきたので
15分経過 1/16食べる
60分間病院内で待機して帰宅

家に帰ってから普段しないお昼寝をする。
2時間半後目覚めて腕と膝の裏を痒がり赤い→アレジオン服用
痒みが落ち着く。

ひとまずセーフ。
遅延型でお腹にくることの多いユメ、心配なのは翌日も。
で、昨日一日様子を見ていましたがいつもと変わりありませんでした。

負荷中の咳はアレルギー症状なのかちょっと気になるところですが、結果食パン1/4も食べてこれくらいで済んだなら予想を上回る好結果といえるでしょう。
自宅で少しずつ負荷を進めることになりました。
小麦パンなんてまだまだ先だと思っていたのに夢のようです。
     
とはいえ、油断せずゆっくりと慎重に負荷を進めていきたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| アレルギー検査・病院 | コメント(22) | |

この記事へのコメント

すごいです!!
食パン1/4で強い症状も無いなら、少しずつ負荷すれば小麦解除の日も近いのでは!?
はっきり(喘息ほど)呼吸器の症状が出ないというのも安心ですね。

息子が7/27に負荷入院するのでタイムリーで私まで嬉しくなりました♪
こちらは「低アレルゲン小麦のうどん」での負荷となります。
今からドキドキ・・・入院予約はしたものの、息子が遅延型で血圧低下で意識失った時を思い出すと、
やっぱり止めようか、まだ3歳だし来年でも・・・と毎日悩んでいます(>_<)
でも、ゆうあんみぃさんの「運を天にまかせるという気持ちで」の言葉が胸に響きました。
せっかく与えられたチャンス、前向きな気持ちで迎えたいです!!

| まいぼん | URL | 2007.06.28 11:10 |

経口負荷試験ってされる方、多いのでしょうか?うちの長男も、小学校入学前の夏休みに入院してすることを勧められました。そんな話が出るまで全く知らなかったもので。まいぼんさんのお子さんも、あと1ヶ月ですね。何だか我が子が行う日を想像してしまいます。良い結果が出るといいですね。

| ririe | URL | 2007.06.28 13:25 |

病院で負荷試験やってくれるのは安心ですね。
通ってる病院、母まかせ?
食パンなのがすごいとこだ~。ドキドキ
でも、ひどい症状もなく、お腹もだいじょうぶそうと聞いてホッとしました。
人事ながら、負荷の記事はドキドキ緊張しちゃいます
ちびなも卵、やっていかねばなぁ
ちびたはそうめん試してます(^^)v
お互い、ビビリながらもがんばりましょう~

| ぼにゃはは | URL | 2007.06.29 09:40 |

うわ~やったね★
ユメちゃんは小学校に入るまでまだまだ時間があるから
給食のパンや麺、食べられそうですね
咳もおさまったし、肘や膝のかゆみも汗によるものかもしれないし
はっきりとした因果関係はなさそうですね♪

ちなみに食パンはどんなパンを使いました??

| きゅ~ | URL | 2007.06.29 15:00 |

予想を上回る好結果って嬉しいですよね。
すごいです!食パン1/4枚も食べられるなんて!
我が家もこの夏に小麦の負荷試験を控えています。
おそらくうどんで、になると思います。
食パンは普通のお店で買われたんですか?
今後のご自宅での負荷についてもまた教えて下さい。

| yoyo | URL | 2007.06.29 22:58 | 編集 |

おめでとうございます!
ユメちゃんも、よくがんばったね。
ちゃんと経過診てくれて、いい先生ですね。
負荷、するのは簡単なんだけど、
このくらいの反応が出たから次の手はこう、
というのをくわしく指導してくれる先生って
なかなかいないんですよね…。
自宅での負荷、がんばってください。
この好成績なら、きっと未来は明るいはず!!!

| eri | URL | 2007.06.30 05:53 |

>まいぼんさん
息子くんも来月に小麦の負荷試験をするんですね~~!
そうそう!
わたしも、小麦にもっと自信が出てからのほうがいいんじゃなか、
今する必要があるのかすごく悩んだので
まいぼんさんの気持ちがよ~くわかります。
与えられたチャンス、、のまいぼんさんの前向きな意思を聞けて
元気をもらいました!!
息子くんもうまくいくよう祈っています♪
まいぼんさん&息子くん頑張れー!!!

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.06.30 10:13 | 編集 |

>ririeさん
特に激しい症状が出やすい卵や牛乳、小麦などは病院で負荷試験を
することが多いように思います。
小学校就学に備えて(給食もあるので)現状を把握するにも
小学校に上がる前にする場合が多いのではないでしょうか?
入院すると入院期間中にいくつかの項目を試せるのと
仮に遅延で激しい症状が出たときにも素早く対応してもらえるので
安心感がありますね。
アレっ子仲間の食べられた、症状が出た、という話はまるで
自分のことのようにドキドキします~。
みんな良い方向にいきますように!!

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.06.30 10:32 | 編集 |

>ぼにゃははさん
先生の大胆さにわたしもびっくりしました(^^;
あとは薄力粉にしろ中力粉にしろ、どのくらいまで食べられるか
少しずつ量を増やして様子を見ていきたいと思います。
ちびなちゃんとちびたくんも頑張っていますね!
負荷の項目が違うのでぼにゃははさんは大変だと思うけど頑張りましょうね。
うちも今年の夏はそうめんデビューできるかな!?♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.06.30 10:46 | 編集 |

>きゅ~さん
ありがとう~!
幼稚園でも園で焼いているパンが週1で出て、卒園までに食べられたらいいな~
と思っていたんだけど卵と牛乳も使っているんだって(;_;)
小学校のパンはどんなのかなぁ。。
はっきりとした因果関係はなさそうかな?
きゅ~さんに言われるとそうか!と思えて安心します(^^;
食パンは近所の自然食品のお店で買ったもので、
小麦(北海道産)、粗製糖、天然酵母、塩(自然塩)
で作られたもので試しました。
近所で手軽に買えるのもうれしいです☆

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.06.30 10:55 | 編集 |

>yoyoさん
正直ここまで食べられるとは!という感じです。
今まで小麦を少し負荷してきて少なからず
減感作されてきたのかな。。?
でもうどんやシュウマイの皮があやしいこともあったので
喜んでばかりはいれれません、これからどこまでいけるかが
本当の勝負なのかも。
食パンは自然食品のお店で買いました。
卵と乳製品は使用していないパンです。
息子さんも負荷試験うまくいきますように!

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.06.30 11:05 | 編集 |

>eriさん
ありがとうございます!
いい先生なんだけど、自宅負荷は具体的にどうしていけばいいか
聞いたんだけど・・・
食事指導している病院じゃないって今更ながら気づいたわ(苦笑)
しかも今まで食べ物による発作を起こしたことがないのと
初めの小豆負荷試験から見ていて順調にクリアしていっているので
今回もイケるんじゃないかと、思ったらしいです。
「勘」ですってーー!!(苦笑)
大きく失敗したときが怖いよね。
先生の勘が当たり続けてくれることを祈ります(笑)

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.06.30 11:12 | 編集 |

食パン1/4おめでとう♪
パンが食べられると、いいですよね~!
ただ、一般のパンとなると、なかなか難しいですよね~

みんなが少しずつ食べられるようになっていくお話を聞くと、
希望がわいてきます。
うちも、今は数値も上がってしまってストップをかけられているけれど、
少しずつでいいから食べられるようになって欲しいものです。

| たんぽぽ | URL | 2007.07.01 02:23 | 編集 |

こんにちは おめでとうございます
食パン 4分の一食べれたんですね
食パンの負荷の様子も とっても参考になります
ありがとうございます
こうやっていろんな方の負荷聞いていると イメージトレーニングって言うか どうしようかって考えれるんですよね

祐たん 小麦大さじ1で 黄砂で調子悪くなったりで今小麦が足踏み状態なんですよね
でも週に一回の小麦から増やしていくことになっているので
食パンも 落ち着いたらいけるんではないかと思っています

| 祐たんママ | URL | 2007.07.01 06:58 |

パンパカパーンi-189
小麦の解除おめでとう!!
まだ1/4?いえいえ、もぉ1/4ですよ♪
この分量いければコンタミ・つなぎくらいも
十分にOKかもしれないしね。

主治医の方もとても貴重な先生だと思います、
このまま信じて全面解除になることを
願っています!

| ナオ | URL | 2007.07.01 21:14 |

小麦の負荷できてよかったですね!
実はうちも、うどん3本食べれるようになったので
食パンの負荷ですすめてもいいですといわれて
現在四分の一までいっています♪

なんとなく、(親の勘?で)それ以上いくと
変化がありそうなのでしばらく四分の一をキープして
いるのですが、パンを食べる姿を見て
なんだかとっても嬉しい気持ちでした。

このまま、すこしづつでも解除がすすんでいくといいですね♪
今回の日記読ませていただいて、私も嬉しくなりました!

| IKU | URL | 2007.07.01 22:15 |

>たんぽぽさん
給食のパンや一般のパンはまだ先だけれど近所で卵乳不使用のパンを
購入できるので少しでも食べられると嬉しいです(^^)
北海道産小麦だから?とも思っているんだけど、
どれくらいまで大丈夫か確かめながら進めていきたいです。
食アレがわかったとき当時の主治医に3歳くらいで卵黄が食べられるかな~
と言われていたのに3歳の時点で何も変わらず。
小麦はいつになるか見当もつかなかったので不思議な感覚です(^^;
nonくんもきっと食べられるようになると願っています!

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.07.02 02:44 | 編集 |

>祐たんママさん
こんな大まかで参考になったと言っていただけるなんて(^^)
わたしもいろんな方の負荷の様子を聞いて想像していましたよ~!
そしてうまくいった記事を読むと未来の我が子と重ねて
希望がもてるんですよね。
環境による体調の変化は大きいと思うし、同じものでも
体調によって食べられたりそうじゃなかったりすると
今までは耳で聞くことが多かったけれど最近実感しています。
祐たんも順調に負荷が進みますように!!

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.07.02 02:53 | 編集 |

>ナオさん
そうなんです、最初食パンをどれくらいとまでいかなくても
つなぎのパン粉や澱粉がいければいいなぁと思っていたので
そういうのを試せるのも「やったー!」という気持ちです(*^^*)
夢は広がる一方です~、
けれど焦らず急がず進めていきたいです。
貴重な先生ですか?(笑)ナオさんが言うならそう思えるわ!
でも確かによく話を聞いてくれるし厳しすぎないところも
いいのかもしれません。
信じてついてきます!!(笑)

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.07.02 03:05 | 編集 |

>IKUさん
娘さんもうどんに食パン4分の1食べられているんですね~!
年も同じだし同じペースで進んでいる感じがして嬉しいです♪
パンを食べる姿、、普通の子にしてみれば当たり前のことかも
しれないけど、じわ~~と感慨深いですよね。
はい♪このまま解除がすすんでいくといいですね!!

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.07.02 03:17 | 編集 |

おめでとうございます~~♪
よかったね、コンタミやつなぎがOKとなると、
いろいろ試せるものが増えるよね!
あ~~、なんだかうれしい~~~~!!

うちもそれくらいがOK、とわかって、
すっごく楽になりました。
パンを食べるユメちゃん、
ゆうあんみぃさんが感動するのもわかるワーーー!

| こむぎこ | URL | 2007.07.02 23:43 | 編集 |

>こむぎこさん
ありがとう~~!!
ほんといろいろ試せるものが増えてうれしい!
ちょっとなら平気だとわかれば気持ち的にも楽だよね。
ぽち子ちゃんも食べられるものが増えてうれしいねー!!
母子でベーグルを頬張れる日も近いかな♪♪


| ゆうあんみぃ | URL | 2007.07.04 10:48 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


