
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

2007.06.25

20070624豆乳ベイクド1


豆乳ベイクドチーズケーキを作ってみました。
なにせ面倒くさがり屋なもので、手間を省いてできるだけ簡単に作れないかと思っていたところ、アイデアが浮かんでこれはいけるかもしれない!
おもむくままに作業開始。

まずは豆乳クリームチーズ。
<豆乳クリームチーズ>
無調整豆乳 400g
レモン汁 大4
てんさいグラニュー糖 大2
塩 ひとつまみ

作り方は豆乳チーズケーキのときと同じです。
量は前回のほぼ倍量ですがレモン汁を減らし塩を入れてみました。
sizukuさんが塩を入れたら短時間で固まると言っていたので入れてみたらほんとに前回よりすぐに固まりだした気がします。
塩にはたんぱく質を固まらせる効果があると最近知ったので(魚や肉の表面に塩を付けて焼くと表面だけが早く凝固して固くなり、中の汁が外に出なくてうま味が保たれる)それと関係あるのかも??
豆乳400gで豆乳チーズが198gできました。

いよいよケーキ作り。
<材料>18cmケーキ型

<豆乳ベイクドチーズケーキ>
豆乳クリームチーズ 198g
豆乳入りホイップ 200cc
てんさいグラニュー糖 60g
コーンスターチ 大3
バナナ 60g
レモン汁 大1
粉寒天 2g

<クッキー生地>
ポロロオーツクッキーパンプキン 100g(2袋)
A-1マーガリン 20g

<作り方>
1.クッキー生地をビニール袋に入れて麺棒などで砕く
2.ケーキ生地をボウルに全部入れ、混ぜる
3.A-1マーガリンをレンジで溶かして①の生地に入れなじませる
4.ケーキ型にクッキングシートを敷いて③を敷き詰める
5.④の上から②のケーキ生地を流し入れる
6.180度のオーブンで50分焼く
7.冷めたら冷蔵庫で冷やす

解説です~
20070624豆乳ベイクド3

1.半額でまとめ買いしてあったクッキーを土台に。
オーツクッキーはオーツ麦を使用しています、オーツ麦のほかに㈱ポロロフードさんからあわ、ひえ、さつま芋澱粉、ホワイトソルガム、アマランサスクッキーも販売されているので同じように使えると思います。
お子さんの食べられるものに合わせて使用してくださいね。
ビニール袋は薄いのだと破れるのでフリージング用の袋が適していると思います。

20070624豆乳ベイクド2

2.わたしの場合はスケールにボウルをのせて次々に材料を
入れていきます。
バナナはレンジで柔らかくしておくとつぶしやすいです。
豆乳チーズケーキ、難関は固まらない!
だったので固めるには寒天なんてどう?
で入れてみました。分量は適当です~、ごめんなさい。
それでも固まったのでよしとしましょう(’▽‘;;

20070624豆乳ベイクド4

4.指で押さえて敷き詰めます。

20070624豆乳ベイクド5

5.生地を流したら軽くトントンと空気を抜きました。

20070624豆乳ベイクド6

6.オーブンによって焼き時間などが違うのでご家庭で余熱のタイミングや焼き時間を調整してくださいね。
うちの場合は最初40分焼いたら焼き色がついていなかったので延長、延長で結果50分焼きました。

焼きたては本当に固まってるの?!と疑問でしたが寒天なので冷やすと固まります。
クッキングシートの跡がはっきり出てしまったのが残念。
型からはずし冷めたら冷蔵庫に入れて楽しみに待ちましょう♪

20070624豆乳ベイクド7

カットできますよ~!
どきどきしながら一口。

うまーーーっ!!

酸味もきつくないしどれも主張しすぎずチーズケーキっぽい。
むしろ本物よりもあっさりしているので1ホール軽くいけそうな・・・(^^;
ユメにも旦那にも大好評でした★


テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(16) | |

この記事へのコメント

なるほど!
市販のOKなクッキーで生地を作るってナイスアイディア!
豆乳ホイップって、泡立てて使いましたか?
ホイップ泡立てるとすごくやわらかく仕上がるんだけど、
そのかわり固まらないんだよね(^ ^;
で、私の場合は粉を増やしたりしてみたら
固まったかわりに厚揚げ風の仕上がりになっちゃったよ~。
粉寒天だとどうなのかしら?
ふわっとしてるんだけどきれいに切れる、
のが目指すとこなんだけどな~!

| eri | URL | 2007.06.25 05:26 |

うゎーっ♪

すごいです!!何ておいしそうなんでしょう!
寒天って焼いて→冷まして→固まるんですね!
無知でお恥ずかしいです。
オーツ麦・・・おいしそうです。
『麦』って、小麦がダメならどこまでダメなんだー!と悩みます。
私も何かおいしいおやつ作ってみよう。
伊東家、私なりにうまくいきました♪
記事にしたいのですが、リンクさせていただいていいですか?
またいろいろ教えて下さい☆

| yoyo | URL | 2007.06.25 07:01 | 編集 |

見た目もとってもおいしそう♪
ゆうが豆乳ホイップが入るとあまり食べてくれず
豆乳コーンフレークもいまいち・・・らしく、体に合わないのか?と思ってます
その代わりに豆乳ヨーグルトは大好きなんだけどね

私、最近甘い系のおやつ作ってませんが、ちょっとトライしてみようかな?

そうそう最近私は「発酵豆乳入りマーガリン」を使っていて(知ってる?)
乳由来の乳酸菌をつかっているんだけど
乳が全くダメのゆう、でもこれは大丈夫なの
味がA-1マーガリンよりおいしくて価格も安い
なんとなくユメちゃんも大丈夫なのでは?と思って・・・
http://www.sokensha.co.jp/products/spread/soy/index.html

| きゅ~ | URL | 2007.06.25 09:41 |

すごい、食べてみたいです!
…もう残ってないですよね?(笑)

ゆうあんみぃさんのチーズ風メニュー、とっても参考になります。
あと2ヶ月ちょっとで息子の誕生日なので、今年はこれでいこうかな?
妹がタルト型を持ってたはず…

| メイメイ | URL | 2007.06.25 22:08 | 編集 |

>eriさん
豆乳ホイップは泡立ててないです、
全部をボウルに入れて泡だて器でよくかきまわしただけ(^^;
とにかく工程を少なく少なく・・・ってズボラの極みだわ。。
寒天で固めたのでふんわりって感じではないけど固くもなくて
ちゃんと切れるのでわたしは満足しています☆
よかったら一度試して感想をきかせてくださいね~~♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.06.26 09:30 | 編集 |

>yoyoさん
寒天は加熱して溶けて冷やして固まる性質らしいです
(わたしも詳しくなくて)
うちは小麦を試す前は麦類完全除去だったので大麦、オーツ麦、押麦なども
ダメでした。麦芽糖にも手を出さなかったなぁ。。
お子さんによってで、大麦が大丈夫なら麦茶が飲めたりもするので
病院の先生に相談してみるのがいいと思います。
伊東家餃子うまくいったのですねー!よかったです♪
リンク全然構いませんよーー!ありがとうございます。

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.06.26 09:42 | 編集 |


>きゅ~さん
豆乳ホイップの味はわからないくらいだと思うんだけど
味じゃなくて体が合わないと感じているのかな。
よかったらお試しを~♪
甘さひかえめであっさりしていると思います☆
豆乳ヨーグルトは乳由来香料を使用していますよね?
マーガリンも大丈夫ということは乳由来くらいの微量ならクリアなのかな?!
そうそう、マーガリンは見たことあるけど乳の文字があったので試したことが
ないの。
おいしいのねー!近所のスーパーにあったので使えたらうれしいなぁ。
どういうタイミングで初めて試しましたか??

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.06.26 09:54 | 編集 |


>メイメイさん
残念ながら1日でなくなりました~(笑)
本物のチーズと比べたら違うんだけど食べたことがないユメは
これがチーズだと思っています(^^;
息子くんも喜んでくれるといいなぁ☆
ケーキ型でもタルト型でも作れると思います!
がまわりがくっつくのでクッキングシートがいると思うんですが
跡がついてきれいじゃありません。
ケーキ型用のクッキングシートを使えばいいのかな?
スポンジ以外のケーキのときにメイメイさん姉妹はどうされていますか?

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.06.26 10:05 | 編集 |

きゃ~~~!おいしそ~~~!!
どこからどう見てもチーズケーキだわ!!
市販のクッキー使うの、いいですね。
やっぱり手軽じゃないと、くりかえしては作れないし・・・。

きゅ~さん紹介のマーガリン、気になってました。
豆乳ヨーグルトで撃沈したのが昨年の秋。
う~~ん、使えたら嬉しいんだけどなぁ。

| こむぎこ | URL | 2007.06.26 20:33 | 編集 |

>こむぎこさん
ありがとう~~♪
ケーキも混ぜるだけなので面倒臭がりの私でも
思い立ってすぐに作れそうです(^^)
マーガリン、sokenさんのですよね。
せっかくなら乳由来のも不使用にしてくれればいいのにー。
なんて思っちゃいます。
豆乳ヨーグルトから半年以上経っているので反応しにくく
なっていたらいいよね!!

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.06.26 23:36 | 編集 |

きたきたきた~っ!
さすが豆乳チーズ発明者、
ベイクドチーズケーキに辿り着きましたね♪
あっさりとした味ならばワタシも1ホール
食べてしまうかも・・・・
豆乳ホイップが手に入り次第作ります!!

| ナオ | URL | 2007.06.27 17:18 |

>ナオさん
あっさりしています~♪
冷凍できるかも??なんて思ったのも束の間
あっという間に完食となりました(汗)
うちも近所のスーパーから豆乳ホイップが消えたんですが
お客様の声に書いたら見事復活してくれました。
思い立って使ってみよう!ということがよくあるので
冷蔵庫に常備しておきたいと思います(^^)

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.06.28 04:25 | 編集 |

すみません。
姉にコメして~と言われてたのですけど、忙しくって・・・・。
ごめんなさい。

う~んと。
型ですね。
我が家は結構セルクルを使用しています。
http://www.cuoca.com/item/30452.html
こういうのですね~。
職場でチーズケーキを作っていたときは、周りの紙はスポンジ用の紙でした~。
セルクルならオーブンにも入れられるし、型から外すのも簡単だし、オススメですよ~。

| メイメイ妹 | URL | 2007.07.11 23:20 |

>メイメイ妹さん
お忙しいのにアドバイスありがとうございます!
セルクル家にあります~。
熱に弱いと思い込んでいたんですがオーブンにも使えるんですね?!
オイルを塗らなくてもスムーズにはずれるのでしょうか。
次回はセルクル型で挑戦したいと思います。
ありがとうございました☆

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.07.13 01:51 | 編集 |

こんにちは!はじめましてm(_ _)m
豆乳チーズすごいですね!作らせて頂きました☆
豆腐感があるものが余り好きでなく、何か他にチーズケーキに近づくものを探していました。これは本当にチーズでチーズケーキを作る感覚でとても感激です!味もすっぱ甘くて美味~vv
普通の食事に慣れた家族にあげて美味しいか不安でしたが卵・乳不使用と知らずに食べてくれました。むしろ美味しくて私がほとんど食べましたww
絶対卵・アレの子に作ってあげます!^^*

| ぐりこ | URL | 2008.10.13 11:35 | 編集 |

>ぐりこさんへ
はじめまして♪
作ってくださったんですね(^^)
さらに気に入ってくださってうれしいです。
豆乳なのでどうしても豆腐っぽくなりそうなのですが
いい具合にレモン汁が効いて♪
お子さんも喜んでくれるといいなぁ☆

| ゆうあんみぃ | URL | 2008.10.14 02:40 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


