スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

個人面談がありました

2007.06.22

昨日はユメの個人面談がありました。
お友達に「ユメタン」(担任の先生がそう呼ぶので♪)と呼ばれいつもお友達と楽しそうに遊んでいるそうです。
“お友達に恵まれている”
って先生は悪いことは言わないだろうけど問題なく過ごしているようでよかった。
また先生やお友達に思ったことを言ってちゃんと自己主張できているときいて安心しました。

ただ
ちょっとマイペースで~
製作遊びのときなどに遅れると「できてないのにー・・・」って泣きそうになっているそう(^^;
そんなときは仲良しのお友達が励ましてくれるとか。
家でよく名前が出てくる男の子を言ったら世話好きな子なんだって(^▽^)
周りのお友達に支えてもらいながら楽しみながらついていっているみたいです。

それと先生、ユメが給食をよく食べることに驚いていました。
量が多いかな?と思いながらユメ用なので全部盛ると完食。
お腹いっぱいって言えないのかと気にされていたけれど、
いえ違います!よく食べる子なんです!(^^;
しかしよく食べるとは思っていたけど先生も驚くほどなんだね(苦笑)

あとは・・・長袖スモック持って行ったはいいけれど園で着ていないそう。
カバンから出さないんですって。。
暑くても(本人は暑くないと断言)みんなと同じがいいんだね。
それと給食で代替を持っていかなくていい日が月に数日あるのですが、みんなと同じ給食が配膳されると「これ食べられる?」と戸惑って先生が「食べられるよ」というとホッとした顔をするそうです。

「これ食べられる?」繋がりで、先日お味噌汁を「これ食べられる?」と聞いたので先生が献立表のチェックを確認。
“だしの素”は内容によるとして給食で食べられているようなのでわたしが5月からマーカーでチェックしていませんでした。
先生が給食室に確認すると乳糖が入っていたそうです
特に症状は出ていません。
帰ってから主治医に伺うと「実績があるなら食べても構いません」とのこと。
思いがけず解除になりました
もちろん乳糖がなんともなくても乳製品の解除がすすむというわけではないと釘をさされてしまいましたが(笑)

そして小麦の負荷ですが、主治医はシュウマイの皮での反応は体調が悪かったのが一因だと考えられているようで、血液検査をしてもいいけれど実際食べてみるのが一番いいということで

「パンを試してみましょうか」

えーー!正直うどんも進んでいないのにもうパンにいっちゃうの?!
ダダダ、ダイジョウブですか??!

しかも量はどれくらいをどれくらいに切って行けばいいか聞くと
「せいぜい食べられても1枚で1/4ずつくらい」
せいぜい1枚?!
1枚って普通じゃん。それ食べられたらアレルギーがあることのほうが信じられないくらいよ。
1/4?!
大きすぎじゃない?1/4といわれてももっと細かく切ってやる!

主治医はg単位で何時間もかけて負荷して、何g食べられるようになったといっても実際食べるときに現実的じゃなという考えの方。
にしても大胆すぎやしませんか??(^^;

今まで除去していいところまできていていたとしてもパンを食べて症状が出て食べられなくなることはないのでしょうか。


…と、ここまではさっきまでの内容で、先程初めて携帯に呼び出しがありました!
午後になってユメの顔から首に発疹ができて痒がっていると。
幼稚園にお迎えに行くと顔や脇あたりをしきりに掻いているユメが先生に連れられてきました。
確かに赤みがあるけど想像していたほど腫れはなく酷くはなかったです。担任の先生いわく、さっきはもっと広がって出ていたけど冷やしたらひいてきたそうです。

帰ってシャワーを浴びて薬を塗り今は痒みが落ち着いてきたようです。
給食はいつもと変わらず、お友達と交換とかもしていないとのこと。
原因はなんだろうなぁ。

そんなわけでパンの負荷は延びるかもしれません。
スポンサーサイト
admin

| 幼稚園のこと | コメント(8) | |

この記事へのコメント

久しぶりです♪
いつも読み逃げしてごめんなさい~
お菓子やお弁当を上手に作られてて感心してます★
楽しそうに幼稚園に行っているユメちゃんの様子が伺えて嬉しくなりました~

うちも乳糖は大丈夫だよ
パンの負荷、先生がそう言ってくれてるのなら何か大丈夫な気がします
ゆうは小麦の負荷を始めて10ヶ月になり、先日小麦グルテン10%入りの米パンをほんの少しあげてみたけど
気のせいか夜痒がりました、傷が出来るほどではないけど・・・
一度では分らないのでまた試してみます

ゆうも先日久しぶりに園でアレルギー症状が・・・
私は給食の時に隣のグループが牛乳をこぼして
ゆうは直接触ってないけど、なんとなくそれが(拭き残しやお友達の手についたのを間接的に触ったのか)原因のような気がします
園で症状が出ると分らないよね><
午後っていうと給食関係?って気にしちゃうよね

| きゅ~ | URL | 2007.06.22 22:07 |

>きゅ~さん
お久しぶりです!!
ゆうくんも乳糖大丈夫なんだね!!
普段は小麦パンをどれくらいの量食べていますか?
うちの先生、ときに大胆で、病院で少し試して
続きは自宅で負荷っていうならわかるんだけど、
薄力粉や中力粉でも完全OKじゃないのに最初から
小麦100%パンで1枚も食べちゃって平気なのかなぁ・・・・。
大きな賭けよね、、吉と出るか凶とでるか・・。

アレルギー症状大丈夫でしたか??
うちは今回症状が出たのが初めてで先生が驚いて連絡をくれたのだけど、
食べ物の反応じゃなさそうな気がして。
汗やホコリとか湿度とか何かと何かが反応したのかなぁ。
家に帰ってしばらくしてひいたのでよかったけれど
連絡をもらって園に着いて顔を見るまでは心配で心臓に悪いねー(>_<)

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.06.24 10:48 | 編集 |

は~い!
うち、パン一口で失敗派でーす♪
先生に言われると、不思議と
「食べてみて♪」が「きっと食べられるから♪」って聞こえない!?
でも、ユメちゃんの場合、うどんもけっこういけてたし、
本当にかなりいけるのかもしれないよね。
いや~やっぱさ~、できるものなら
マッハで食べられるようになりたいよ~!
乳糖もすごいじゃない!
うちも乳糖ぐらい…と思いつつ、なかなか怖くて試せずにいます。

個人面談、悪いこと言う時は言いまっせ!→経験者!?
きっとユメたんはみんなに愛されるいい子なんだと思います。
いっぱい誉めてあげてください♪

| eri | URL | 2007.06.24 15:07 |

>eriさん
パンはパンでもつなぎのパン粉程度でも食べられればいいな~
くらいに思っていたんだけど、何度考えても食パン1枚は無謀すぎるね。。。
ユメはお腹にくる遅延型なのでその場ではいけるように見えて
翌日にドカッと症状が出たりするかもな~。。。
eriさんの地道な努力の記事を読んだらなおさらこれでいいのかと、
食べられる期待より不安のほうが大きいです。
うちも乳が一番強いから乳糖を自ら試すつもりはなかったんだけど
思いがけず・・・!でした(^^;

ありがとう♪
最近やたらと生意気な口をきくのでカチン!ときて
つい叱っちゃうことも多いけどいいところを見てあげないとね(^^)
誉めて伸ばす!方針でがんばります★

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.06.24 23:19 | 編集 |

うちの小麦減感作方法は・・
最初の1ヶ月ぐらいは毎日少しずつ増やしてうどんが20本ぐらいいけたので
面倒になって(爆)そこから適当です(先生容認の上)

1週間のうちそうめんやうどんを1食分(40~50g)
薄力粉&セモリナ粉+米粉で作ったパンを3食ぐらい(1回の分量として薄力粉&セモリナ粉の分が20~30g)
1週間のうち4日は薄力粉は料理で意識的に使う(唐揚、魚のソテーなど)
それを9ヶ月やって、先日初めて小麦グルテン入りの米パンをあげてみました(小麦グルテンが3gぐらいかな)

何だか最近小学校入学を目前として卵・乳が全くダメなので「完全お弁当」になることは避けられそうにもないので・・
なので小麦も急いで解除したい!という意欲がなくなっていて
あまり積極的に負荷はしてません(汗)




| きゅ~ | URL | 2007.06.25 09:29 |

>きゅ~さん
ゆうくん、うどん20本いけるのね~!
でもそこまでいくには地道な努力があったのよね。
それに今も細かく負荷をすすめていて頭が下がります。
これこそ減感作療法なんだよね。
ますます負荷試験大丈夫かなぁ・・・と不安をおぼえるけど
先生とお話した上で、食べられたら幸運だと思っていってきます。
ありがとう~!
学校給食、食物アレルギーが広く知られるようになってきて
自治体によって対応してくれるところもあるので増えてくるといいよね。

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.06.26 09:18 | 編集 |

あ、この先生姫の先生と考え方が同じです(笑)
この度、色々解除宣言が先生の口から飛び出しましたが
こんな感じ。gで計らなくて良いと言われた…
大丈夫なの?本当に大丈夫かよ?!と疑ってしまうのは
私だけじゃないよねー

| サトワカ | URL | 2007.06.27 22:26 | 編集 |

>サトワカさん
姫ちゃんの先生もなのねー。
そうそう、疑ってしまいます。
おととい病院にいったときに1回にどれくらい(具体的に)
食べていけばいいか質問したのですが、先生ちょっと苦笑い。
今更気づいたのですがアレルギーは診てくれるけど
「食事指導をしてくれる病院じゃなかった!!!」
だからなのね~、、と納得してしまいました。

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.06.28 04:47 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


