
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

点心な給食

2007.06.20

久々の給食アップです。
たまっていたのでまとめて、点心3連発!!

20070620_1しゅうまい

【しゅうまい】
鶏ひき肉、ネギ、酒、タピオカ粉、塩を練ってライスペーパーで包み、グリーンピースをのせてレンジでチン。

20070620_2えびにらまん

【えびにらまん】
包丁でたたいたエビ、ニラ、豚ひき肉、ネギ、塩、こしょう、タピオカ粉を練って伊東家の食卓製法(粉→水→粉→水・・)で衣をつけて焼く。

20070620_3揚げ餃子

【揚げ餃子】
具をライスペーパーに包んで揚げる。

最近作ったんじゃないんで作り方適当・・・(特に餃子(^^;)
えびにらまんは結構自信作♪ジューシーでおいしかったです。

どうやらしゅうまいは月1ペースで出てきそう。
作り置きできたら楽なんだけど、ライスペーパーって冷凍できるんでしょうか??

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 幼稚園のお弁当・給食 | コメント(18) | |

この記事へのコメント

3連発、やられました(笑)
どれも美味しそう~~~!
エビにらまん。おもてなしにも良さそうですね!
(次男がまだエビを試してないので、次男は海老なしで)
ライスペーパー、冷凍、どうなんでしょうね。
私もまだ試したことないんですが、、
試された方いらっしゃるかな?

| ふわりふわ | URL | 2007.06.20 15:50 |

わ~~~!すっごく美しくておいしそうな点心!!
ライスペーパー、苦手でつい伊東家方式なんですが、
揚げもよさそうですね。

ライスペーパーの冷凍、なんとなくいける気がしてしまいますが・・・。
う~~ん、ワタシも知りたいです。
(うちもシュウマイ、餃子、多いです!!)

| こむぎこ | URL | 2007.06.20 20:00 | 編集 |

おいしそうっ!
醤油持ってゆうあんみぃさんのおうちに行ってもいいですか?(笑)
画面に向かって箸を伸ばしそうです~

ライスペーパー、冷凍ってどうなんでしょう!?
一個一個離して冷凍させれば大丈夫かな?
私も試した事がないのでわかりません、ごめんなさい~

| まめ | URL | 2007.06.20 20:22 | 編集 |

すごいですねー!どれもおいしそう☆
伊東家製法、以前皆さんが作られているのを拝見して詳しい作り方を
探しに行ったのですが、伊東家のリンク先が削除?なのか
見られなかったんです(悲)。
皆さんのブログの雰囲気でだいたいはつかめたのですが、
お時間のある時に作り方を教えていただけませんか?
来春の子供の入園まででいいですので(笑)。
ライスペーパー、私は次男用に春巻きを作るのですが、
いつも冷凍してますよ♪
お互いがくっつかないように離して冷凍→固まったらガーっとまとめて
ジップロック入れてます。
次回使う時には冷凍のまま油に放り込んで揚げてます。
焼きは…まだ試したことないです。

| yoyo より | URL | 2007.06.20 22:40 | 編集 |

ライスペーパーは中華の見方ですよね♪
しゅうまい・えびにらまん・揚げ餃子、
みーんな美味しそうです!!
しかし給食にこうゆうの出るんですね、
昔とは違うな~(苦笑)

| ナオ | URL | 2007.06.20 22:54 |

>ふわりふわさん
エビにらまん、アレルギーがなくても普通においしいです(^-^)
豚肉とニラでも十分イケルと思います☆
yoyoさんのコメントで、ライスペーパー冷凍できそうですね

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.06.21 01:59 | 編集 |

>こむぎこさん
伊東家方式の皮、すごくおいしいですよね~~!!
手間がかかって面倒・・なんて思っていたけど(思わない??)
手間かけただけある!って味がします。
ライスペーパーを揚げるとかなり油を吸うので給食メニューじゃなきゃ
遠慮したいかも(^^;
冷凍できるみたいです☆作り置きできるとうれしいですね!

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.06.21 02:04 | 編集 |

>まめさん
うはっ(笑)うれしい褒め言葉です~(*^^*)
ぜひいらしてください♪
一個一個離して冷凍でできるみたいですね☆
お弁当にもある日の夕飯にもどうぞ~!ってうれしいです。

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.06.21 02:09 | 編集 |

>yoyoさん
ほんとだ、伊東家のリンク先削除されていますね。
オリジナルでは同量の小麦粉と片栗粉をあわせた粉に餃子のタネをまぶして
水にくぐらす→キッチンペーパーで水気をとって粉→水→粉と2回~3回
繰り返して焼きます。(たしかこんな風なやり方です)
うちでは小麦粉と片栗粉の代わりに上新粉とタピオカ粉でやっています。
繰り返す回数が多いほど皮に厚みが出て本物らしくなります。
ぜひお試しを♪

ライスペーパー冷凍されているんですね!!
餃子のときは口があいていたところから肉汁が出て油っぽくなったんですが
注意して今度春巻きでもやってみたいと思います。
どうもありがとうございます☆

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.06.21 02:16 | 編集 |

>ナオさん
ライスペーパー、すぐに破れて扱いが苦手だったんですが
やっと慣れてきました。
子どもが好きそうなメニューだからかしら、
結構揚げ物や麺類も多いんです。
その分家では質素でいいわ!(^^;

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.06.21 02:21 | 編集 |

さすがゆうあんみぃさんだわ~!
ライスペーパーがなぜこんなにうまく揚がるんだ!?
揚げると爆発するから、油からめてトースターで
焼いたりするんだけど、それでも爆発して破けたりする…(= =;
シューマイもきれいよね~!
なるほど、鶏ひきにライスペーパーならレンジでできるよね。
今度試してみま~す♪

| eri | URL | 2007.06.21 05:05 |

>eriさん
一番いいのを写真に使っているからそう見えるのよ~
中には「ナンジャコリャー!!」なのもあったよ(笑)
シュウマイはボウル1つで混ぜてレンジでチンだからお手軽よ♪
なにが一手間かって、ライスペーパーが大きくてひとまわり小さく切ったの。
餃子の皮、シュウマイの皮用ライスペーパーが発売されてもいいのに~!!

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.06.21 05:31 | 編集 |

ええ~っすごくキレイ!美しいのはナゼ?
ライスペーパー、私、戻すとき破れてぼろぼろになるのでその修正から始めます・・・。
揚げると油分がめちゃ気になるのですが
美味しいんですよね~。
以前巻き巻きしたら固くなっちゃって(巻きすぎた!)
まだちきは未体験です。
しゅうまい、レンジでチンですか。
これなら出来そう!かなり美味しそうです。

| いくら | URL | 2007.06.21 10:22 |

揚げ餃子、ライスペーパーでできるんですね!
いつも蒸し餃子にしてしまうんだけど、今度挑戦してみよう♪

シュウマイは、冷凍できると便利ですよね…、と思いつつ、
いつも冷凍室がいっぱいなので、毎朝1個しかいらなくても作っているんですよね~!

| たんぽぽ | URL | 2007.06.21 10:45 | 編集 |

>いくらさん
わたしもついこの間まで破れていました。
原因は戻しすぎにあったみたいで放置せずに(してたのか!)
キッチンペーパーの間にはさんで水気をとったらいい感じでしたよ(^-^)
そうそう、揚げると油が気になるんですよね。
シュウマイはレンジだと簡単なので試してみてください♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.06.22 01:19 | 編集 |

>たんぽぽさん
形はイマイチでもとりあえず油に入れてしまえ!
ってことで揚げたらなんとかできました(^^;
1個でも朝に作っているなんてエライ!!
わたしは前日の夜のおかずに作って
1個給食用に取っておいたりもします。
ユメは2日続けて食べることになって申し訳ないんだけど・・v-13

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.06.22 01:22 | 編集 |

伊東家の作り方ありがとうございました。
早速今日夕飯で作ってみようと思います♪

| yoyo | URL | 2007.06.24 16:02 | 編集 |

>yoyoさん
参考になればうれしいです(^-^)
焼きたては皮がパリっとしていて本当においしいですよ~!

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.06.24 22:26 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


