スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

プールが始まりました

2007.06.15

水曜日にプール開きが行われ、ユメのクラスは水木金と3日連続でプール遊びがありました。
自分でプールバッグを持つと言って張り切って登園、帰ってからは「プール楽しかったよ!」
胸まで水につかって頭や顔は水につけていないそうで、水遊び感覚で水に慣れるにはよさそう(^-^)
体力消耗するおかげか毎晩布団に入ると秒速で眠りに落ちるのもいいわ~(笑)

肌のケアとしてはプールに入る前の消毒水槽には入らずシャワーを浴びる、プール後に保湿していただくようにしました。
プールの中に塩素が入っていますが、今のところ背中がすこーしザラついているかなぁくらいで目立って悪化した様子はありません。

また体育館がプールに早変わりするので(笑)日焼けの心配もなさそうです。

日焼けといえば、夏服になり半袖制服と袖なしスモックに衣替えしました。
私服の上から制服を着て、園に着いてスモックに着替えるのですが、ユメは紫外線対策で半袖またはノースリーブの上に脱ぎ着できるように薄手パーカを着せています。
その上に制服を着なくちゃいけない!
つまり半袖+長袖+半袖で3枚着ることになります。
室内ではパーカを脱いで半袖に袖なしスモックでOKなのですが問題は外遊び。
長袖の上に半袖は暑いだろう(汗も大敵だしね)と思いつつ日焼けも困るし・・・
と悩んで担任の先生に相談して、外遊びの時は冬服の長袖スモックを着せていただけることになりました。
これなら2枚で風通しがよさそうだし日焼け防止にもなる!
先生、ありがとうございます!

最近のユメ、ほかの子と違うのを意識してきたようで「暑いから(パーカ)を着ない」と言ったかと思うと「寒いから着ていく」(寒くはないでしょー!?)と言ったり、「先生には言わないで」って相談してほしくなさそうだったり、難しい年頃になってきました。
心のケアをどうしていくかが今後の課題になるわけですが、
『母は港であれ』
ママイキのひろっしゅコーチの言葉。

そうそう、そうなのです。
疲れたらいつでも帰っておいで
帆を降ろして休めばいいさ
わたしはいつでもここにいるよ

そんな大らかな気持ちで見守っていきたいと思います。
スポンサーサイト
admin

| 幼稚園のこと | コメント(8) | |

この記事へのコメント

「母は港であれ」
いいですね~
私は「母は家族の太陽」をモットーに頑張ってるんですが、曇ったり、日没しちゃったりで…

| ririe | URL | 2007.06.17 21:59 |

>ririeさん
「母は家族の太陽」もいい言葉ですね。
わたしも、自分が荒波に出て沈没しそうなことがあります(^^;
でも気持ちだけは!!(笑)
頑張りましょうね♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.06.18 05:12 | 編集 |

紫外線。。。うっかりしてましたv-12
衣替え&暑いので普通に半そで…。
ちびなの幼稚園のスモックは風通し悪そうだし、暑そう。様子を見るか^^;
『母は港であれ』かぁ。素敵ですね
なんだかほんわかする言葉です
気持ちよい港になりたいものです←ッテ紫外線キニシテヤレ

| ぼにゃはは | URL | 2007.06.18 10:12 |

ユメちゃんの園はプール室内なんですか!?
うちは、園庭の端っこの方に、ぽつん、とあります(笑)
今日からプールだったのですが、入るのはまだ先みたいです~

うちも日焼けがすごくて、腕とか真っ黒です。肌あれはないんですが
蚊にくわれたのか、顔がちょっとぼつぼつ…
日焼け止めより虫よけが必要なのかな。

「母は港」
子供が安心して海にでれるように私もどんと構えていないとね♪
優しい言葉、ありがとうございます♪

| まめ | URL | 2007.06.18 21:38 | 編集 |

>ぼにゃははさん
ひとりだけ長袖を着て真っ赤な顔をしていたりすると
かわいそうだなぁ(;.;)って思うんですけどね。
もうしばらくは家と園の往復だけ我慢してもらおうと思います~。
だんだん肌が強くなってきていると思うので
少しずつ心配がなくなってくるといいですよね。

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.06.19 14:32 | 編集 |

>まめさん
そうなんですよ~、入園してみてわかったんですが
体育館が夏場はプールになるんです(笑)
暑い日が続いているから外にいたら日焼けするよね。
うちのまわりも虫が多いです。
虫除けといえば腰につけるのありますよね、
スプレーよりは安心かなぁ。見た目イケテナイけど!(^^;

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.06.19 14:39 | 編集 |

プールは室内だと安心ですね~。
うちの園は、すのこで陰を作ったところに簡易プールを作るのですが、
いよいよ来週からなのでちょっと心配です。

心のケアは難しいことも多いけれど、
本当に「母は湊であれ」ですね…。
なかなか思うようには行きませんが…(苦笑)

↓ライスマカロニ、使えたら便利そうですね…。
うちの近くでも見つかるといいなあ…。

| たんぽぽ | URL | 2007.06.19 21:55 | 編集 |

>たんぽぽさん
去年のプールは大丈夫でしたか?
できるだけ直射日光に当たらないようにしてあげたいですよね。
前々からnonくんの園でのことなどをユメも来年はそうなのかな~
と想像して重ねて読んでいました。
難しいことが多いけど、悩みながらも前に進むしかないのですよね。
ライスマカロニ近くで見つかるといいですね!

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.06.20 03:47 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


