スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

フッ素塗布

2007.06.08

水曜日に歯科医師会主催の「フッ素塗布」に行ってきました。
降園後、家に帰りおやつを食べ(フッ素塗布後1時間は飲食できません)歯を磨いてから会場へ。
市内の2歳半~小学校入学前の乳児対象でしかも無料というだけあって、まるで民族の大移動かと思うくらいに親子連れがゾロゾロと会場に向かっていて異様な雰囲気。。。( ̄▽ ̄;)
そうか、同じ幼稚園の園児だけじゃなかったんだった。

会場に入るとこれまた異様な光景。
別の市に住むフッ素塗布済のお友達の話ではグルグル布を巻いた棒を歯に滑らせて塗ると聞いていたんだけど、こちらでは皆外側を向いて椅子に座ってマウスピースのようなものをくわえている。
10人くらいのグループが10つくらいあったかな。
ってことは100人が一斉に何かを口にくわえてこっちを向いている(ように見えた)ってことよね。異様でしょ?!
100人同時にできるわけなので待ち時間なし。ほっ。

口にくわえるのと同時に手に器械を握って赤いランプが点滅すれば終わり。
いったいどういう仕組みなんだろう?
電流でも流しているんじゃないか?
そうこう考えているうちに無事に塗布終了。

その後歯の健康相談と磨き方講習みたいなのにも参加。
歯の色素沈着と溝の深さが気になっていたんだけど、どちらもそれほどでもないって。
ただ溝の深さは今埋めているものが1箇所でも取れると噛み合わせが悪くなってそこに食べ物が詰まるのでよく注意して見るように言われました。埋めているからといって過信しないようにと(苦笑)
磨き方講習では、主に仕上げ磨きのやり方を教わりました。
仕上げ磨きは永久歯が生えそろう(だいたい小学校高学年?)までするのが理想なんだそう。
そうなのね!勉強になりました。
これからも虫歯ゼロを目指してしっかり歯磨きするぞ~。
それから自分の歯も意識して丁寧に磨くようになりました~(*^^*)


20070608

こちらはユメが幼稚園で作ってきた時計。
背の届くところに立てかけて「あっ」と本物の時計を見たかと思うと時刻を合わせています。面白いなぁ(笑)

スポンサーサイト

テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(11) | |

この記事へのコメント

ええ~~!?
仕上げみがき、小学校高学年まで?
すでにやめてるわ!ヤッバ~!!!
ユメちゃんの時計、かわいいですね~♪
女の子らしいきれいな色合い。
うちもようやく塗るのはうまくなってきたのですが、
色がおそろしくアバンギャルドだったりするのよね…(= =;

| eri | URL | 2007.06.08 05:41 |

>eriさん
そうなんだって!
わたしも小学校にあがるくらいまでかなぁなんて思ってたよ~~。
いやぁピンクと黄色が好きなもんで何でもかんでも
ピンクとイエローになってるよ(^^;
ぺっち画伯!?勢いがあっていいんじゃないの~★

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.06.08 06:18 | 編集 |

>100人が一斉に何かを口にくわえてこっちを向いている
笑えました。みんなおりこうにくわえてるのがすごい。

時計、年中で、こんなに上手に色が塗れるんですねー。かわいい♪

豆乳クリームチーズ、ブログにはアップしてませんが、先日作ってみました。
PC閉じてから、思い立って作ったので、レモン小2で作り、出来上がりに塩を混ぜて食べてみましたが、おいしすぎてビックリ!
レンジケーキに混ぜたりしてみましたが、ティラミス風にそのまま挟んだのが一番おいしかったです。
今夜、大人用にクラッカーと一緒に食べようと、今朝、レモン大1+塩少々を入れて、1時間半後に様子を見てみたら、すでに完成しているようです。塩が入ってるから?前回は朝まで様子を見てないのでわかりませんが、大体何時間でかたまりましたか?

| sizuku | URL | 2007.06.08 10:13 | 編集 |

はじめましてです
アレっ子ちびな・ちびたのふたりを持つぼにゃははと申します。
豆乳クリームチーズ、すっごくひかれましたが、ちびた大豆アレのため断念。けど、機会があったら!
3歳ちびなの仕上げ磨きはこのまま続けていくか~。って、ちびたもね。だけれど、ちびたのほうが虫歯になりそうな雰囲気なんですよね。。。
フッ素、うちも早くやらねば!
ユメちゃまの時計かわゆいですね~。女の子らしくて
行動がまたかわいすぎです
やらなくなったらぜひ「あれ、時計とまってるよ」と声かけてみて欲しいわ~

| ぼにゃはは | URL | 2007.06.08 13:59 |

うちも塗ってきました!

うちのハヤトも6日の日に「乳幼児健診」で「フッ素」塗ってきました~。
その前に「内科検診」やら「歯科検診」やらいろいろあったのですが、泣かずにいい子にしていたのすが、「フッ素塗布」の時についに号泣!
塗ってくれた歯科衛生士さんがちょっと手が遅い人だったので、
ガマンできなかったみたいですー。
うちの方は歯ブラシで塗ってくれて、その後はマウスピースみたいなものはなかったです。何もせずにそのまま。
全部舐めちゃいそうですよねー。

| ちかはや | URL | 2007.06.08 16:16 | 編集 |

再び報告です。
豆乳クリームチーズ、アイスに入れてみましたが、大成功です♪

本日2回作成したので、今、クラッカーに乗せて食べていますが、
パパも「おいしい!」って絶賛しています。
クリームチーズ最高です!ホントにありがとうございます。^^

クリームチーズレシピ、リンクさせていただきました。

| sizuku | URL | 2007.06.08 23:07 | 編集 |

ゆうあんみぃさんの文章が上手で、会場の様子が目に浮かぶようです(笑)
フッ素、はじめて聞くやり方です!
100人くらいが一気に、ってすごいね。
そうやってみんなに浸透していって虫歯予防にみんなの意識が高まるといいよね。

うちも2年前の6月4日、イオンでフッ素塗るのやってたので
さらりと入ってぬってもらいました。
今は近所の歯科で定期的にぬってもらってます♪

ユメちゃんの時計かわいいね♪
うちも作ってきたけど、そんなかわいくないわ(笑)

| まめ | URL | 2007.06.09 11:04 | 編集 |

>sizukuさん
泣く子いるだろう?!と思ったんだけどこれがわたしが見たときは
目に入らなかったんですよね~。
豆乳クリームチーズ作ってくださってありがとうございます(*^^*)
レモン汁少なくして塩を入れるのよさそうですね!
1時間半で固まるのですねー!?塩効果?!
わたしがやったときは6時間で固まったように見えたけど液体を捨てて
翌朝見たらまた少し溜まっていたので6時間以上はかかると思っていました。

アイスおいしそう~!!
クラッカーうちにあるわ!!
豆乳ホイップの賞味期限があやしいけど(汗)
クラッカーにチーズはさんで食べるのだけでもおいしそうよね♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.06.10 13:39 | 編集 |

>ぼにゃははさん
はじめまして!
娘も大豆アレルギーがあって3歳になってから大豆解除になりました。
機会があったら作ってみてくださいね(^-^)
アレっ子の食生活だと普通に食べている子より虫歯になりにくそうだけど
子どもの歯は虫歯になってからの進行が早いらしいので
虫歯にならないように気をつけたいですね。
時刻合わせの回数がだんだん減ってきています(笑)
声かけたら恥ずかしそうに直しにいきました(笑)

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.06.10 13:51 | 編集 |

>ちかはやさん
同じ日にフッ素塗ったんですね♪
うちの市は対象が2歳半~なのですがちかはやさんのところは
もっと早くからやってくれるんですね。
それに塗布の仕方も違うんですね。マウスピース異様でしたよ。。
ハヤトくん、内科検診も歯科検診も泣かなかったなんてエライ!!
うちは3歳児健診でも泣いていたよ~~(^^;

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.06.10 13:59 | 編集 |

>まめさん
つたない文章で恐縮です、、でも伝わってよかった(*^^*)
6月4日!虫歯予防デーですね!?
そうそう、フッ素って一度塗ったら安心じゃなくて2~3ヶ月に
一度塗りなおしたほうがいいんですってね。
無料だから行ったんだけど(^^;次は歯医者さんで塗ってもらわなきゃかなぁ。
時計はある程度先生が型を作ってくれているので
切る、折る、塗る
とか難しくないことをするみたい☆

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.06.10 14:21 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


