
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

豆乳チーズケーキ

2007.05.28

20070528チーズケーキ1


今日は旦那様の誕生日です。
チーズ好きな旦那。
当然ケーキもチーズケーキ好きです。
他のも食べるしチーズケーキが特別ってワケではないんだけど、チーズケーキなら間違いない

わたしもなんだかチーズケーキが食べたくなり、たまには、とは言わなくても誕生日くらいケーキ屋さんのケーキを買ってこようかな、ユメも「いいよ」って言ってくれるかな。
と考え、ユメの誕生日にはユメの食べたいケーキを作るから、お父さんの誕生日にはお父さんの食べたいケーキをを買ってきてもいいか(ユメのは別で用意すると言って)と聞くと

「ユメも食べたい~~~」

だよねぇ。。。(´∀`;)
もう一度聞くとしぶしぶ「いいよ。。」と涙目で言うユメ。
う・・・。
どうしようかなぁ、、と思っていたらお友達が炊飯器でチーズケーキを作ったと持ってきてくれました!!
なんて素敵なタイミング。ありがたい!
旦那にはお友達からもらったケーキでお祝いすることに。
そしてユメのは作ることにしました。

まずはクリームチーズ作り。

<クリームチーズ>
豆乳 200cc
レモン汁 大2と1/2
てんさいグラニュー糖 大1

上記材料をよく混ぜて、ボウル、ザル、キッチンペーパーを重ねた上から材料を流し入れて冷蔵庫へ。

20070528クリームチーズbefore


20070528クリームチーズafter
一晩後


20070528クリームチーズ
固まってます!


レアチーズのような、カッテージチーズのような
言われればクリームチーズのような(笑)
ってことでクリームチーズができたわ~~
豆乳200ccで豆乳クリームチーズ約100gできました。

<チーズケーキ>
クリームチーズ 100g
てんさいグラニュー糖 25g
コーンスターチ 10g
バナナ 30g
レモン汁 大1/2

バナナ以外の全てをボウルに入れて、つぶしたバナナを加えて混ぜる。
容器に入れてトースターへ。
焼き色がついたらアルミをかぶせて十数分焼いてできあがり。

焼きたてはふわっとスフレのよう。
冷蔵庫に入れるとしっかり固まりました。

20070528チーズケーキ2

酸味が強めでしたが一応チーズケーキっぽくなりましたよ~~。

何日も前からパパの誕生日を指折り数え楽しみにしていたユメ。
お手紙にも「あさっておたんじょうびだね。おめでとう」と書いていたり(^-^)
ハッピーバースデーを大きな声で歌って、終わると
「あしたも歌おうね♪」だって(笑)

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(26) | |

この記事へのコメント

いやぁ~ん、美味しそう!
もぉ絶対今晩からクリームチーズ作ります♪
お砂糖も少なめでダイエットにもよさそうです、
美味しそうなレシピをありがとう!!

| ナオ | URL | 2007.05.28 19:33 |

チーズケーキ、美味しそうですね!
私が食べたい(笑)
子供たちにも、食べさせてあげたい!
パパさん、こんなに誕生日を楽しみにしてもらえて、
うれしいですね★

| ふわりふわ | URL | 2007.05.28 23:56 |

>ナオさん
できたでしょうか♪
水分が落ちてクリームチーズになっていく様が楽しいです~~♪
やや酸味が強いのでケーキを作るときにレモン汁を加減したり
お好みで調整してくださいねーー☆

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.05.29 13:33 | 編集 |

>ふわりふわさん
「チーズケーキ食べられるの?」と不思議そうに聞かれました(^^)
売られているのとはやっぱり多少違うけど
喜んでいたのでよかったです~☆

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.05.29 13:43 | 編集 |

色付きの文字v-10すてきーーーーv-238チーズケーキはどうやって作るのだろうかといつも思っていました・・ 感動v-254
旦那が好きなので、早速やってみますv-22
きっと本当のチーズケーキよりあっさりして美味しいと思うわ!
酸味がキツイチーズケーキが好みなんで、楽しみに作ってみます
明日のおやつは、これに決まりですv-42

| なおちゃん | URL | 2007.05.29 19:19 |

パパさん、お誕生日おめでとうございます☆
ユメホちゃん、一緒にチーズケーキ食べれて嬉しかっただろうね。
3人でニコニコしながら食べている姿、想像できるよ♪

| みきみき | URL | 2007.05.29 22:57 |

すごい!
ゆうあんみぃさん、すごすぎるよ!!!
さっそくやりました。
これ、チーズだよ!モチーズを超えたね!
まさにクリームチーズ系。
でも、これならヨーグルトの代替にもなりそう。
一晩寝て起きたら見事な豆乳チーズが。
さて、これをどう料理するか。
ただいま仕上がり待ちです♪
うまくいったら報告しますね~!

| eri | URL | 2007.05.30 05:16 |

すごい美味しそう☆
これなら普通のチーズケーキと見た目変わらないよね!
豆腐を水切りしてチーズケーキは作ったことあるんですけど、
こっちの方がとろとろで、私好みです♪
豆乳飲めるようになったらぜひ作ってみたいです~。

| ちかはや | URL | 2007.05.30 21:55 | 編集 |

>なおちゃんさん
本物のチーズケーキは作ったことないのですが
きっと卵とか入ってますよね?
作り方もこれでいいのかわからないけれど(^^;
それっぽくなったので大丈夫カナ??

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.05.30 21:58 | 編集 |

>みきみきちゃん
ユメが「ユメも食べたい」と言わなかったらこのレシピは
誕生していなかったのよね、
一緒に食べられてわたしも嬉しかった~☆

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.05.31 03:32 | 編集 |

>eriさん
さっそく作ってくれたのですね~!
見ました☆
すごいわ~!炊飯器でアレンジしちゃうのがさすがeri流!!
ヨーグルトの代替にもなるかも~!
そしたらまたお菓子の幅が広がりそうよね♪
楽しみ楽しみ~!!

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.05.31 03:41 | 編集 |

>ちかはやさん
お豆腐で作ったことがあるんですね~!!
混ぜて焼くだけっていうのも手軽でうれしい☆
豆乳使わずに、って何かいいのがあるといいんですが
ライスドリームだとできないよねぇ・・・

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.05.31 03:54 | 編集 |

こんにちは お久しぶりです
久々にお邪魔したら ものすごく 衝撃的な
すっご~い 作っちゃいましたか
私もやってみたい 豆乳 つかっちゃってないよ
皆さん 絶賛のレシピ 食べてみたいです
う~ん いまからコンビニに走ってみようか?
明日が待ちどうしいです。。。一晩置くからあさってかしら

| 祐たんママ | URL | 2007.05.31 22:59 |

>祐たんママさん
お久しぶりです(^-^)
作っちゃいましたよ~(笑)
チーズ風になるまで、パンの発酵を待っているようなドキドキ
ワクワク感です♪
レモン風味が強いのでチーズにするときににがりでもできるかな、
でもそれじゃただの豆腐か!?
わたしもアレンジしてまた作ってみたいと思います☆

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.06.01 17:44 | 編集 |

いつも、おいしそーって思いながら拝見しています。

クリームチーズにびっくり!
温めてカッテージチーズ風は作ったことあるんですが、
混ぜて一晩置いとくだけで出来るなんて、すごーい!
バナナが入ってるってのがおいしそう。
これなら簡単そうなので私でもできるかも!
ユメちゃんは酸味強めでも大丈夫でしたか?

こんなおいしそうなチーズケーキ、
思いつきで作れてしまうなんて尊敬です。

| sizuku | URL | 2007.06.02 00:30 | 編集 |

初めまして!ユメちゃんより1ヶ月早生まれのアトピー&喘息の男の子がいます。卵、乳が食べられないので、チーズケーキなんてムリって思ってたんです。さっそくチャレンジ!と思ってもレモンがな~い!次、買い物に行ったら調達して作ります。
今からワクワクします。
豆乳は調整、無調整で味も変わるのかな?うちは調整豆乳を飲んでますが、両方チャレンジしてみようかな。

| ririe | URL | 2007.06.03 00:23 | 編集 |

>sizukuさん
ふたりのお子さんの子育てはいかがですか♪
普通は温めて作るのですね?!
よくわからないまま置いておいたらそれらしくなったんですよ~(笑)
それがバナナの味はほとんどしないんです、
もっと多く入れてバナナ風味のチーズケーキもおいしそう。
ユメは「酸っぱい」と言いつつ食べていましたv-356v-411

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.06.03 14:45 | 編集 |

>ririeさん
はじめまして♪コメントありがとうございます!
息子さんと1ヶ月違いなのですね!?親近感です(*^^*)
これまたなんとなくレモン汁なのですが、オレンジジュースでは
できないのかな?と密かに思っていたりします。
豆乳は無調整豆乳を使いました。調整豆乳でもできるかな?
チャレンジされたら教えてくださいね~♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.06.03 14:50 | 編集 |

おいし~!です。

はじめまして~
すぐに国産豆乳を買いに走り、作ってみました!
1000ミリリットルの豆乳を買ったので3回トライ。
3回目に成功しました!

レモンをケチると全然出来上がりが違いました。
(何度もレモンを買いに行きましたよ)
息子(大豆スコア3)には2回目の未完成品を食べさせてしまったため、次は5日後にチャレンジ予定。本日成功したレアチーズはパパとママのお腹におさまりました~。

本当に素晴らしいレシピに感謝です!!

| じゅりどん | URL | 2007.06.03 17:32 |

>じゅりどんさん
はじめまして♪コメントありがとうございます!
3回もトライしてくださって嬉しいです~~!!
1,2回目はどんな出来上がりになったのでしょう、
レモンが少ないと固まらないのですか?
息子さんは酸っぱがらずに食べられたかしら?
こちらこそ何度も作ってくださってありがとうございます!
よかったらまたいらしてくださいね♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.06.03 19:04 | 編集 |

リンクしますタ。

こんにちは! こんなところにこそっと登場させていただいて、
近々(うちの子の肌状態がもう少しよくなってから)クリームチーズに挑戦したい!と思っているタケ氏です。
いつになるかわからないのですが・・・。
そしてこれまた、過去、いつ提供したかもわからないような「モチーズ」の記事、自己ブログで紹介させていただきました!
勝手にごめんなさい。
しかも、モチーズを広げる、というより、おとしめてしまったような料理と思われ・・・。
すぃましぇん・・・。

| タケ | URL | 2007.06.10 07:09 | 編集 |

>タケさん
こんにちは!
コメントありがとうございます~!
モチもマヨも使わずにチーズの味ってすごい!
豆乳クリームチーズ、みなさんのところでも進化したチーズデザートが
紹介されているのでぜひぜひお試しくださいね♪
ちなみにわたしもカツ代さんファンです。
カツ代流バンザイ!

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.06.10 12:15 | 編集 |

こんばんわ、やっとのこと、調整、無調整両方にチャレンジしました。違いは…一緒に作んないと判らないですね。
と、思うくらいの違い。何となく調整のほうが色が濃いかったかな?
子どもは案外、出てきた汁を「レモンジュースや」と一気飲みしていましたよ!簡単に2種類作れるなんて一石二鳥!!

| ririe | URL | 2007.06.17 22:07 |

>ririeさん
さほど変わらなかったんですね(^-^)
調整豆乳だと成分が分離したりするかも??と思ったけど
大丈夫でしたか★
息子さん酸っぱがらずに飲めたのですね?!
一気飲みとは男前!!(笑)

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.06.18 05:04 | 編集 |

検索からきました。
本で調べた『豆乳で作る簡単レアチーズケーキ』をつくろうとしたのですが、一晩待つことを理解していなくて、失敗。
こちらの記事を読ませていただいて参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

| aya | URL | 2008.07.26 20:37 | 編集 |

>ayaさんへ
はじめまして♪
自己流なので火にかけなくていいのか?とかよくわからないですが
ご参考になればうれしいです。
コメントありがとうございました!!

| ゆうあんみぃ | URL | 2008.07.27 22:00 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


