スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

2007.05.20

ちょっと前になりますが、GWにわたしの両親が遊びに来たときに自然食バイキング「はーべすと」に食事しに行きました。
実家の近くには次々オープンしていて、ウチのほうにもできないかしら。
と思っていたところ念願の出店!
4月末にオープンしたばかりでぜひ行きたい!と事前に電話で問い合わせ。

メニューは常時60種類用意していて、卵、乳、小麦を使用しているメニューにはアレルゲン表示されています、
卵、乳製品、小麦除去でも食べられるものが結構あるので家から食べものを持参しなくても足りると思うとのことなのでご飯と味噌汁があればなんとかなるべって気持ちでユメの食事の準備はせずに行ってみました。

お昼過ぎに着くと覚悟はしていたけれどやっぱり並んでる~~
50分ほど待って店内へ。
メニューは旬の野菜を使った料理や素材の味を生かしたヘルシーメニューがずらり。
食物アレルギーを相談すると店長らしき方がざっと説明をしてくださいました。
やはりどうしても和食中心(煮物やおひたし)になるけれど食べられそうなものがいくつかありました

しかしひとつ大きな誤算が。
ご飯が日替わりなのですが、その日は麦ご飯と六穀米でどれも麦使用でした
すなわちご飯がなかったのですー(>_<)
味噌汁も2種類あり片方が乳使用だったのでなんとなくやめておきました。
けれどもユメは自分専用の大きなお皿に何品ものおかずが盛られて、満足そうでした♪
あとはデザートで食べられるものがあればよかったなーー。

***ご注意***
食べられるものやアレルギー症状は個々によって違います。
チャレンジされる場合は医師に相談の上、親の責任と判断で食べさせてくださいね。


話は変わり、金曜の夕方あたりからユメの咳が激しくなって土曜日の昨日病院に行ってきました。
そんなに酷くはないけれど念のため・・と思って行ったら診察室に入ってすぐに先生が「ヒューヒューいってますね」
はい、喘息の発作でした。
アレルギーの主治医には1度や2度発作が起きたくらいだと喘息と断定できないと言われていたのですが、今回季節の変わり目にまた発作が出たということでやっぱりかな~~~。
病院で吸入をしたら幸い落ち着いて吸入と飲み薬で対応することになりました。
今季節の変わり目で喘息の患者さんが多いそうです。
うちと同じように発作が出ちゃった方がいたらお大事にしてくださいね。
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| レストラン | コメント(12) | |

この記事へのコメント

ものすごーく昔にはーべすとに行ったことあります、
その時はアレルゲン表示も無くて、
ムスコは持参したお弁当を食べていました。
我が家は自然式食堂 餉餉や柿安 三尺三寸箸が
お気に入りでムスコは食べられるもの結構あります。
でも店舗で取り扱いメニューが違ったりするので
同じお店に出向きますね。
ただ自然食の落とし穴(?)はごま油かな?
結構使用しているところ多いのではと思います、
ゴマがダメな子は有機のブッフェでも注意は
必要は必要かもしれませんね。

喘息は梅雨の時期の雨ふる前後に発作が
おきやすくなるそうですね、
これからの季節、十分気をつけて乗り切ってください!

| ナオ | URL | 2007.05.20 22:13 |

>ナオさん
はーべすとはそんな昔からあったのですねーー!?
つい最近かと思ってました(^^;
でもそのときにはなかったアレルゲン表示されるようになったのは
進歩ですね~★
自然式食堂 餉餉や柿安 三尺三寸箸はこっちのほうにはないわ~、
都会はおしゃれで話題のお店がどこよりも早くてうらやましい!
ウェルカムーー!
ごま油はたしかに!25品目にも入ってないから表示はもちろん
控えるってこともないですしね。

昨日午後から雷雨だったので、雨の前だしね~~とポツリ(^^;

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.05.21 03:24 | 編集 |

ユメちゃん、その後の様子はどうかな?
うちも昨日は餉餉に行ってきました。
はーべすと、けっこういろんなことろにお店あるんですね。
白いゴハンさえあるのなら利用してみたいけど…(^ ^;
和食系バイキングってたまに落とし穴あるよね。
毎回メニューが違うのも売りのひとつなんだろうけど、
ええ~っ?今日はあれないの!?みたいな。
白米がないってすごい罠だわ~!
お味噌汁に乳が入ってるっていうのも不思議。
具になにか乳成分入りの加工品が入ってるのかな?

| eri | URL | 2007.05.21 04:56 |

あ、愛知県にもあった♪♪
とってもおいいそうですね、今度行って見たいわ。
そんなにお値段も高くないし、気になるわ。

味噌汁の乳入り、たまにあるんだよね…
白いご飯があっても、しゃもじが一緒だったり
することもあるよね。
でも、その他食べられるものが少しでもあると
なんだか妙にうれしかったりするよね♪♪

ユメちゃん、落ち着いてよかったね。
遠足、無事終了お疲れ様!
忙しそうな合間の更新、大変かとは思いますが
楽しみにしています。
全然違う地域に住んでいるけど、なんだか
いろんな事をこうやって知る事ができるってうれしいです。

| サトワカ | URL | 2007.05.21 17:45 | 編集 |

ワ!知りませんでした!
行ってみたいわ~~~。
こういうお店、知っているといざって時に思い浮かんで助かります。
幸い大豆がOKになり、和食屋さんに行く機会も増えました。
ブッフェだと食べられる率も高そう!

旦那実家の方面にあったので、
次はそこでの食事も提案できるかも~~。

ユメちゃん、落ち着いてよかった!
お友達たちも先日から夜の発作が多いみたいです。
気をつけなくちゃならない季節なのですね。

| こむぎこ | URL | 2007.05.22 23:04 | 編集 |

香川にもハーベストあります♪
色々食べ物を選ぶことも楽しんで食事が出来るので
娘も喜んでます。
最近こういう自然食系のバイキング多いみたいですね。
家の近くに「ふきのとう」と言うハーベストによく似た
バイキングもありこちらも利用しています♪

大きな誤算・・・うちも経験しました。
チャーハンがえび入りチャーハンにかわっていて娘大ショック。
あわてて私が野菜炒めと白ご飯をお茶碗の中で
かき回して「チャーハンあったよ~」と差出し、食べてくれました(笑)

私の周りでも、喘息と診断されたお子さんやもともと喘息で
最近咳がきつくなったという人がいます。
咳、ひどくならないといいですね。


| IKU | URL | 2007.05.22 23:44 | 編集 |

>eriさん
お陰さまで翌日にはだいぶよくなりました。
今日からまた雨なので発作が出ないようにと思っています。
餉餉いいな~~!
調べたら実家近くや前に勤めていた会社の近くにもあるので
今度行ってみたい!!
そうなの、白米がないって想定外でしたよ(^^;
麦ごはんの麦って押麦?大麦??
給食でも麦ご飯の日があってその日は白米を持参しているんだけど
食べられるか試してみようかなぁ・・・・。
お味噌汁はたしかじゃがいもとベーコンだったかな。。アウト!!

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.05.25 11:46 | 編集 |

>サトワカさん
お値段が高くないのもうれしいですよね♪
飽きがこないし来月平日ランチにリピートする予定です☆
(ユメは幼稚園(苦笑))
そうなのよね、しゃもじがいっしょとかアレっ子目線で
見ると“これは・・・”と思うこともあったりするよね(^^;
都会にある店はだいたい愛知には展開しているからうらやましいわーー☆
ヨーカ堂が東海にない(?)のが意外です~。
そうそう、サトワカさんのバナナパウンド作りました☆
アレっ子のお友達の家に持っていったのと、うちの分。
それと明日別のお友達が遊びにきてくれるので作りたいと思っています♪
いつも素敵なレシピをありがとう!!

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.05.25 11:58 | 編集 |

>こむぎこさん
味噌や醤油がOKになるとアレルギー対応じゃなくても
食べられるものが増えますよね♪
って味噌汁が乳入りでNGだったけれど(爆)
はーべすとはショッピングセンターとか商業施設に入っている
ことが多いみたいだからお買い物のついでに外食できるのも
うれしいよね(^-^)
思い返すと毎年この時期は目の周りが赤くなったり
肌に出ていた気がするんですよね。
食べ物?と思っていたけど季節の変わり目で出ていたのかも。
今は気管支に出て肌はキレイなの、アレルギーマーチしてるわ~(^^;
いずれにしても気をつけていきたいと思います!

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.05.25 12:08 | 編集 |

>IKUさん
IKUさんのお近くにもあるんですね♪
「ふきのとう」はチェーンではないのかな?
自然食バイキングのお店が増えてくると利用できるお店が
増えてうれしいですね!
はーべすとを皮切りにうちの近くにももっとできるといいなぁ☆
わかりますー、リニューアルして入れなくてもいいもの
入ってることありますよね(T_T)
IKUさんの機転のきいた対応すばらしい~!!
咳、落ち着いて元気になりました(^-^)
油断せずに注意してみていきたいと思います。

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.05.25 12:19 | 編集 |

こちらの記事、私がまだブログを始めていなかった頃に拝見し、
興味津々ながらもコメント差し上げる勇気がありませんでした(笑)。
『大地の食卓』も行かれたんですよね?
はーべすとと比べていかがでしたか?
我が家の近くに大地の食卓が出来、興味はあるものの
入って行く勇気がなく…(勇気のないことばかりです)。

| yoyo | URL | 2007.06.20 22:55 | 編集 |

>yoyoさん
前の記事にもコメントくださって嬉しいです(*^^*)
「大地の食卓」は自然食ではなさそうで
普通のバイキングといった印象でした。
味もso-soという感じ(^^;
ですが食べられるものもいくつかあったので
特別に食事を準備しなくていいし、急なときにはいいと思います。

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.06.21 01:16 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


