
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

柏餅

2007.05.06

昨日はこどもの日♪
というわけで柏餅を作りました。

本当はもう少し前に作ろうと思っていたんだけど
バタバタしていて当日になってしまいました(’▽‘;;

20070506柏餅1


20070506柏餅2
中は桜あん♪


おととし作ったときは小豆をまだ除去していて、さつまいもをお鍋で練ってさつまいもあんを作ったっけ。
あんを一から作ったのはいい思い出だけど、出来ているあんが使えると便利だしあっという間にできました(^^)

桜あんはちょっぴり塩味がきいてさっぱりしていておいしい♪
遊びにきているじぃじとばぁば(呼び名改名です(笑))にも食べてもらったけれど好評でした(^-^)

それにしてもうまく包めない~~~、
性格が出ますなぁ。。(´∀`;)


使用した柏の葉と桜あんはクオカで購入しました。


テーマ : こどもの日♪ - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(26) | |

この記事へのコメント

うつくしい!!

桜あんの柏餅、おいしそうですね!

私も今回初めて柏餅を作ってみました。
家族3人分、たった3つなので、上新粉で
楽してレンジで作ったのですが、
「つく」のが難しかったです。
すりこ木にひっつきまくりで...。
砂糖も甜菜糖を使ったので、
茶色っぽい柏餅になっちゃいました。
いっそのこと、ヨモギを入れれば
目立たなかったのにと思いました。

来年はブログにアップできるくらい、
もうちょっと気合を入れて作ってみようかな。

| しーば | URL | 2007.05.06 22:23 | 編集 |

>しーばさん
レンジで作るのはどうやって作るんですか?
レンジでできたら手軽でいいなと思います(^-^)
すりこぎを水につけるとくっつきにくいですよ~
(ってもうやってるかな?)
ヨモギの草もちもおいしそう~~♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.05.07 00:33 | 編集 |

おいしそうです~!
うちも今年こそは作ろう!と思ったのに
結局メンドーになって買ってきちゃった(^ ^;
子どもに手伝わせたらおもしろそう!と
思って計画はしてたのですが、
GW前半ですでに力使いはたしたワ。
明日からやっと日常だー!!!

| eri | URL | 2007.05.07 01:36 |

レシピ

レシピはCOOKPADの中から一番簡単そうな
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/192600/
を参考に、半量でやってみました。
ちょっと粉っぽかったので、仕上がってからもう一度
レンジにかけましたよ。
すりこ木、水は付けてたんですけど、
分量が少ないのに、大きなすりこ木を使ったから、
くっつく割合が多かったのかなぁ...。

| しーば | URL | 2007.05.07 06:46 | 編集 |

うわ~。キレイ!美味しそう!!
桜あんなんですねぇ。おしゃれです~。
うちは和菓子屋さんで買ってきちゃいました。
季節のお菓子、ってどうしても食べたいですよね。

| ちかはや | URL | 2007.05.07 17:30 | 編集 |

うわ~~、おいしそ~~~~。
しかも桜餡なのですね!
風情があるわ~~~。
さつま芋餡も美味しそう!
そっか、そうしたらできるのか~~。
これで次の子が豆除去だったとしても楽しめるわ♪
(そうじゃなくても、おいしそうで作りたい!!)

我が家もつい買ってきちゃったヨ~~。
しっかり3種買って、等分しましたww。
(こし、つぶ(よもぎ)、みそ餡)

| こむぎこ | URL | 2007.05.07 18:08 | 編集 |

えらいっ!
柏餅をちゃんと手作りで、、、
しかも桜餡ときた!
我が家に幼稚園からもらったのは
美味しかったのですが、
某レストランのはビミョーな味でしたよv-12
そういえば最近大福も作ってないなぁ、
久々に作ろうかしら♪

| ナオ | URL | 2007.05.07 20:00 |

桜餡って可愛い。男の子の日なのに可愛くしちゃうなんて、さすがゆうあんみぃさん&ゆめちゃん。桜餡って美味しいですよね。最近、豆乳花の桜味にはまっているメロンパンナです。

うちでは初節句&誕生日だったので大量に買って来ました。静岡県西部地方では、初節句だと巨大柏餅を配る習慣があります。全国的には珍しいですよね?また、「もろこし味」なるものがあります。ヨモギみたいに餅に混ぜられてます。

| メロンパンナ | URL | 2007.05.08 09:07 |

桜あんの柏餅なんてオシャレ~ 
なんだかとってもゆうあんみぃさんらしいです♪

うちも義母が集まった子供達と柏餅作りをしてくれました。
もちをぺったんぺったんしたり、あんこを丸めたり
はっぱでくるんだり、とても楽しそうでした♪

| まめ | URL | 2007.05.08 22:10 | 編集 |

わ~~!おいしそう!
桜あん。だと、柏餅もちょっとカワイイ♪
春らしいし♪クオカさんってこういうのも扱ってるんですね。
前の日記でのコンソメ、アレルギー対応になったんですね~
長男用では、以前から、この無添加コンソメを使ってましたが、
そのときは、アレルギー対応ではなかったんです。
今は、ベジタリアン用のコンソメを使ってるんですが、高いので・・
こちらを探してみようと思います♪ご紹介、ありがと~!

| ふわりふわ | URL | 2007.05.08 23:12 |

柏餅 美味しそうです
さくらアンも 美しくて美味しそう
家は 給食で みんなと食べれる桜餅が出ました
市販のは 色々入ってるのよね なんで卵や乳由来の添加物いれるかな~? 
このあいだ 給食にスコーンが出てきました
バナナ入りのスコーンのレシピ お持ち帰りさせていただきました とっても助かりました
祐たんも 美味しいって喜んでくれました 
ありがとうございました 勝手にすみません ブログに載せちゃいたいです 

| 祐たんママ | URL | 2007.05.09 18:15 |

柏もち、とってもおいしそうですね。
うちも、やってみたいと思いつつ、ばたばたしてて結局作らずじまいでした。生協の無添加ちまきは買いましたけど。←手抜きです(笑)。子どもの日は過ぎてしまいましたけど、今度挑戦してみたいと思います。
コンソメの件、私もつい先日、偶然、あまり行くことのないスーパーで見つけて、嬉々として大量買いしてしまいました(笑)。
コンソメは、辻さんのオニオンスープがなくなって以来、困っていたので・・・。アレルギー対応の商品がスーパーなどで簡単に手に入るとやっぱり嬉しいですね。今後も、いろいろ増えるといいな~。

| つくしんぼ | URL | 2007.05.09 20:53 |

かわいいね♪ピンクの柏餅♪♪
桜あんはパンに入れることはあったけど
和菓子には使った事がなかったわ。
↑普通は和菓子には使ってパンには使わない?!

日本のお菓子って、四季を感じる事ができて
すごく素敵よねー♪♪

| サトワカ | URL | 2007.05.10 10:21 | 編集 |

こんばんは♪
こちらにも遊びにきました☆
柏餅、すっごい美味しかったよ~!
和菓子大好きなんだ~(*゚∀゚*)
また手作りおやつ食べさせてね^^

| みえ | URL | 2007.05.11 23:50 |

>eriさん
うちもバタバタしてて当日になっちゃったよ~、
柏の葉を買い置きしてなかったら作る気失せてたかも(^^;
GWいろいろなところにお出かけしてすごいー!
アンパンマンミュージアムをつい最近テレビで特集していたよ☆
ってか、さっきeriさんのブログにいったらナオさんと会ったんですねー!
なんでかわたしまで興奮しちゃったよ~!(笑)
取り急ぎだったので後でコメントさせてもらいます~!

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.05.16 03:09 | 編集 |

>しーばさん
わぁ!ありがとう!!
お返事遅くなってごめんなさい!
わたしはアトピっ子のお料理ブックに載ってる作り方で白玉粉を
混ぜたんですが上新粉だけでもできるんですね☆
柏の葉がまだ残っているので挑戦したいと思います(^-^)

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.05.16 03:13 | 編集 |

>ちかはやさん
桜あん、小豆あんとは違った風味でいいですよ~♪
スーパーで探すと添加物満載なものばかりで食べたいものがないんですよねぇ。。
和菓子屋さんの昔ながらの本物の和菓子っていいですよね(^-^)
想像したら食べたくなりましたよー!あれもこれも・・・(*^^*)

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.05.16 03:23 | 編集 |

>こむぎこさん
さつま芋あんも素朴で自然の甘みでおいしかったよーー♪
今普通に小豆食べてるけど食べられなかったんだよね、、
改めて振り返ると時の流れを感じるわーー(苦笑)
よもぎ好きですー☆
みそ餡もおいしそう!
手亡あんに味噌を混ぜたら家でも作れるかな??!

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.05.16 03:29 | 編集 |

>ナオさん
なんかね、柏餅は前に作って我ながらうまくできた記憶があるので
作る前から楽しみだったんですよね(*^^*)
ムスコくんの幼稚園の柏餅、よーく見ると葉の色が茶色と緑の2色
ありませんか?!細かいところまで凝ってるー!と妙に感心しちゃいました。
大福もおいしいよねーー♪♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.05.16 03:35 | 編集 |

>メロンパンナさん
豆乳花に桜味があるんですね~!?
季節限定かしら?わたしも食べてみたいです~★
初節句&お誕生日おめでとうございます!!
余談ですがうちの甥っ子も初節句&お誕生日でした(*^^*)
巨大柏餅ってどれくらいなんでしょう??もろこし味もへぇ!へぇ!へぇ!!
地方によって様々ですね~!
栃木では1歳の誕生日にお餅を担がせる習慣があるらしいです。
これは普通??(^^;

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.05.16 03:44 | 編集 |

>まめさん
わたしらしいですか~?(*´∇`*)
お義母さんが作ってくれたんですね★
微笑ましいなぁ(*^^*)楽しそうな光景が目に浮かびます~!
こういう思い出って大人になってからも残ってたりしますよね(^-^)
うちは時間がなかったのでひとりで作っちゃったんだけど
最近お手伝いしたがるし、ユメも楽しんでできそうです♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.05.16 03:54 | 編集 |

>ふわりふわさん
桜あんがあるのはわたしも知らなくて
お友達から教えてもらったんですよ~(^-^)
アレルギー対応のコンソメは新発売になったみたいです★
無添加は“小麦を含む”でどれに使われているかわからなかいので
試したことなかったんです。
なのでこれなら安心して使えますね♪
あとは売ってるお店を見つけるべしー!

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.05.16 04:14 | 編集 |

>祐たんママさん
給食で柏餅が出たんですね~!
うちは献立にもお土産にもなかったみたいで、、季節感なしです(^^;
そうそう!市販のはいろいろ入っているんだよね~~↓↓
スコーン作ってくださったんですね、ありがとうございます!
祐たん喜んでくれてよかったーー(*^^*)
後でブログに伺いますね♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.05.16 04:19 | 編集 |

>つくしんぼさん
生協で無添加ちまきの取り扱いがあるんですね?
うちもやってて、ちまきは時々掲載してあるけどあれも無添加なのかなぁ・・・
でもうちはゴマがNGなのでゴマ油使っているとダメだわ。。。
つくしんぼさんもマギーコンソメ見つけたのですねーー!!
わたしは自宅近くで探しているんですが見つからず・・・
お客様の声に商品取り扱いの要望を書こうかしら。
↑豆乳入りホイップが採用されたんです(笑)

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.05.16 04:24 | 編集 |

>サトワカさん
桜あんぱんかわいいですよねー♪
わたしの中では桜あんは桜あんぱんのイメージでした(^-^)
残った餡は冷凍中ですが、パンや和菓子以外に何か使えるかな??
和菓子は季節を感じられるって本当にそうですね♪
こねたり丸めたり、今度はユメと作ってみたいです☆

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.05.16 04:35 | 編集 |

>みえちゃん
喜んでもらえてよかった~~!!
子どもたちにはあんまり受けがよくなかったので
次回頑張るわ(笑)
また作ったら味見してねー☆☆

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.05.16 04:36 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


