スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

旦那の実家で

2007.05.04

1日に急遽旦那の実家に行くことになり昨夜自宅に帰ってきました。
旦那の実家では親戚に“ユメちゃんユメちゃん”と可愛がってもらい
終始機嫌よくはしゃいでいました。
特に従姉弟の中学生のおねえちゃんにはベッタリで
車に乗れば「おねえちゃんの隣がいい」
トイレにも「おねえちゃんと行く」
仕舞いには「おかあさんは来なくていい」と言われました。
なんですってーー!!(`д´)
さすがに最後のほうはおねえちゃんも疲れてきた様子。。(^^;
従姉弟のAちゃん、Nくんたくさん遊んでくれてありがとう!

食事ですが、
1日目の昼食は行く途中の和食レストランで、ユメは持参したおにぎりとおかずを持込み、枝豆を注文して食べました。
夜は回転寿司。
2日目、3日目は朝食はコーンフレークに豆乳、ソーセージ、バナナ。
夢庵のお子様メニューはアレルギー表示がしてあるとどこかで聞いたので
行ってみましたがユメが食べられるプレートは残念ながらありませんでした。
どのプレートもハンバーグと唐揚げがついていて、小麦が大丈夫なら
お子様ねぎとろ丼が食べられそうです。
ユメはポテトはOKだったのでポテトと持込したカレーを食べて、
他の日の昼食と夕食はレトルトご飯にカレーやハヤシをかけたり、ふりかけをかけておにぎりにしたりして凌ぎました。
自炊できる環境ではなかったので似たものばかりで少しかわいそうでしたが、仕方ありません。

そんな中で非常に助かったのが早朝・深夜営業しているスーパーの存在です。
家から持参したのはコーンフレーク、レトルトご飯、レトルトカレーレトルトハヤシふりかけソーセージ、。
豆乳やバナナ、足りなくなったレトルトのご飯とカレーは現地調達。
朝起きて買いに行って朝食にしたり、夜用事が済んでからユメを親戚に見ていてもらい買いに走ったり、早朝・深夜営業しているスーパーのおかげでなんとかなりました。
旦那に土地勘があったのもよかったです。

現地のスーパーでユメにも使えるマギーブイヨンを発見しました。
こっちでは見たことなかったのでついまとめ買い。
新発売されたようなので近くでも見かけるようになるかな!?

■商品名:マギー アレルギー特定原材料等25品目不使用/化学調味料無添加のブイヨン
■原材料:食塩、砂糖、酵母エキス、デキストリン、たまねぎ、香辛料
■発売元:ネスレ日本株式会社

***ご注意***
食べられるものやアレルギー症状は個々によって違います。
チャレンジされる場合は医師に相談の上、親の責任と判断で食べさせてくださいね。
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 帰省・旅行 | コメント(6) | |

この記事へのコメント

ミクシィからきました!
帰省お疲れ様でした!私もGW前半にパパの実家に
帰りました。なんだかばたばたで疲れました。
エネルギー使い果たしたようで、GW後半は私も娘も
少々不調でのんびりとすごしています。
来週は親子遠足も控えているので早く元気にならなければ・・・。
ソイミルク美味しそうです!
その他パウンドケーキなどなど、とっても美味しそうで感激しました!

| IKU | URL | 2007.05.04 22:01 | 編集 |

>IKUさん
こんばんは!!
ご訪問ありがとうございます♪
遠出したりいつもと違うことをすると生活リズムが変わって
疲れが出ますよね。
うちも来週親子遠足です☆
また美味しそうなお弁当のアップ楽しみにしています♪
これからもよろしくお願いしますね(^-^)

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.05.06 20:12 | 編集 |

ユメちゃん、おにいちゃん、おねえちゃんに遊んでもらってよかったですね。
従兄弟がいると、集まるのも楽しそう♪
似たものばかりになっても、帰ってきてからいつもの食事にできたらいいのですものね。
帰省おつかれさまでした。

夢庵、残念です~~。
今週クラスの懇談会がここなので、見てこようかな、と思ってました。
低アレルゲンプレートが出来てもいいのにね~~。

| こむぎこ | URL | 2007.05.07 18:11 | 編集 |

遅ればせながら、ユメちゃん、みんなにかわいがってもらってよかったですね!
食べ物も、現地調達が出来るようになると、かなり助かりますね…。

夢庵は、表示はあるけど、なかなか難しそうですね…。
同じ系列でも、藍屋は、おこさまメニューは卵・乳は使っていなかったと思います。
http://www.skylark.co.jp/cgi-bin/menu_r/index.cgi?type=AY
ただ、うどんがついているものも多いみたいなので、小麦がダメだと厳しそうですが…。

| たんぽぽ | URL | 2007.05.11 18:12 | 編集 |

>こむぎこさん
親戚が集まることがなくなってきているので今回久しぶりに会えて
いい機会だったと思います(^^)
ユメの相手をしてもらえてわたしはラクしていました~(^^;
クラスの懇親会があるんですね~~!!
ねー、アレルゲン表示してくれるようになったんだから
低アレルゲンプレートもできてほしいわ★

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.05.16 02:30 | 編集 |

>たんぽぽさん
現地調達できて本当に助かりました。
でもこれも土地勘があったり足があったりしてのこと、やはり備えあれば・・・
と思ったりもしました(^^;
藍屋は卵・乳不使用とは★
やっぱりお子様メニューに温うどんは外せないですよね~~(^^;
小麦でもうどんが食べられたら食べられるメニューが広がりますよね。
目指せうどん克服!!

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.05.16 02:32 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


