スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

代替給食

2007.04.28

幼稚園の給食は食材を幼稚園に保管してもらって作ってもらっていますが、たいていの日はフライ系などメイン1品を当日持参しています。

木曜日 はんぺんフライ
20070428はんぺんフライもどき


鶏ひき肉にネギ、酒、タピオカ粉を入れてこねたものを、半分に切って広げた油揚げに挟んでテフロンのフライパンで焼きました。
仕上げにしょうゆとみりんで味をつけて半分の三角に切ってできあがり。
見た目がそれっぽくなったのでよかったかな(^-^)
魚のすり身で作れば味も近くなりそうです。

<金曜日の献立>
ポークカレー
牛乳  → お茶持参
ミニドッグ →代替持参
キャベツとみかんのサラダ
チーズキャンディ

キターーー( ̄▽ ̄;)
この献立どうなん?ミニドッグいらなくね??
と思ったのは私だけ?
金曜日 ミニドッグ
20070428アメリカンドッグ


一度作ってみたかったamieさんのレシピを参考にしてさつまいもパウダーをさつまいもフレークに、水を豆乳と水を半々で作ってみました。
普通にアメリカンドッグ!おいし~~!!
形がアメリカンドッグのようにするのが難しいです。
ユメが帰ってきてから給食のはどうだったか聞くと
「みんなのはこんなの、ユメのはこんなの」
とやっぱり形がちょっと違ったそうです。
(給食のは上が広がってたそう)
あと串も給食のは短くてユメのは長かったって(^^;

最近ナオさんこむぎこさんのところでおいしそうなアメリカンドッグを拝見しています☆
数年前までは考えられなかった料理やお菓子のレシピがどんどん開発されてこうして作れることはすごいなぁと改めて感じます!
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 幼稚園のお弁当・給食 | コメント(8) | |

この記事へのコメント

フライ、ナイスアイデアですね♪
ちゃんと見た目がフライです!
ミニドッグもいい色ですよね~

↓病院お疲れ様でした。
遅延の症状って、理解されにくいものなんでしょうか。
確かに、即時と違って医師にとっては分かり辛いのかもしれませんね…
だんだん体が強くなっていっているのだ、と思えばいいのですかね♪
お大事にしてくださいね。

| まめ | URL | 2007.04.29 08:06 | 編集 |

>まめさん
フライに見えますか~?(*^^*)
衣をくっつける手間が省けてよかったです~(^-^)

病院の先生によるんだろうけど、
喘息のときも1度だけだから喘息とは断定しなかったり、
アレルギー症状だとしても体調や流行っている病気もあるから
って断言しないんですよね。
突きつけられずホッとする反面、違うの?とちょっと不審に思ったり・・・。
赤ちゃんのときから下痢の症状だったので強くなっているか
疑問なんだけど(^^;でもこれから強くなっていってほしいです!

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.04.29 09:31 | 編集 |

いらない(= =;
いらないよ、ミニドッグ、絶対いらないだろぉ!?
はんぺんフライを油揚げで、っていいアイディアですね!
はんぺんも自作なのに揚げてたまるか!って感じよね。
実際、油揚げバージョン、揚げるのよりもおいしそう!
やってみたいです!

| eri | URL | 2007.04.30 14:45 |

>eriさん
でしょでしょ!?
ポークカレーにご飯ついているのにミニドッグはいらないでしょー!?
あと年に1度か2度プチシュークリームがあるらしいので
どうするか考えなくては・・・(ーー;)
はんぺんフライもどきは普通に夕食として出して
旦那は代替品だとは知らずに「おいしい」と食べていました(^^)v
コロッケなんかも油揚げでできないか今度やってみたいと思います♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.05.01 05:46 | 編集 |

フライに見えるよ!!
というか、記事読むまで気づかなかった!
すげーー。
オイル減少にもいいですね~~。

アメリカンドッグ、おいしそうです~。
ステキなレシピの紹介もありがとー。
ごはんDEがないときは、頼りたいと思います。

プチシュー、そりゃもう、トリックシューでしょww。

| こむぎこ | URL | 2007.05.01 19:08 | 編集 |

なるほど~、油揚げに入れる!
ナイスアイディアi-190
とっても美味しそうですよ~。

アメリカンドッグ、ソーセージの皮の水分を拭き、
生地をのなかに入れたらグルグルグルグル回転させながら
ソーセージに絡めて揚げるとそれらしい形になりますよ。
(って既にそうやっていたらごめんなさいっ!)
ワタシのアメリカンドッグはごはんdeケーキが無いと
出来ませんが、生地から考えたゆうあんみぃさんに拍手!

| ナオ | URL | 2007.05.02 13:42 |

>こむぎこさん
フライに見えるっ!?うれしいわ~(*^^*)
油揚げ使ってる時点で油使ってるけど(´∀`;)
衣をつける手間がなくていいです!三角の形になりやすいし^^
アメリカンドッグ生地おいしいー☆
さつまいもフレークの代わりにタピオカ粉、コーンスターチで試して
みたけど表面が硬くなっちゃいました。。
こむぎこさんの米粉とタピオカ1:1の発想スゴイと思ったんですが
硬くなりませんでしたか?

やっぱりトリックシュー!?
ついにチャレンジするときがきたか!?(笑)
いやいや、作る自信がないです~~~

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.05.04 10:18 | 編集 |

>ナオさん
給食に結構揚げ物があるんですよね。
毎回揚げてられるかっ!コーンフレークの減りが早い!
なんて思いやってみました(^^)
わわ!わたしはクッキーングシートに生地をおいて
その上にソーセージをのせてクッキングシートごと丸めてました。
生地の中に入れてグルグルってことは生地は柔らかいのですか??!
衝撃!(笑)
今度やってみます!

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.05.04 10:26 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


