スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

2007.04.26

報告が遅くなりましたが、月曜日に病院に行ってきました。
アレルギーでお世話になっている主治医に診ていただきましたが
「アレルギー反応とは診断できない」
とのことでした。
胃腸にくる風邪が流行っていることやわたしが胃腸風邪になったことなどもあり、いろいろな要因が重なって下痢や咳、鼻水などの症状が出たのではないか。
なので将来的に体調の悪いときにアレルゲンを摂取したら症状が出るかもしれないけどこれから先乳が全くダメということではない、そうです。
かなりの確率でアレルギー反応だと言われると思っていたので、ちょっと拍子抜け・・・。
遅延型だからわかってもらえないのかな?
果物とかだと一口食べて口の中が痒くなってアレルギー反応を起こすことがあるけど牛乳で消化器官まで下りていないのに気持ち悪くなるものか?と疑問がありそうでした。
ブログに遊びに来てくれているお友達のお子さんで一口食べると気持ち悪いと違和感があって食べないというのを聞いたことがあったのであり得ることだと思っていましたが・・・。
昨年の喘息発作(主治医は喘息とはまだ診断していません)や六本木での発作のときもそうでしたが、主治医は起こった原因より今後起こったときにどうするか、起こらないためにどうするかを重視しているので原因は追究しません。
整腸剤と痰きりのお薬、抗アレルギー剤をもらって飲んでいます。
幼稚園には翌日から登園して、症状も落ち着いてきました。

さて幼稚園生活も2週間が過ぎようとして、ユメもだいぶ慣れてきた様子。
幼稚園のことをいくつか♪

・背の順
背の順が決まったら名札に番号を書いてもらうのですが、予想通り「1」でした(笑)
「1番だー★」と喜ぶユメ。何でも一番はうれしいのよね~(笑)

・給食当番
4日に一度給食当番が回ってきます。
給食着が「みんなのはかごに入っていてユメのは袋に入ってるんだよ」と言っていたのですが、週末持ち帰るとお手製の袋にフェルトのワッペンで名前がプリントされていて感激!
担任の先生が作ってくださったのです。

・よくできましたマーク
「みてみて!」と手を見せてくるとそこにはアンパンマンマークが。
よくできましたって書いてくれたんだって。
みんなはスタンプだけどインクで痒くなったらいけないのでペンで先生が書いてくれました。
翌日はドラえもん、昨日はキティちゃんでした☆
細かいところにも配慮してくださってありがたいです。

・役員
始業式の日に役員決めがあり手を挙げてクラス役員になりました。
先日役員会で厚生部・研修部・広報部のどれになるか希望欄に順位を書いて提出。
広報以外だったらどちらでもいいやという気持ちで①厚生部②研修部③広報部の順番で記入し提出しました。
先日結果の手紙が連絡帳にはさまってきて見事「広報部」になりました( ̄□ ̄;)これだけはなりたくなかったのに・・・凹
でもいただいたお仕事は頑張ります!


あと少しで4月が終わりGWですね~!!
ほっ(笑)
みなさんはどこかに行く予定はありますか?
うちは行く予定はないのが、近くにショッピングモール(?)のようなものができて明日グランドオープンなので道が渋滞しそう・・・。
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 幼稚園のこと | コメント(6) | |

この記事へのコメント

症状が治まってからの受診、説明も難しそうです。
やっぱり主治医とはいえ、お母さんほどはよく見てないですしね。
でも症状が長引かなくてよかったです。
だんだん強くなってきている証拠なのでしょうか?

ウチのハヤトもクラスで一番チビでした・・・。
うーん、ちょっとショック。
明らかにチカよりは大きいんですけど、うちの標準と外の標準は違うみたいです。(^へ^)ヾ

ユメちゃん、幼稚園楽しそうでよかった♪
役員さんも頑張ってくださいね。

| ちかはや | URL | 2007.04.26 20:39 | 編集 |

なかなか、判断が難しいところですよね(^_^;)
遅延、お医者さんに見せるのも難しいです。
一瞬悩んじゃうんですよね。悩んでいるうちに
おさまっちゃったりするんだよね。

ユメちゃん、とっても楽しそうですね♪
役員さん、お疲れ様です。がんばってね。
姫の園は広報も厚生も研修もないです。
基本的に、運動会お手伝い・発表会お手伝い
年長はアルバムお手伝いの三つです。
一体どんな事をするんでしょうね、かなり興味津々です。



| サトワカ | URL | 2007.04.26 23:11 | 編集 |

遅延の理解、難しいですね~~。
医師にもよるし、スンナリ話が通じるとホッするんだけど。

役員、おつかれさまです!
大変でしょうけど、イベントなど間近で見れるのはうらやましいなぁ。
園の細かな心遣いも、ジ~~ンときちゃいました。

GW、結婚式などで一人で帰省予定なんです。
旦那とムスメの蜜月、影からこっそり覗きたい~。

| こむぎこ | URL | 2007.04.27 23:29 | 編集 |

>ちかはやさん
主治医はそのときに流行っている病気と症状を総合して
判断するそうなので、風邪がはやっていたら風邪かも、と思うんでしょうね。
強力粉や乳はまだまだっぽいですが(^^;症状が長引かなかったのは
強くなってきたからなのかな?
ハヤトくんも一番でしたか☆
今のところおチビで困ることはないので(笑)これから大きく育ってほしいですね♪
役員がんばります~!(^-^)

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.04.28 08:30 | 編集 |

>サトワカさん
今回は下痢と咳と鼻水、そして顔が少し赤い。
客観的にみると確かに風邪っぽい症状なんですよねーー(^^;
主治医を信頼してますが今後も遅延で症状が出たと思っても
わかってもらえないかもと思うと少し心配です。
広報部は年に数回幼稚園の冊子(?)を作るらしいです。
文章を考えるの苦手・・・(>_<)
入園の要望書なんか提出したから配属されたんじゃないかと密かに思ってます(笑)
厚生は夏祭りやバザーの準備で研修はママのための講座みたいなのの企画など、
夏祭り当日や運動会は全員でお手伝いするみたいです。
頑張ります~

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.04.28 08:40 | 編集 |

>こむぎこさん
そうなんですよね~、話をよく聞いてくれるし無理は言わない
(どんどん食べさせろとか(^^;)いい先生なんですが、
遅延症状のこととかたまにもどかしくなります(^^;
役員はユメのためだけじゃなく自分のためにもなると思うので楽しんで
やりたいと思います♪
GWは1人で帰省されるんですね~~!
旦那さんとぽち子ちゃん2人の生活、より絆が深まるかも?!★
こむぎこさんお気をつけて~~!

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.04.28 08:47 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


