スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

さらなる受難

2007.04.23

小麦が原因か、と思われる下痢症状も収束に向かいつつあるころ
ユメにさらなる受難が・・・

なんと

脱脂粉乳入りジュースを誤飲しました
( ̄□ ̄;)!!

それは土曜日、家族でショッピングモールに出かけたときのこと。
着いてしばらくは3人でお店を見て回っていたんですが、またしばらくして気付くと一緒に店内に入ったはずの旦那とユメが見当たらない。
電話をするとお店の外の近くのベンチにいると。
これはよくあることです(^^;
わたしがお店を出ると旦那とユメが戻ってきました。

すると旦那が「やっちゃった」
はて?なんのこと??
旦那の手には野菜ジュースが。

旦那 「乳入ってたの気付かなくて飲ませた!」
わたし「エッ??!∑(゚□゚*川」

慌ててユメを見ると見た目はこれといって何も変わっていない。
とりあえず少しでも薄まれば・・・と水を飲ませて、わたしも落ち着くことに。。

旦那にいきさつをきくと、
ユメが眠そうで抱っこになったので外のベンチに座るとユメが自販機を見つけて「ジュース飲みたい!」と元気になった。
野菜ジュースなら大丈夫だと思い買って渡す。
ユメ一口飲む。
来る途中でも野菜ジュースを飲んだので「一口だけにして、後から飲んだら?」と旦那が言うとユメが「うん、そうする」と言って蓋をする。
その直後にユメが「眠くなってきちゃった」「気持ち悪い」と言ってオエ~~と吐きそうになる。
旦那がジュースの原材料を見ると脱脂粉乳の文字確認。

だそう、、
果汁と野菜汁を足して100%だから大丈夫だと思って買ったと言ってたけど果汁30%と野菜汁40%で足しても70%ですから!!

アレルギーがわかってから乳は完全除去だったので摂取したらどうなるのか未知だったのですが、一口飲んだだけでも気持ち悪いと体が受け付けないほど全くダメなのことに、やっぱりと思いながらもがっかりした一方で即時に肌や呼吸器系に出ないことがわかってホッとしたりもしました。
大事に至らずよかった、とつくづく思いました。

日にちかわって日曜日。
朝から「お腹痛い」と何度もトイレに行くユメ。
頻尿ならぬ頻便?
さらに顔が心なしかむくんでいるように見える。
それでも本人は至って元気だったのですが、近所のお友達の家に遊びにいって帰ってくると顔がさっきよりも赤くなって咳と鼻水まで出ています。
明らかに昨日より症状悪くなってる!
これぞ遅延なんでしょうか。。。

病院からアレルギーの発作が出たときに飲ませるようにもらっていた飲み薬を飲ませ、ホクナリンを貼って様子を見ていますが咳が止まって下痢だけ残っても幼稚園に行くのは辛そうだし、近々アレルギーの先生に近況をお話ししないといけなかったので幼稚園はお休みして病院で診てもらおうと思います。
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 食物アレルギー・アトピー | コメント(22) | |

この記事へのコメント

ユメちゃん大丈夫ですか~??
思わぬ所で負荷試験になっちゃいましたね。

それにしても、野菜ジュースにも脱脂粉乳が入っているとは、侮れませんね…

| メイメイ | URL | 2007.04.23 10:23 | 編集 |

ユメちゃん、心配ですね!大丈夫ですか?
乳も、やっぱり手ごわいんですね…。
本当に遅延はなかなかわかりませんよね…。

今日は、病院に行っているのかな?
かぼちゃフレークでかぼちゃマッシュを作るのは、
水分量がちょっと難しいですよね…。
私は、扱いにくいと、じゃがいもマッシュを足したりしています。

ユメちゃん、早く元気になるといいですね!

| たんぽぽ | URL | 2007.04.23 11:40 | 編集 |

ユメちゃん、その後落ち着きました?
野菜ジュースにもいろんな成分が入ってるのね・・・恐るべし。
どうぞお大事にして下さいませ。

| 紅葉 | URL | 2007.04.23 12:30 | 編集 |

お~う、ユメちゃん大丈夫ですか~!
ゆうあんみぃさんも体調崩してたし、重なるときって重なっちゃうよね(涙)

風邪なのか、アレルギー反応なのか、はっきりしないこと多いですよね。
うちも、解除してから神経磨り減ってる気がします、ものすごく。
難しいよね…

病院で何かいいアドバイス聞けたかな?
お大事にしてくださいね。

| まめ | URL | 2007.04.23 16:49 | 編集 |

大丈夫ですか?

ご無沙汰しております。
ユメちゃん、大丈夫ですか?心配だね。
病院へ行き少しは違うかな?


お恥ずかしいですがウチも土曜日に誤食ありました。
お友達の家へ遊びに行きパックンチョを・・・。
さらにおにぎりせんべい・・・。せんべいは私のせいです。
それから一気に肌悪化。
今日は保育園からも蕁麻疹でお呼び出しです。
食べた時は特に症状はなしでしたが遅延で蕁麻疹&湿疹。
その後も肌は敏感に食べ物に反応しまくり。
どうぞおだいじにね。

| tomomo | URL | 2007.04.23 22:20 |

旦那さんもさぞ驚いたことでしょう。
こういうとき、飲ませた人はかなり落ち込みますよね。
大事にならなくて、良かったね(^_^;)
皮膚にあまり出ないと、一瞬わかりにくいですよね。
遅延になってくると、ホントますますわかりにくい…
もう落ち着いたかな?早く良くなるとよいですね。


| サトワカ | URL | 2007.04.23 23:34 | 編集 |

うわ~やっちゃったか!
野菜ジュースなら大丈夫、
ビギナーが陥りやすい落とし穴よね(= =;
きっと、これからはパパも原材料音読が必須と
心得てくれることでしょう…。
しょうがないよ、よくあることだよ。
なにが悪いってさ、
野菜ジュースに乳入れるなーーーっ!
子どもが飲みやすいように、と思って入れちゃうのかな?
こっちは入れられたら飲めないっちゅーの!
遅延症状、もうおさまったかな?
ユメホちゃん、ファイト!

| eri | URL | 2007.04.24 05:53 |

大事に至らなくってよかったですね。
さぞかしパパさんもびっくりされたことでしょう。
野菜ジュースもあなどれませんね。
普通の感覚なら、まさか入っているなんて思いませんものね。

| わお | URL | 2007.04.24 12:26 |

野菜ジュース、意外と反応でやすいんですよね。
脱脂粉乳入り・・もあるんですね(涙)
うちは果物の種類で、合わないものとかあるみたいです。
今回、一口でやめてよかったですね。
子供ってついつい、ごくごく飲んじゃうのに、
ちゃんと言うこと聞いて、ユメちゃん、えらかったですね。

| ふわりふわ | URL | 2007.04.24 15:41 |

ユメちゃん落ち着きましたか?
…心配で出てきてしまいました。
うちも最近周りの大人の緊張が緩んで、解除が行き過ぎている感じです。
成長するにつれ、確実に食べられるものが増えつつあるけれど、大人の油断のスピードのほうが速いみたい。
お大事にね。

| まっ茶 | URL | 2007.04.24 20:21 |

わわわ!脱脂粉乳入りですか!
あるんですね・・・・。
パパもビックリしたことでしょうけど、
一口でやめれたのはよかったのかな?
症状は落ち着いたのかしら?
早くいつものユメちゃんに戻れますように~。

| こむぎこ | URL | 2007.04.25 17:04 | 編集 |

>メイメイさん
下痢も落ち着いてきたので大丈夫です~!
ホントホント、、、野菜ジュースに入れなくてもいいのにー。。
ヒヤッとしましたv-399

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.04.26 06:21 | 編集 |

>たんぽぽさん
乳手ごわいです。。。
一口で本人が嫌がるってやっぱりまだまだ無理なんでしょね。
月曜日は幼稚園お休みしたので作らずに済みました(^^;
かぼちゃフレークでは難しいんですね、
本物のかぼちゃで作るほうがいいですか?
じゃがいもマッシュはじゃがいもフレークでもよさそうかな?
たんぽぽさんのを見て衣にも使えているので便利そうです☆

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.04.26 06:24 | 編集 |

>紅葉ちゃん
ありがとうー、落ち着いてきました(^-^)
そうなのよ、100%の野菜ジュースはいつも飲んでるから
疑いもなくあげちゃったみたい。
表示見たら安定剤とかいろいろ入ってたよーー(>_<)

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.04.26 06:28 | 編集 |

>まめさん
ね、重なるときは重なるものだよね(涙)
病院では胃腸にくる風邪がはやっているし
その前にわたしも胃腸炎になっているので、
アレルギーとは診断されなかったの。
体調が悪いときにアレルゲンを摂取したから症状が出たんじゃないか、
いろいろな要因が重なったと言われました。
納得できるけどすっきりしないような・・・汗

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.04.26 06:33 | 編集 |

>tomomoさん
病院で整腸剤と痰きりの薬をもらって少しずつよくなってきました。
あぁぁ~~~、souくんも大丈夫ですか?!
遅延型、いっしょですね。
一度アレルゲンを入れると敏感に反応するってありますよね。
うちもシュウマイ(小麦)を食べた翌日に乳です・・・。
souくんもお大事にね!!

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.04.26 06:45 | 編集 |

>サトワカさん
飲ませた人は落ち込みますよね、きっと私よりもパニックで
落ち込んだんだと思います(^^;
その場では何も出なかったので平気だったのか?!
と少し安心したと思ったら案の定下痢でした。
でも先生いわく、すぐに蕁麻疹とか呼吸器系に出てないし
体調がよくなかったとも考えられるからアレルギーとは診断できないって。
そ、そうなん??!って感じです(・_・")?

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.04.26 07:18 | 編集 |

>eriさん
そうそう!野菜ジュースに乳入れるなーー!!
前に見たのでりんごジュースでも乳酸菌入りとかで脱脂粉乳入り
のがありましたよ~。侮れん!!
症状おさまってきました!わたしは遅延症状だと思うんですが
先生は断定できないって。
何で起こったか原因をつきとめるより今後どういう風に注意していくか
に焦点をあてる方針の先生です。(^^;

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.04.26 07:30 | 編集 |

>わおさん
旦那とユメ2人で出かけるとよく野菜ジュースを買ってあげてるので
野菜ジュースは平気だと思ったみたいです。
そのジュースいろいろ表示されていて脱脂粉乳は後ろのほうだし確かに
見にくかったんですよね~(^^;
でもこれからは十分注意すると思います!

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.04.26 07:34 | 編集 |

>ふわりふわさん
野菜ジュースも糖分多いですもんね。
自販機だったので買うときに見えなかったんですよね、
って渡すときに確認すべきなんですけど(^^;
来るときにも飲んだばかりなのでお腹はいっぱいだったのかも。
今回それが逆によかったんですね。
もっと飲んでいたらと思うとぞっとします。。

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.04.26 07:38 | 編集 |

>まっ茶さん
ありがとう!もう大丈夫です~(^-^)
それです、解除が進んでいくと大人が油断しちゃうんですよね。
シュウマイ然り。気が引き締まりました。
余談ですがS病院の先生方が異動になりました、ユメの主治医は
変わってませんが2名が女医さんになったようです!

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.04.26 07:42 | 編集 |

>こむぎこさん
一口でやめておいたのは不幸中の幸い??(^^;
その前の小麦の下痢も引き継いでたのかもしれないけれど
一口であれだけ症状が出ると思うと複雑。。恐るべし乳!
症状は落ち着いて幼稚園復帰しています(^-^)ありがとう。

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.04.26 07:48 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


