スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

どっちが原因?

2007.04.20

ご心配ありがとうございました。
昨日寝る前は体のダルさが残っていたんですが一晩寝たらすっかり回復しました!!
それにしても体調が悪いときっていくらでも寝れますよね。
昨日は1日中動けなくてほとんど横になって小一時間寝て目が覚めての繰り返しだったくせに夜は夜で朝までちゃんと寝れました(苦笑)

ふぁ~、よく寝た(・∀・)V


昨日の朝とは世界が違うと感じるくらいすがすがしい朝でした(笑)
具合が悪くなって改めて健康の大切さやありがたみがわかるんですよね。
生きていることに感謝しなくちゃ。


そんなわけでやる気みなぎるわたし、習い事の前にお友達とランチをして習い事にも無事行けました。
延長保育で預かってもらっているユメをお迎えに行くと、ズボンを履いている途中。
担任の先生が
「ユメちゃん、下痢みたいで『お腹痛~い』ってトイレに行っていたんですよ」

ありゃりゃ~。。。
今日の代替給食はシュウマイ(2個)。
小麦うどんを5本程度食べられることがわかったので、シュウマイの皮はいけるんじゃないかと市販のシュウマイを持たせたんですよね。
実は試しに昨日のおやつに1個食べさせてみました。
そしたら今朝下痢っぽいウンチが出たんです。
ユメが生後9ヶ月のときに食物アレルギーだと判明したのですが、それまでの症状は肌にはほとんど出ていなく下痢でした。
なので今も出る症状が変わってなければ小麦を食べて下痢をしたというと納得がいくけど・・・・。
だけどうどん5本よりシュウマイの皮2枚のほうがタンパク質が少ないように思うんだけど、、違うのかな。

それとも胃腸炎がうつった?!
熱はないしそれはないか(^^;

小麦が原因だとすると、OKなのかNGなのか悩むけれどユメは「おいしい」「大丈夫だよ」と言って食べていたので嫌な感じはしてない様子。
もう少し試して因果関係を明らかにしたいと思います。

スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 食物アレルギー・アトピー | コメント(11) | |

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2007.04.21 10:49 |

難しいですね!

焼売の皮か…、なんだか難しいですね。
うどんは国産小麦ですか?皮は?
よく国産小麦じゃないと症状がでる子も聞きますよね。


ゆうあんみぃさんはもう大丈夫ですか?
くれぐれも無理しないでね!
新学期、子どもも親も緊張とストレスがあるし、疲れもたまるからね…。

| たんぽぽ | URL | 2007.04.21 11:19 | 編集 |

ぎゃ~~!
ゴメン!
↑のコメント、秘密になっちまっただ!
(私の携帯からだとFC2はもれなく秘密になってしまう(= =;)
全然秘密じゃないですから~!
失礼いたしました…。

| eri | URL | 2007.04.21 14:31 |

う~~ん、悩むところですね~~。
うちも皮とか、衣、つなぎ程度がOKになって、
本人もオイシー!と食べてるのですが、
2回鼻水が。
でもタイミングがいっつも微妙で、
寒い日に汗かいたまま帰宅しちゃったとか、
旦那に預けたら、寒い部屋ですっごい薄着で遊んでたとか・・・。
ゆうあんみぃさんの胃腸風邪もあるんだもんねぇ。
ユメちゃんもイヤなカンジがしてないんですね。
たんぽぽさんのおっしゃる国産か否か、もあるのかなぁ??

| こむぎこ | URL | 2007.04.21 21:46 | 編集 |

ゆうあんみぃさん、大変だったね。
胃腸かぜ、辛いよねー(>_<)
習い事お休みしなくてよくて良かったね♪♪

ユメちゃん、アウト??微妙だね。
アレルギー性だと物質がでちゃえばすっきりしない?
姫はガーッとだしちゃうとあとはケロっとしてたけど…
個人で違うからなんともいえないか(^_^;)

| サトワカ | URL | 2007.04.22 10:24 | 編集 |

>eriさん
コメントありがとう~~!
>うどんは中力粉だけど
シューマイは強力粉とか関係あるのかな?
にしても2つくらいでね~。
胃腸炎、も可能性ありそうだけどその後は大丈夫?
ユメホちゃんもママも無理しないでね~!

シュウマイは何粉なんだろう?うどんと同じかと思って
量は少ないだろうと勝手に判断しちゃったんだけど
そういうのも関係あるのかも。
胃腸炎ではなかったっぽいけど別の理由も重なり、
下痢が続いてますーー(>_<)

携帯からコメントしてくれたのねー!
前に携帯からコメントレスしようとして文章打って送信したら
全部消えて、以来ビビってパソコンからにしてます(^^;
あと携帯からだとリンクが表示されないんだけど
eriさんのブログ画面からは表示されますか??

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.04.22 15:44 | 編集 |

>たんぽぽさん
うどんは国産小麦です。
シュウマイは某有名店のモノなのですが皮はどこのか
表示されてなかったので国産じゃないかもしれないです!
その違いでかなぁ。。。
最初は厳重に注意していたのに少し食べられるとわかってから
制限が緩くなってました。。気をつけないと!
わたしはすっかりよくなりました(^-^)ありがとう!

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.04.22 16:53 | 編集 |

>こむぎこさん
ぽち子ちゃん衣やつなぎもOKなのですね~~!
鼻水もアレルギー症状のひとつというけど微妙だねぇ。
うちもお腹が冷えたのも考えられるし原因がはっきり
わからなかったんだけど、昨日やらかして今なお下痢なので
やっぱりアレルギーの症状かなぁと思ってます(>_<)
そうですね~、国産と否かの違いもあるかも。。!

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.04.22 16:59 | 編集 |

>サトワカさん
胃腸風邪辛かったーー(>_<)
ハンパなかったです!
でもおかげさまですっかり復活しました★
この前は下痢だけでほかは出てなかったから出しちゃえば
すっきりしそうだったんだけど、実は昨日またやらかしまして・・・
でももし下痢だけの場合ってどこまでならセーフかって
難しいよね?!

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.04.22 17:07 | 編集 |

餃子やシュウマイの皮って強力粉を使っている場合が多いよね
うちも小麦の負荷は続けてるけどまだ強力粉はあげてなくて
先生が「強力粉はまだあげないで下さい」と言われていて・・・
でもグルテンが薄力粉の方が少ないからって量を多くあげたら
同じじゃん!って思うよ、私も

う~ん、下痢だけだったらOKって私は思っちゃうけど
「おいしい」と言ってるし・・・
完全に何にも症状がでなくなるまで除去しているのは気が遠くなりそうで(笑)
たまに食べて(給食などで)多少出るくらいの症状だったら
みんなと同じものを食べた方が精神的にいいんだったら・・
あとは本人の気持ち次第だよね

でもあと2回ぐらい試して皮の因果関係が知りたいよね!

| きゅ~ | URL | 2007.04.22 22:07 |

>きゅ~さん
強力粉を使ってることが多いの?!!
てっきりうどんと同じ中力粉(?)だと思っていたよ~~(T_T)
中力粉と強力粉の違いか国産か否かの違いか、
どちらにしてもわたしの麦に対する注意が甘くなっていました。
わたしも本人が食べたがるなら少しくらい食べても
いいかなぁと思っていたけど、現在下痢が続いていて
体に負担かけてるんだろうなぁと見ていてかわいそうになり
どうするのがいいのかわからなくなってきてしまったよ・・・

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.04.23 05:59 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


