スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

初めての代替給食

2007.04.18

コメントのお返事が滞っていてごめんなさい!
後ほど少しずつですがお返事させていただきますね(o'∀'o)

月曜日から給食が始まりました。
月曜日のメインはチンジャオロースでごま油を菜種油に代えて作ってくださることになり代替持参はナシ。
昨日はメンチカツで代替を持参しました。

20070418代替メンチカツ


玉ねぎをレンジでチン、冷ましてひき肉に加え、塩、こしょう、ナツメグ、ウスターソース、タピオカ粉をちょちょっと入れてこねます。
形成してコーンスターチをまぶし、米粉を水でといたものにくぐらせ砕いたコーンフレークをつけて、アルミをかぶせてトースターで中に火が通るまで焼いてできあがり♪

ちなみに使ったのはブルドッグソースウスターソース
商品がリニューアルされて食品添加物やカラメル色素などが使われていないのでユメにも安心して使えます。

「おいしかった」といって帰ってきました♪
幼稚園からは給食で出たパンを持ち帰ってきました。
「小麦を使っているのでお母さんが食べてください」って。
想像していたより大きめのバターロール。有難く頂戴しました♪

今日(水曜日)は週に一度のお弁当デーです。
先週3日間作ってみて・・・
360mlのお弁当箱は今までのよりとても小さい!!
すぐにお弁当箱がいっぱいになってあまり詰められない。。
果たしてユメ、足りてるのか?!!
いや、これで普通なのかな。帰ってきてからすぐにおやつだし、これくらいが丁度いいかも?
今までどんだけ食べてたんだろう(^^;
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 幼稚園のお弁当・給食 | コメント(2) | |

この記事へのコメント

メンチカツ、作り方とかいまいちわからなかったので、
参考になりました!ありがとうございます♪
これなら、次男も食べれそうだし、代替じゃなくても、
長男のお弁当のおかずとかにも、喜んでもらえそう★
ブルドックソース変わったんですね。
ウスターって色々な料理に使えるので、私もブルドックソース
チェックしてみようかな?

| ふわりふわ | URL | 2007.04.19 01:11 |

>ふわりふわさん
わたしもメンチカツ初めて作ったのでこの作り方でいいのか
どうか(^^;
でもなかなかおいしかったですよ♪
ウスターソース入れると味が引き締まった感じがしました(^-^)
色々種類ありそうなので、チェックしてみてくださいねーー☆

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.04.19 16:58 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


