スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

幼稚園との話し合い

2007.04.14

幼稚園を選ぶ際に電話で聞いたり今年幼稚園を卒園したアレっ子の先輩ママさんから事前に話を聞いて、
1ヶ月の献立表をもらって食べられないものにチェックする。
できるものは別鍋で調理、食べられないものは抜く、調理できないものは代替持参
のような形でざっくりだけどなんとなくイメージしていました。

幼稚園側からは担任が決まってから調理士さんと担任を交えて話し合いの時間を持ちたいと言われていて、始業式の日に担任が決まり、今月分の献立表をいただきました。
食べられないものにチェックして話し合いの時に提出することに。

聞いていたとおりだわ~なんて思いながら帰宅して献立表を見てみるとパン(園内で焼いています)が1週間に1回、焼きそばやラーメンなど麺類が週に1度は出てサラダにはマヨネーズやごまドレッシング。
ハムやソーセージもきっと乳成分入りだろうし細かくいえばソースやだしの素だって内容によってはNG。

終わってみればマーカーのラインだらけになっちゃいました。
甘くみていたかーー。ははっ(;´▽`A``

まぁ毎日お弁当でも仕方ないかと気を取り直して火曜日幼稚園へ。
話し合いには主任の先生、担任の先生、調理士さん3名が同席されて約1時間半かけて行いました。
アレルゲンの確認をして、基本は上記のとおり

できるものは別鍋で調理
食べられないものは抜く
調理できないものは代替持参


になりますが、思っていた以上の園の対応に驚きました。
というのはアレルゲンを確認後、調理士さんが「持ってきてもらうものを言いますね」と言って、持参したものを給食室で保管して調理してくださるそうです。

持参するものは
米粉パン、米粉麺、きび麺、
ハム、ベーコン、ウィンナー、
カレー粉、シチューの素、ふりかけ、
マヨネーズ、ソース、コンソメ粉末
ゼリー

米粉パンはオーブンで温め直して出してくれ、
うどんは米粉麺、スパゲティや焼きそばのときはきび麺で代用
ハムやベーコンは冷凍のものをその都度使用
チーズや食べられないデザートが出たとき用にゼリー1袋。

抜いてもらうものは玉子スープの卵、ラーメンのなるとやすまし汁のかにかまなど。
フライやハンバーグなどは代替品を持参します。
毎週金曜日は牛乳が出るので代替品を持参。
食器は園のものをみんなと同じように使わせてもらうことにしました。

ここまで対応していただけるとは思っていませんでした。
ありがたいです。
今まで緊張して気に掛かっていたのがふっと軽くなって気持ちが楽になりました。来週月曜からいよいよ給食がスタートします、ドキドキ。。。

昨日はわたしの習い事があったので延長保育を利用しました。
夕方お迎えに行くと園庭でひときわ目立って制帽をかぶり遊んでいるユメを発見!!
見つけやすいわ~(^-^)
それほど日差しが強くなかったにもかかわらずちゃんと帽子をかぶせてくださって感謝です。

保育士さんがユメの手をひいてきて様子を話してくださいました。
おやつに家からお菓子とジュースを持参したのですがユメがジュースをコップに入れてほしいと言ったのでコップとお皿にお菓子を入れてほかのお友達と同じように出してくださったそうです。
そして「おやつの違うユメのお皿を見て『どうして違うの?』と言った子がいたのでちゃんと説明させていただきました」とのこと。
担任ではない先生にも連絡が行き届いていて安心しました。

担任の先生からはお弁当の後ユメが「顔が痒い~」と掻いていたので顔を冷やしましたと。
温まって痒くなったのかな~~??と思っていたんですが、家に帰るとユメがお弁当箱を開けて
「見て~、これ○くんにもらったの」と入れた覚えのない串が∑(゚□゚*川
痒みの原因はコレか~~??!( ̄▽ ̄;)
○くんが「いる人~~」って言ったから手をあげたんだって。
いやいや、挙げなくていいからっ!!!
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 幼稚園のこと | コメント(13) | |

この記事へのコメント

す、すごい。そこまで対応してもらえるんですね。
うちは業者(地元スーパー)に委託した給食なので代替はなく、抜いてもらうとご飯と煮物ぐらいしか残らないのです。
週2回ですけど。

それにしてもお友達のおかず…もらっちゃうものなんですね。
何を食べたんでしょうかね?

| メイメイ | URL | 2007.04.14 09:26 | 編集 |

おじゃましまーーす♪v-254
v-12きゃっ!!串モノって
なんでしょう!!!??? でも痒がるだけで済んでよかったですね・・
痒がるだけっていう言い方気に障ったらごめんなさい・・
いやアナフィラキシーをいつも気にしているので大事に至らないと
よかった、と思ってしまうので・・
先生の目がないときだったのかな・・
ドキッとしちゃいますね
それにしてもいい対応ですね
代替対応してもらってる感じですよね・・
うちも小鍋調理ですが麺類は茹でたものを教室で
あわせる形なので麺も温めなおししてもらってますが
どうしてもかたまりになってしまうので・・
茹でたてが一番ですものね

なによりユメちゃん幼稚園生活楽しんでいるようで
良かったです♪♪♪

| なおちゃん | URL | 2007.04.14 13:44 |

あらあらユメちゃん、お友達のおかずは食べちゃだめよ~
なんて、ゆうあんみぃさんもびっくりしたでしょう!?
よかったですね、大事に至らなくて… 何食べちゃったのでしょうね。
うちも挙手しちゃいそうだわ~(汗)

給食の対応、食品を預かって調理してくれるのは助かりますね。
すごいですね、こんなに対応してくれるなんて!
ゆうあんみぃさんも話し合いお疲れ様でした♪

ユメちゃんも楽しい幼稚園生活を送れそうですね♪
がんばれ~ユメちゃん~!

| まめ | URL | 2007.04.14 22:46 | 編集 |

だんだんと、園の様子がわかるにつれ
緊張がとけていきますね~♪
対応のいい園みたいで本当によかった!
やはり給食は自校式だといろいろ応用がきいていいですよね。
調理師さんがいると除去の相談も話が通じやすいし。
保管はありがたいよね~!
こういうのがアレルギー対応の
スタンダードになっていってくれるといいですよね。

ユメホちゃんの気持ち、わかるような気がするよ~。
うちもパックンチョもらっちゃったりしたことあるけど、
子どもにしてみると、「あげる」と言われた時って、
親の「ダメよ」とお友だちの「あげる」のどっちをとるか、で
心の中のせめぎあいがあるみたいだよね…。
そこでどっちをとるか、ってなると、
結局親の強制、説得というよりも、食べる→かゆいっていう
因果関係を自分で認識して
自己管理できるようになっていくしかないのかな~、と。
いままでは親も先生も目を光らす、でやってきたけど、
年中ともなるとそろそろ本人の自覚なしには防ぎきれない
誤食もあるよな、とうちも思いはじめたところだったりします。

| eri | URL | 2007.04.15 04:01 |

幼稚園、思ってた以上に対応してくださるんですね!
よかったですね♪
園生活も楽しそうですし。
(別鍋とか、保育園は聞きますが、幼稚園とかって、なかなか
ないんですよね・・)
うちも、誤食というかなんというか、、
お友達のお弁当に入ってたウインナー勝手に食べちゃったことが・・・

| ふわりふわ | URL | 2007.04.15 06:52 |

大事に至らなくて、良かったね。
次はユメちゃんもがんばってお断り
してこないとね(^_^;)

給食の対応、とても親切で良かったね♪
ここまで対応してくれると、ホント助かるわ。
初のお預かりデビューおめでとう!
ゆっくり見てもらえるって、気分が違うよね。

| サトワカ | URL | 2007.04.15 14:16 | 編集 |

串には何がついていたのか気になりますよね、
なんだったのでしょうか?!
幼稚園、とても対応の良いところみたいで良かったですね。
やはり最初が肝心!今のレベルが落ちることなく、
現状維持か今以上の対応をしてもらえると
ユメちゃんの心も安定できると思います。

★後日改めてメールを送りますね。

| ナオ | URL | 2007.04.15 22:39 |

ユメちゃん、幼稚園とっても楽しそうですね♪
そして、園の対応も良さそうで。
よかった、よかった。。。

お友達とお弁当を見せ合ったり、分け合ったり、
すごく楽しいんでしょうね。
ユメちゃん、ママの問いかけにはちゃんと答えられるし、
自分のアレルギーのこともしっかりわかっているので、
これからはお友達とのお付き合いもきっと上手にできるでしょうね。

うちもゆくゆくはそうなってくれるといいな・・・。

| ちかはや | URL | 2007.04.16 15:11 | 編集 |

しっかりしている幼稚園で、本当によかったですね!
給食もやはり、自園式?だと、ある程度融通が利くんですね。
園側も、ユメちゃんのことをしっかり考えているのがわかって、
なんだかうれしいですね。

ただ、串ものには、びっくりですね!大きな症状が出なくて、よかった…。
うちは、ピックは禁止といわれたのですが、仕切りのバランの交換が一時期はやっていて、
知らないバランがお弁当箱の中に入っていたドキッとしたことがありました。
それからは、あげてもいいけど、もらわないでと言い聞かせましたが…。

| たんぽぽ | URL | 2007.04.16 18:35 | 編集 |

すっかりご無沙汰してます!
あまりの仕事のハードさに完全にダウンぎみでした。
今日は少しだけ時間があり寄らせて頂きました。

幼稚園の給食の対応、良かったですね。
これで少しは楽になれますね。
それにしても串、、、、、怖いよね~~。
いやぁ~大事に至らなくてよかったです。


幼稚園生活も少し慣れてきたでしょうね。
給食、色々と悩むこともあるでしょうが頑張ってくださいね。

| tomomo | URL | 2007.04.16 23:33 |

いやーん★
ユメちゃんも頑張ってるねー
何か勇気貰ったわー!!
れおも来週保育園側と話し合いだよ…

だけど、幼稚園の対応凄いねー
そこまでやってくれると助かるし、なによりも子供が安心して
過ごせる環境って素敵★
でもーーー給食の交換とかは、ドキッとするー(゜∀゜;)
何が刺さってた串なんだろ…
そこ厳重に見てもらった方いいね(ノД`)

| けい | URL | 2007.04.17 09:22 |

>メイメイさん
そうなんですよ、そこまでしてくれるとはうれしい驚きです。
わたしならご飯と煮物でも出してもらえると助かるけど、
メイメイさんは全部代替を作ってるんですよね、スゴイ!
お友達からは多分食べ終わった後の串をもらったんだと思います(^^;
でも竹串だったのでミートボールとかかフライ系かなぁと想像しています。。

>なおちゃんさま
いらっしゃいませ♪
串を触った手で顔を触ったんだと思います、触っただけでも
症状が出る場合もあるので、痒がるだけで済んでよかったです(^^)
どうやら先生はユメの側には座ってないようなんですよね。
聞いてみたほうがいいのかやめておこうか迷っています(^^;
麺類固まってしまうんですよねー(x_x)油をたしてみても
やっぱりくっついてしまうのよね、、なにかいい方法があるといいですよね。

>まめさん
食べてはないと思うけど串に刺さってたのが何だったか気になります~(^^;
前に座っている席の子だったみたいなんですよねー。う~~ん・・・
預かってくれるのは本当に有難いです。他にもアレルギーの子がいるみたい
で何人分かのを保管しているわけで、いったいどんな冷蔵・冷蔵庫なんでしょ?!(笑)
ミートくんも幼稚園で思い切り遊んでいるかな~~?!

>eriさん
そうなのよ~~、eriさん!
手についたとしても大事に至らなかったから言えることだろうけど
ユメの気持ちもわかるから「もらっちゃダメ」と厳しくは言えなかったよーー。。
お友達とのやりとりも楽しいんだろうな、そこで「いらない」と言わせるのは
酷だよなーーって。。。
でもこれくらいなら大丈夫とユメが思ってしまうのも怖いし、
eriさんが言うように触ったり食べたりすると痒いと自分で認識して
未然に防いでいくしかないんだろうなぁと思います。

>ふわりふわさん
たしかに保育園では聞くけど幼稚園ではあまりないかもしれないです。
園長先生がアレルギー対応に力を入れて取り組んでくださっているみたいで
小学校へ上がる説明会でもアレルギーの話をしていたそうです!
小学校も校長先生の考えでだいぶ対応が違いそうですね。
長男くん食べても大丈夫でしたか?

>サトワカさん
食べてないとはいえ、大丈夫だと思ってしまうのは怖いしこれが当たり前に
なっても困るものね。。。
メインにフライが多いので代替は1品持っていくことになりそうです。
お預かりデビュー、寂しがる様子もなく楽しそうに遊んでいたのでよかったです(^^)

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.04.18 13:15 | 編集 |

>ナオさん
ね~~~!串に何が刺さっていたのか、わたしもそこが気になります!
そうですね、申し分ない対応だと思うのでこのまま対応してもらいたいです。
あとは食べ物絡みの行事がどうなるかな、
今後入園してくるアレルギーっ子のためにも
何か少しでもアレルギー対応向上の力になれればいいなと思います。
★ありがとう~!無理はしないでくださいね!

>ちかはやさん
きっとお友達とする何もかもが楽しいんだと思います。
だからお弁当も「見て見て~」って見せてくれたんですよね(^^;
なんじゃこりゃーー!!でしたが。。(>_<)
お友達との付き合い方、上手にできるようになるといいな!
保育園も幼稚園もずっと親が付き添って見ているわけにはいかないので
子を信じて、傷つき疲れたときには帰ってこれる港のようになりたいです♪

>たんぽぽさん
アレルギーっ子の卒園児がいたり経験と実績があるので慣れているし
しっかりしてる!という印象です(^-^)
そうそう!それよ~~!知らない串が入っていたんです(^^;
なるほど、「あげてもいい」というと子どももうれしいですよね☆
わたしもたんぽぽさんのように言い聞かせますね、ありがとう♪

>tomomoさん
遊びにきてくれるだけでもうれしいのにコメントありがとうございます~!!
お返事が滞っていて申し訳ない(>_<)
毎日お弁当も覚悟していたんですが、ここまで対応してくれるとは
本当にありがたいです☆
お弁当が始まった早々にこんな事件(?!)があるとはね~~(^^;
園生活、想定外のことが起こりそう予感が・・・(^^;

>けいさん
れおくんも来週なんだねーー!!
頑張ってね☆
要望書の内容、けいさんのも参考にさせてもらいました!
ありがとう!
あとね、コープのニコニコパンチ(←だっけ?)載ってたから
わたしも注文したよ~☆
お弁当作りも頑張ろうね♪
串の件は先生にそれとなく聞いてみたほうがいいかねぇ(^^;

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.04.18 14:05 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


