スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

幼稚園との話し合い

2007.04.12

あっという間に入園式から1週間が経ちました。

ユメは毎日嬉々として幼稚園に通っています♪
子供は順応性があって親が思っている以上にたくましいなぁ~と改めて感じています。

そしてわたしも毎日が新鮮で楽しい♪
今日は幼稚園に送った帰りに散歩がてらコンビニに寄ったりスーパーに行ったり、気付けば1時間半も歩いていました

夜も遅かったのが9時には寝てぐっすり朝まで☆
ご飯は相変わらずモリモリ食べて、快調な滑り出しです。

さて昨日からお弁当が始まり来週月曜日から給食がスタートします。
給食開始に先がけて火曜日に幼稚園と給食の話し合いをしてきました。

まず入園前に医師の診断書とアレルギー物質一覧表を提出してあります。
それらとともに幼稚園側にユメの状態を知ってもらうために要望書を作成して提出しました。
要望書はおでびびはうすさんやナオさんが去年入園時に書かれた要望書の記事などを参考に作成しました。

内容は
●食物アレルギーについて
・体重増加不良から食物アレルギーとアトピー診断を受けるまでの経緯
・食物アレルギーと判明してからの除去生活
・現在除去しているもの
・主な症状
●その他のアレルギー
・食べ物以外のアレルゲン
・喘息について
・原因不明の咳(昨年12月の発作)
●お願いしたいこと
・食べ物が関係する行事があるときは早めに連絡がほしい
・クラスのお友達に説明をしてほしい(可愛そうとは言わないで)
・お弁当の時間にアレルゲンが触れないように注意してほしい

気になることはほかにもあったのですが、お願いばかりになってしまうのもなんだと思い食べ物のことのみにしました。
ほかは話し合いのときに聞いてみようと思っていたら、だいたいのことを先生から質問してくださいました。有難かったです!
それ以上はその都度確認やお願いしようと思っています。

話し合いの内容(給食の内容以外のこと)
・給食のときの座席のこと(接触や吸入で症状が出るか) → 今までは出たことがないのでお友達と同じように座る
・のり、粘土 → どちらも小麦不使用なのでOK
・プールのこと → プールから出た後に保湿してもらう
・日光(紫外線)のこと → 帽子や長袖で日差しよけ
・石鹸 → 丁寧に水洗い  
・給食当番着 → ユメ専用のを用意してもらう(自宅に持ち帰り洗濯)

洋服が汚れたときは幼稚園で洗濯してもらい持ち帰るそうなのですが、洗剤が刺激になるかもしれないのでユメは洗濯しないで持ち帰ります。
給食当番はご飯や果物などユメが持てるものの担当にするとおっしゃってくれました。

子供たちにアレルギーのことは話してもいいか聞かれたので、もちろんこちらこそお願いします、と説明してもらえるようにお願いしました。
そして話し合いの最後に「むっちゃんのしょくどうしゃ」を子供たちに読んでもらえるかお願いしました。
気にしすぎ、出過ぎたまねだと思われるかな・・と少し心配だったのですが担任の先生が本を見て感激してくださってよかった~ととても嬉しかったです。

むっちゃんのしょくどうしゃ むっちゃんのしょくどうしゃ
国本 りか (2002/04)
芽ばえ社

この商品の詳細を見る


そして昨日のお迎えのときに「今日読ませていただきました」と担任の先生。
ちゃんと時間を取って集中できるときに読んでくれ、子供たちはみな真剣に聞いていたそうです。
読み終わってからクラスのお友達が「ほかに何が食べられないの?」とユメに質問してユメがそれに答えていたそうです。おぉ~~(涙)
お弁当の時間には串を見せ合いっこして「これはユメちゃんさわってもいいの?」と聞いてくれたお友達もいたそう。
そして先生が

「食べられないものがあるだけでみんなと違わないし、食べられなくてもおかしくないんだよ」
「みんなで支えていこうね」

と言ったら、みんなが

「ウン!」

と言ってくれたそうです。
もう~~、それを聞いて胸が熱くなって涙が出そうになりました。

次回は幼稚園との話し合い<給食について>のご報告をしますね。
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 幼稚園のこと | コメント(9) | |

この記事へのコメント

新学期がはじまり、ユメちゃん元気いっぱいのご様子!
うれしいですね。

うちは昨年度と同じ保育園ですが、クラスが変わり、担任の先生も変わったので、また新たにアレルギーのことをお手紙にして、提出させてもらおうと思っているところです。
ハヤトはまだ1歳なので、今までは他のお友達との関係などはあまり気にしてませんでしたが、これからいろいろと気を使わなくちゃいけないことも出てきそうです。
アレルギーに関しても未知数、どのくらいで反応するのかもわからないので、ドキドキです。

先輩ママたちのブログ、とっても参考になり、助かります。
またいろいろ教えてくださいね。

| ちかはや | URL | 2007.04.12 20:12 | 編集 |

わ~~、すごいな~~~~!
しっかりした内容で参考になります。
うちも個人面談がこれからなので、
具体的な、イベントなどにあわせた要望や、対応策などを紙で渡しつつ話し合いたいと思ってました~~。
コドモたちへも、絵本を読んでもらうのはいいですね。
うちもお願いしておいてもらおうかな。

給食編が待ち遠しいですww!

| こむぎこ | URL | 2007.04.12 22:25 | 編集 |

ユメちゃんの順応性、すごいです♪
楽しく園生活をされているみたいで私もとても嬉しく思います★
園の理解してくれようという体制が見えていますね~

ゆうは年長になってクラスも先生も変わってちょっとナーバスになってます><
私もこの絵本を注文しました、先生に読んでもらおうと思ってます

| きゅ~ | URL | 2007.04.13 09:34 |

良い先生で良かったですね♪
>「食べられないものがあるだけでみんなと違わないし、食べられなくてもおかしくないんだよ」
「みんなで支えていこうね」
思わずジ~ンと“もらい嬉し泣き(?)”してしまいました。
ユメちゃんも楽しそうで本当に良い幼稚園だなあって思います!!

| まいぼん | URL | 2007.04.13 11:04 |

暖かい先生方のいる幼稚園ですね。
最後のやりとりなんて、なんだか私までうるうるしちゃうわ。
ゆめちゃんも楽しく過ごせそうで、
ゆうあんみぃさんもひと安心かしら。

それにしても、しっかりと準備されている!!!
私もこれから懇談会あるし、
新しい先生とのアレルギーの打ち合わせもあるので、
参考になりました。

| わお | URL | 2007.04.13 12:48 |

話し合いお疲れ様でした!
そして、詳しい記事をどうもありがとうございます!
私も伝えたいことが見えてきた気がします。
この週末にがんばって資料つくるぞ~

お友達も理解しようとしてくれているのですね、さすが年中さん!
ほほえましいわ!そして頼もしいですね♪
ユメちゃんも幼稚園が楽しみでしょうね♪

| まめ | URL | 2007.04.13 14:50 | 編集 |

遅くなってしまってごめんなさい

ご入園おめでとうございます
素敵な出会いと 楽しい思い出がいっぱい出来る一年になりますように

話し合い うまく行った様で何よりです
本当 緊張した去年を思い出します
先生が理解ある方で本当よかったですね
家も少しづつ 気づくたびに声を掛けさせてもらいました
一緒に がんばっていこうね
いつもありがとう♪

| 祐たんママ | URL | 2007.04.13 15:06 |

こんにちは。
楽しく園に通っているようで、ママも安心ですね。

うちの園はずっと、年少さんは小麦粘土だったらしいのですが、
昨年度だけは軽量油粘土に変えてくれました。
食べ物の絡む行事はホントに多くて、園に行くたびに担任の先生が確認してくれましたっけ。

給食編、わたしも待ってます!

| メイメイ | URL | 2007.04.13 16:01 | 編集 |

お返事遅くなりました!!
コメントありがとうございます!

>ちかはやさん
そうか~、入園のときに提出した書類は園長先生やほかの先生方は
見ないのかな??
でも担任の先生が変わったら新たに説明やお願いしたほうがいいですよね。
よくしてくださる先生だといいですねー☆
話し合いで、食べ物によって症状が違うか聞かれたんですが
母乳経由で下痢の症状が出てその後は除去しているので
どれにどんな反応が出るかわからなくて???っで答えられませんでした(^^;
そういう意味ではうちも未知です~(^^;

>こむぎこさん
こむぎこさんのチラシすごい~!!
始業式の日に親御さんにお話しできなかったんだけど、
これからもお付き合いのありそうなママさんには自分から
お話しすることにしました!
親身に話を聞いてくれたり突っ込んで聞いてくれるママさんが
多くてよかった~。
突っ込んで質問してくれるほうがウレシイですね。
ぽち子ちゃんも幼稚園楽しそうですね~~♪♪
うちも幼稚園の先生が大好きみたい(*^^*)

>きゅ~さん
入園前の1年間未就園児の親子教室に通っていたのも
効果あったみたい(^-^)
園の体制にはホントに頭が下がります~。
絵本いいと思いますよ!
アレルギーってなんだか言葉だと難しいけど絵本だと
子供たちにもわかりやすいと思うし、
ユメも、いろいろな人がいて食べられないことはおかしくないし
自分に合ったものを食べればいいんだって自信がついたと思う。
わたしに「読んで~」ってきて読んだ後に自分でも声に出して読んでるよ(笑)
ゆうくんも早く慣れるといいね!きゅ~さん気持ちを盛り上げてあげてね(^-^)

>まいぼんさん
今年2年目の若い先生なんだけど元気がよくて一生懸命
してくれそうでよかったです~!!
絵本も渡した翌日には読んでくださった上にそんな様子をきいて
わたしもジ~ンときました!
アレルギー以外でもしっかりしていると随所に感じられて
いい幼稚園だと思います。ユメも毎日楽しそうでよかった(*^^*)

>わおさん
慣れるまでは親も子も大変だろうな~~と思っていたんだけど
子供は順応性がありますね~~!
親のほうは緊張がとけて今頃疲れがどっときてます~(爆)
いやいや、ギリギリになってバタバタと準備したんですよ~(笑)
でも整理できるし後に残るので口頭で伝えるよりよかったかなと
思います。

>まめさん
まめさんのところも話し合いもうすぐなのかな?
ひとりでまとめようとすると大変ですね、わたしも先輩ママさんの
記事などを参考にさせてもらいましたよ~(^-^)
うんうん、年齢もあると思います~!
それと幼稚園ママが、参観日の日に給食を1人分だけ先生が
配ってたのでアレルギーのある子がいたのかな?と
言っていたのでアレルギーっ子が多くなってきて、「特別」ではなくなってきているのかも?
自治体などのアレルギーに対する理解や対応もよくなるといいですね!

>祐たんママさん
祐たんママさんやみなさんにはいつも勇気や頑張りを
もらっています☆
園との連絡帳ノートがあるので、毎日のように書き込んでいます(笑)
これから壁にぶち当たることもあると思うので
またアドバイスお願いしますね。

>メイメイさん
小麦を油粘土に変えてくれたんですね~~!!
ひとりだけ代用ではなく、園全体で変えてくれるのは
うれしいですよね。
食べ物の絡む行事、いろいろあるんだろうな~、、
念頭にあるのは夏祭りの出店(?)で去年は食べられるものが
カキ氷だけだったので今年は食べられるものが増えるといいなぁ。。
そのためにも私も幼稚園に貢献できることはしたいと思っています!

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.04.17 18:05 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


