スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

2007.03.30

20070330大麦若葉のパウンドケーキ


きな粉や抹茶など甘すぎなく自然な甘みが残るスイーツが好きなわたし♪
(と言いつつ濃厚なものも時々無性に食べたくなりますが(^^;)
お友達が作った大麦若葉のスコーンがとても美味しくて、先日実家に帰った際に富澤商店で大麦若葉パウダーを見つけて、買っておいたのを使ってケーキを作りました。

大麦若葉のパウンドケーキ
<材料>
A:
米粉 115g
コーンスターチ 10g
タピオカ粉 25g
大麦若葉 大2
塩 ひとつまみ
B.P 大1/2 

B:
菜種油 1/4カップ
メイプルシロップ 80cc
はちみつ 大1
豆乳 90cc

<作り方>
1.Aをボウルに入れて混ぜる
2.オーブンを180度に予熱する
3.型に油を塗っておく
4.Bを1に加えヘラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる
5.4を型に流し入れて180度のオーブンで30分焼く

ご存知かと思いますが思いつき、行き当たりばったりでチャレンジしています。
米粉は一袋使い切ったのが115gだったわけで、
ほかのものもその場の思いつき(苦笑)
何度も試行錯誤をしたわけではありません、
やってみたらできたレシピです。

なのでこれが一番おいしいという自信はありませんので
作られる場合はその点をご理解の上いろいろアレンジしてご自分の好みを見つけてくださいね♪

大麦若葉の香りがちゃんと残っていてしっとりしておいしい♪
子供には苦い?と思ったけどそんなことはなくユメもお友達も
たくさん食べていました(^-^)
これには大納言がよく合いそう♪今度入れてみたいと思います。

しかし焼いている途中に気付いたことが・・・・
はい、気付いた方いますか??

大麦若葉

大麦

だったんですね~~~!!(^^;
葉っぱだから大丈夫だと思っていたよ~~

先日自宅で麦茶100mlを負荷して問題なかったので
これも大丈夫じゃなかろうかと←えぇ!!
食べさせてみました。
結果問題なし。ほっ。

緑色のケーキといえば最近ナオさん小松菜入り米粉ケーキを作られましたね。
ナオさんのケーキもおいしそうで今度作ってみたいです☆
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(7) | |

この記事へのコメント

うちは以前(最近調べていない)大麦もスコア4だったけど麦茶はOK
「大麦粉」興味があるんだけどまだ試してません
「大麦若葉」・・・「若葉」だとなんとなくいけそうだよね
緑色だし(根拠はありませんが;笑)

ケーキ、写真から見るとしっとりしておいしそう☆
モチモチして見えないんだけど~~
豆乳ホイップを添えてもいいね~♪

| きゅ~ | URL | 2007.03.30 23:29 |

私も最近、ナオさんの小松菜のケーキを参考にほうれん草の
ケーキを作ってみて、小豆が合うと思ってたんです!
近々ケールの青汁に小豆を混ぜて作るつもりです。
青菜の苦味と小豆の甘みがマッチして、
宇治金時風のスイーツになるのでは?と期待してます。

うちは麦類は喘息発作が出るので、
大麦若葉は怖くて試せません!
が、意外と大丈夫なのかも?
麦茶に続き、大麦若葉も食べられることがわかって
良かったですね。

| しーば | URL | 2007.03.31 00:20 | 編集 |

おいしそう~~!
なんで「やってみたら」でこんなにおいしそうにできちゃうの!?
やはり、経験とセンスが生かされてるんだと思うわ!
ご実家の近くにも富澤があるのね。
○ごうかな?港北かな?
うちはいつも○川高島屋の富澤御用達です♪

| eri | URL | 2007.03.31 17:53 |

健康食品店で大麦若葉を見たときに
『これはムスコに使えるのか?』と眺めたことあります。
大麦のスコアが2(14.0)なムスコ、
医師に大丈夫だろうと言われているので
まずは大麦粉をチャレンジしてみようと思います。
大麦粉いれるとなにか変わるかしら?

| ナオ | URL | 2007.03.31 23:14 |

>きゅ~さん
ゆうくん幼稚園にはお茶持参していましたよね?
うちも幼稚園で麦茶が出ると思うんだけど、どのくらい飲めることがわかれば
園で出る麦茶を飲ませても平気なんだろう。
大麦粉、私も興味があります。
大麦若葉は緑だし麦のかおりがしなかったので思わず買っちゃいました~。
大丈夫そうでよかったです。
ありがとう☆そうなの、しっとりふわふわに感じたよ。
米粉や雑穀粉に慣れてしまったせいか?!(笑)
豆乳ホイップと合いそう♪色もきれいだね(^0^)

>しーばさん
ほうれん草にも小豆が合いそうなんですね~★
青汁で作るなんて斬新な発想です!どんな感じなんだろう!!
作ったら報告楽しみにしていますね。
小麦は2月に病院で負荷して自宅でも進めていく予定なんですが
これがあまりすすんでいません(^^;
大麦は小麦よりスコアが低いこともあり、いけるかなぁ~と
感じてきています。

>eriさん
経験はあるかも~!!
米粉クッキングはじめた頃は「硬い」「苦い」「味気ない」ものばかり
でしたから~!(笑)
何を作ってもおいしいと食べてくれる娘とよりおいしいものを作ろうと
一緒に頑張っているアレっ子ママ仲間のおかげです(^-^)
富澤商店は○ごうです♪○川高島屋にもあるのね~!
○川高島屋といえばキルフェボンが入ってますよね☆うらやましいわ~!
溝の○にあった頃に買いに行ってました(*^^*)

>ナオさん
ムスコくん、大麦大丈夫だろうといわれているんですね~!
うちは医師には麦茶は自宅で試すように言われたけれど
ほかの大麦製品については何も言われてません、、
勝手に解除としていいのだろうか・・・汗
大麦粉、小麦と似た性質かな?!
市販品でも“麦こがし”とか食べられるかもしれないのはうれしいですね♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.04.01 22:15 | 編集 |

麦茶は・・・・
飲んでも大丈夫なんだけど
甜茶に慣れてしまったゆうは麦茶が嫌いなの
でも本当は身体が受け付けないのかも・・・なんて思ったりもしちゃいます
ユメちゃんは麦茶は好んで飲みますか?

麦茶、うちは病院で半日かけて負荷、
何事も起きなくその後先生が
「実は麦茶で反応起こす子ってほとんどいないんだよね
だって大麦のタンパク質ほとんど入っていないから!」
え~~~自宅で負荷すれば良かった(爆)

| きゅ | URL | 2007.04.04 23:24 |

>きゅ~さん
そうなんだね~~
うちは「甘くておいしい」と言っているので好きみたい(^-^)
現時点でいちどにコップ1杯飲んでも問題なさそうです。
先生ったらそんな~~汗
でも麦茶はどこか行ったときに出てくる機会が多いから
(子供には麦茶ってこと多くないですか?)
飲めてよかった!

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.04.05 23:36 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


