スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

米粉食パン・・・失敗

2007.03.28

先週末発表会から帰ってきて、思い立って前から作りたかった米粉食パン正方形に挑戦。
(今頃か!?)
レシピはご存知サトワカさんレシピで。

まずは空焼きから・・・(^^;

酵母の発酵もまずまず、わたしの場合生地がいつも固めで水分を足すことが多いけど今回はいい感じ。

発泡スチロールにお湯を入れたコップを2つ入れて2次発酵18分くらい。

オーブンに入れる直前
20070328米粉食パン
過発酵気味?


レシピどおり蓋をして5分置いて予熱完了のオーブンへGO!
しばらくするとオーブンからミシッ、ミシッと不穏な音が・・・
見に行くと噂どおり生地が溢れてました
それも想像以上に、側面から流れてました。。

焼き上がり、生地を出そうとしても出ません
型と生地の間に包丁を入れてギコギコ・・・なんとか出てきましたがなんかヘン。
切ってみると耐震強度の弱い建物のごとくあっさり倒れた!!
焼き色も薄かったんですが外側の焼き色の部分でなんとかもっていたようなもので中は柔らかくスカスカな感じ。

はい、大失敗。

原因は
1.生地がゆるかった
2.過発酵
3.焼き時間が短い

どれかなのかどれもなのか。
400g超の粉の失敗はイタイ。。。
それと型離れが悪かったのは油が足りないのかなぁ・・・
1斤型買うならテフロンにすべきか?!

原型はとどめていないけど、酵母の香が少し強めなだけで味は普通に米粉パンでした。
くずれたものはパン粉になるかと袋に入れて冷凍庫へ♪

しかし正方形でサンドイッチやホッとサンドを作るのは夢のまた夢・・・
早く人間になりた~~~い!!
じゃない。
早く成功した~~い!!
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| ごはん&除去食レシピ | コメント(7) | |

この記事へのコメント

あー、400gの粉の失敗は痛いですね~!!
それにしてもオーブンからミシミシ音が
聞こえたなんてビックリです!
中がスカスカだったのは過発酵だったのかなぁ?
画像ではそうは見えないのですが・・・
ワタシも以前型から外れなかった時があるのですが
これは完全に型に塗る油分が足りなかったです。
焼き色がつかないのは焼き温度のせいかなぁ、
これまた我が家も焼き色がつき難いのですが、
余熱でガーと温度上げておいて、それから焼くと
結構焼き色つきます。
サトワカ師匠からアドバイスもらえると良いですね♪

| ナオ | URL | 2007.03.29 00:45 |

失敗続きの私なので~~アドバイスはできないんですが、
確かに、前、型から離れなかったとき、過発酵でした・・
粉の失敗、痛いですよね(涙)
米粉、高いんだもの。小麦ならあきらめつくのに。

うちのフッそ加工のでも、過発酵のときは、なかなか、
出てこないという感じになっちゃいました。
次こそは!ですね、お互い♪

| ふわりふわ | URL | 2007.03.29 22:20 |

>ナオさん
生地が溢れると聞いていたのでミシミシ音もみんな聞こえているのかと
思ったけど違うんですね~~(笑)
いくつも原因がありそうです、何度か作るうちに水の量と発酵時間、焼き時間
の調整ができるようになるかな?!
型も次回は多めに油塗ってみます。
憧れの食パンサンドイッチにはまだまだかかりそうです~~

>tomomoさん
管理人のみ閲覧のコメントは承認とかできないみたいです。
ごめんなさい、コピペさせていただきますね。
>米粉食パン、難しそうで私はサンヨーのHBを買いました。
でも興味ありありです。それにしても米粉400gは痛手ですね。成功祈ってます♪
それとリンク、こちらこそよろしくお願いします

HBいいですね★失敗ナシですか?
400g痛いです(>_<)
幼稚園の給食で週に一度園で焼いたパンが出るようなので
代替えで持たせることになると思います。ぶっつけ本番じゃなくてよかった(^^;

>ふわりふわさん
あぎゃ!!型離れが悪いのは過発酵も原因なんですね~~。
いえいえ、ふわりふわさんの食パンお見事ですよ~!
アルタイト使い込んでいくと型から離れるようになるみたいですが
次買うならやっぱりフッ素にしてしまいそうです(*^^*)

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.03.30 17:22 | 編集 |

うふ♪
私も過発酵でいつも失敗してました♪
容器の半分くらいにまで陥没したパンが焼けたことも…
私も型にはショートニングを塗りたくっています、2グラムくらい。それでも型から出しにくいときは20分くらい放置すれば
簡単に取り出せました。
早く人間になりたーい、気持ち、ものすんごいよくわかります(笑)
ゆうあんみぃさんならきっとすぐにコツを掴んで、
ステキなサンドイッチが作れると思いますよ♪

| まめ | URL | 2007.03.30 22:25 | 編集 |

>まめさん
本当ですか?!
あのふんわりキレイなパンからは想像できません~。
すぐに型から出したほうがいいのだと思っていました!
放置するとくっついて余計離れなくなるのかと。
早く人間になりたーい!!頑張ります♪
幼稚園もうすぐですね。ドキドキ★

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.03.30 22:38 | 編集 |

しっかり発酵しているから
オーブンの調整と焼くタイミングさえ
ばっちり合えば上手く出来ると思うよ♪

リファレシピ、アレンジしていないんだよね?
抜けないのは大抵過発酵か油分ですよね。
あと焼きが甘くても抜けにくいです。
リファレシピの最後の方に詳しく書いてあります。

多分、読んだ感じとしては水分がちゃんと
飛んでいない気がします。
焼き時間を少し長くしてみましょう♪

実際に焼いたところを見ていないのでなんとも
言えないのですが…スカスカというのは
空洞があいていたのかな??
少し発酵時間を短くして、オーブンに入れてみてください。
多分それで改善できると思います。





| サトワカ | URL | 2007.03.30 23:23 | 編集 |

>サトワカさん
師匠、アドバイスありがとうございます!
2次発酵が終わったときは発酵がちょうどいい感じだったんですが
オーブンの予熱が完了していなくて予熱を待っていたらさらに膨らんだので
焼くタイミングが少し遅かったかも。
正方形1斤型のゆきひかりレシピで作りました、しかし私が使ったのは
地元の道の駅で売られていた地粉・・・
それで水分が多くなったのかもしれません。
スカスカって書き方が悪いですがちゃんと生地が焼きあがっていない感じで
ふにゃっとした感じでした。
発酵時間を短く、焼き時間を少し長くしてやってみますね。
ありがとう~!!

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.04.01 18:49 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


