スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

何になりたい?

2007.03.23

昨日、世界水泳のシンクロをテレビで見ていたら、ユメがふと立ち上がって
「ここは水の中よ♪」
と床に寝転がって短い足を上げたりクルクル回ってポーズを
決め得意気な顔をしていたので思わず吹きだしてしまいました(笑)

寝る前布団に入ってからは
「おかあさんは何になりたい?」
と聞かれ、ドキッ。
大きくなったらってならわかるけど、これから先何になるかって
考えてなかったなぁ・・・
何になりたいだろう、何がやりたいだろう・・・
すぐには答えられませんでした。

わたし:「ユメは何になりたいの?」

ユメ :「ユメは、アリエルとしずかちゃんとドラミちゃんとドキンちゃんとバタコさんとメロンパンナちゃんとね、いっぱいいっぱいなりたいの
「おんなのこだからおんなのこはいっぱいなりたいの」

わたし:「ジャイ子も?」

ユメ :「うん!」
「のび太くんのママもスネ夫のママもなりたいの」

女なら誰でもいいのかいっ!!

わたし:「そうなんだ(笑)なれるといいねー」

子どもの発想や純粋でまっすぐな心は大人が忘れかけていたものを
思い出させてくれたり、気付かせてくれる。

『何になりたいの』って言葉なぜかわたしの心に刺さった。
どんなことが好きでどういうことをしてみたいというのは
おぼろげにあるけど、それ以上のことは考えてなかった。
ゆっくり考えてみようと思います。


ところで明日は保育園の発表会があります。
今月で卒園のユメは保育園生活の集大成ともいえる(!?)最後の舞台。

演劇で「桃太郎」をするのですが、
役は子どもの希望を聞いて決めたそうです。

気になるユメの役は・・・















『赤鬼』
なんでーー!?

とにかく楽しみです(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 4歳児の日常 - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(7) | |

この記事へのコメント

祐たん 私が見ていた フィギアスケートを 横目で見ながら
手を広げて 床の上を 滑ってるつもりらしい
将来は アスリートだろうか(笑)
祐たんは 将来 ウルトラマンと怪獣?に なるらしいです
私は この先何になりたいんだろう??

| 祐たんママ | URL | 2007.03.24 01:13 |

>祐たんママさん
きゃーー☆やっぱり同じ年月齢!!
やることが同じだわ~~~!
男の子だったらウルトラマンって言ってそう(笑)
ママイキを受けて、より自分について考えようと思いました!

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.03.24 02:33 | 編集 |

ひゃぁ~可愛いねぇ~
沢山夢をもつ女の子の赤鬼さん、想像も付かないけど
素敵な世界をみせてくれるんだろうね
報告楽しみにしてますよ

| 小さな嫁 | URL | 2007.03.24 10:20 |

あはは♪ゆめちゃん可愛いねー゚+.(・∀・)゚+.゚
ゆめちゃん演じる赤鬼は、かわいらしいだろうなぁー♪
子供のドッキリ発言って、痛いっ☆
悩んじゃうなぁー(´・艸・`;)

| けい | URL | 2007.03.24 11:52 |

>小さな嫁ちゃん
一生懸命演技していたよ~~
子供の世界観って本当に面白いよ(笑)
嫁ちゃんのベビちゃんはどっちかな~、楽しみだね♪

>けいさん
みんな同じ格好なので最初どこにいるかわからなかったんだけど
頑張っていたよ☆
ね、子供の言葉にハッとさせられることが多かったりします(^^;

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.03.25 22:17 | 編集 |

子供って夢がいっぱいあっていいね。
チカも毎日なりたいものが変わるみたい。
でも、私たちだってあと40年?50年?生きるかもしれないから、夢があったらステキですよね。

うちも女の子キャラが大好きです♪選べるときは必ず女の子キャラ、そして色はピンク!乙女チックです。

| ちかはや | URL | 2007.03.26 09:20 | 編集 |

>ちかはやさん
チカちゃんもなのねー!
いっしょいっしょ♪
教えたわけでもないのにどうして女の子はピンク、
女の子キャラが好きなんでしょうね~~??!
そうそう、わたしたちも夢も向かうには遅くないはず。
いつになってもキラキラ・イキイキしていたいですね☆

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.03.26 16:07 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


