スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

2007.03.20

前回の日記では、たくさんの情報ありがとうございます!
店内で揚げているものはポテト系しか思いつかなかったけど
パイやナゲット、フィッシュもだったとは無知で恥ずかしい


日曜日のことです。
パパは出勤でした。
お昼頃近所のお兄ちゃんお姉ちゃんが外に出て遊んでいるのを発見して
ユメも「遊んでくるー」と家を飛び出してお兄ちゃんたちとしばらく遊んでいました。
日中暖かかったのでリビングのガラスドアを開けて、子どもたちの声が聞こえているので安心して私は家事をしたり座ってくつろいだり。
それからしばらくすると大人の話す声が。
網戸を開けて顔を出すと、近所の子は帰っていて、お隣のお母さん(庭仕事中)とフェンス越しにお話していたユメ。
わたしも少し会話して、ユメがまだ家に入らないというのでわたしは家の中に。
またしばらくして気付くと「あれ?話声がしない」
のぞいても誰もいない。
外に出て見てみるとお隣のドアの外にユメの靴が揃えて置いてありました。

家に上がりこんでるーー

慌てて迎えに。
おままごとをして遊んでもらっていたようです(笑)
さっきお隣さんとわたしが話しているのを見て知っているので家に上がったようで誰にでもついていくわけじゃないんだと安心しました(笑)

他愛もない話をして、ふとユメの口元が動いているのに気付きました。
口に入っていたのは飴。
ヒヤッとしましたよ。。
飴は「食べられる」と言ってもらったそうです。
みかん味で食べられるものだったようでホッ。

お隣さんは年末に引越してきて平日はお仕事をされているので
挨拶を交わす程度でちゃんとお話したのは初めて。

食物アレルギーで卵、乳、小麦が食べられないことを話すと、
目の周りが少し赤いからアトピーかな~と蒸しパンを棚の上に上げておいてくれたそうです。

すごい!アレルギーに理解がある(?)
というのも、お隣の下の子(4月から中学生)もアトピーで卵、乳、小麦の数値が高いので気をつけているんですって。
給食は除去せず食べているけれどその分家では少なめにしているんだそうです。

だからユメを見てアトピー・アレルギーかもと思ってアレルゲンになりそうな食品は食べさせないでくれたんですね。

ご近所さんにもアレルギーのことを前もって話しておいたほうが
いいのかなと感じた出来事でした。
みなさんはどうされているのでしょうか。

それにしても「赤色やオレンジ色だったから」
と色がついた飴は食べられると思っているユメ。
乳成分が入っている場合もあるんだってばーー!!
全部ダメというのも可哀想だけど何かあってからでは困るし
「今度からはもらったらお母さんに見せてね」というと
ウン、とうなずきました。

ユメの入園グッズ、まだ何もできていません
本格的にまずいわ(>_<)
これから気合入れてやります~。


スポンサーサイト
admin

| 食物アレルギー・アトピー | コメント(8) | |

この記事へのコメント

お隣さん、すごいな~~。
お話しておいたら、心強いご近所さんになりそうですね。
ユメちゃんも楽しかったんだろうなぁ。

うちはマンションなんだけど、今のところは子連れ世帯が少ないみたいで・・・。
児童館トモダチは話してるんだけど。
「今度からはもらったらお母さんに見せてね」
というのは必要ですね~~。
うちもこれを言いつづけて、
うっかり寝てしまった新幹線で(←オイオイ)、
おじさまたちからのおやつを自分で断ってましたww。
でも子供同士だと難しいんだよね~~~~。

| こむぎこ | URL | 2007.03.21 18:51 | 編集 |

お隣さんに、そんな方がいたら、心強いですね。

ご近所は、子どもとのお付き合いがある方には話していますが、
そうじゃない方にはなかなか話せません。
隣の方は、お子さんがいないので、話したことがないなあ…。

幼稚園グッズ!がんばってね♪
入園式の翌日も、まだミシンをかけていた私が言うことじゃないけど…。
なかなか切羽詰らないと、出来ないものですよね…。

| たんぽぽ | URL | 2007.03.22 12:35 | 編集 |

ご近所さん、ご理解がある方でよかったですね♪

うちもうっかり近所の子にお菓子をもらいそうになったことがあります。でも今は「アレっ子」も多いようで、子供なのにちゃんと「あげてもいい?」って私に聞いてくれました。
子供の方がしっかりしているかも。(年寄りが意外と駄目だったりする。。。)
子供って、知らないうちにそこのお宅に上がりこんでいる場合って結構ありますよね。ある意味無邪気でうらやましい・・・。
アレルギーって知らなくてあげちゃって大変なことになったら、後で向こうも気まずい思いをするから、事前に教えておいたほうがいいのかしら?
うちもこれからそういう壁にぶつかるんだろうなぁ。
うーん。どうしよう。。。

| ちかはや | URL | 2007.03.22 13:23 | 編集 |

ワタシは話しています、
だからお隣さんは我が家に果物や野菜をくれます、
いつも『ムスコちゃん大丈夫よね』と
一言いってくれるのでそれも嬉しく、
そして何かと安心です。
以前に救急車を呼んだ時にもご近所で大騒ぎにならずに
すんだのもそのおかげかなぁ~と思っています。
ユメちゃんのお隣さんにもステキな心遣いの出来る方で
良かったですね♪

| ナオ | URL | 2007.03.22 20:14 |

近所のおじいさんと大家さんには言ってあります。そのおじいさんと大家さん(おばあさん)は、息子をとっても可愛がってくれてるので。
もう少し大きくなったら、絶対に食べ物くれるだろうなって、今から予防線張ってます。残念ながら、理解はなさそうですけど、言わないよりはいいかなと思っています。

近所の大人に可愛がってもらえる、って子どもの成長にとってもいいことですよね。アレルギーに理解があるご近所さんなんて理想的~。ゆめちゃん、幸せですね。

話は逸れますが、一番理解がないのは私の方の、ひいばあです。二人きりにはできません。アイスを舐めさせようとしたり、アンコを食べさせようとしたり。あ、義実家でも、クッキーの入った袋で遊ばせてたりしてました。
恐ろしすぎます(゜ロ゜;

| メロンパンナ | URL | 2007.03.23 09:17 |

>こむぎこさん
こんな近くにアレルギーの先輩ママがいるなんてびっくりで嬉しいです。
味を占めて(?!)おとといはお隣の旦那さんと話していましたよ(笑)
ぽち子ちゃんママを起こさずに自分で断るなんてえらいね~!!(*^m^*)
子供同士だと難しい。。。言い聞かせは大事ですね。

>たんぽぽさん
そうですよね、うちもたまたまお菓子をもらったときに話したり
今回のようなきっかけがないと話せません。
普通に過ごしているとあまりないもんですよね。
通園グッズ、間に合わないと焦ってきて昨日一日中やってました。
ありがとう♪頑張ります~!!

>ちかはやさん
子どもでも聞いてくれる子がいるんですね~~!!
私は無意識にユメが大丈夫だから他の子は大丈夫だろうと、
聞かないであげちゃうことがあり気付いては反省です。。
わたしも小さい頃回覧板持って行ったついでにお家に上がったりしていたのを
思い出しました(笑)お菓子ももらってたな。。。
近所の方と話す機会に言っておこうと思います、
子どもたちにわかってもうらように伝えるにはどうしたらいいか、が悩みます。

>ナオさん
ナオさんのお隣さんも心遣いのできる素敵な方ですね☆
ムスコくんもそんな温かい方たちに囲まれて育って幸せですね♪
どこにいってもそうですが、わかってくれる人、そうじゃない人が
いると思うけど周りに知っておいてもらうと安心ですよね。

>メロンパンナさん
近所の大人にかわいがってもらうのは子どもの成長にいいって
同感です!
息子さんもご近所の方にかわいがってもらって幸せですね☆
これからも関わっていく方たちには話をしておくのも大事だと感じました。
ひいおばあちゃん、、かわいさからくるものでしょうが困りますね(苦笑)
昔はアレルギーって考えがなかったからアレルギーって何?とか
食べたら治ると思っているお年寄りが多いのかもしれません。

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.03.23 18:15 | 編集 |

とっても素敵な ママさんですよね♪
とっても さりげない心づかい 心強いですよね
家の場合は どうも義母が 近所に悟られたくないようで
散歩してても いただいたものは黙ってもらっています
息子も 私が 言いというまでは食べないお約束しています
外出時は 背中におやつ入りのリュック背負っていて
皆がおやつ食べる時は もらわず自分のを食べるように
しています
近所の事ですが↑ その分 私関係の知り合いには 食べられないことなど
言うようにしているので うすうす周りの方が 知っているって感じですね
知ってもらえるなら 私は 知ってもらっておくほうがいいと思います
子ども会なんかの時も 気をつけてもらえるしね(^0^)

| 祐たんママ | URL | 2007.03.24 01:09 |

>祐たんママさん
食べられないものがあるって悪いことじゃないし隠すことない
ないとお義母さんにわかってもらえたらいいですね。
祐たんはマイリュックを持ち歩いているんだね~~!
外でまわりがお菓子を食べていてユメは持ち歩いてなくて
困ることがあるのでいいです!
近所の方とは今後も長くお付き合いしていくので知っておいて
もらったほうがいいですね(^-^)

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.03.24 02:26 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


