
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

バナナココアケーキ

2007.02.28

20070227バナナココアケーキ


まだ残っていた豆乳ホイップ(^^;
バナナココアケーキを作りました。
ここずっと不調だったパウンド型の膨らみが今回は見事に膨らんで
しっとり★
豆乳ホイップのおかげ??

<材料>8×20×5パウンド型1本分
米粉 120g
コーンスターチ 30g
タピオカ粉 20g
ココアパウダー 大5
塩 ひとつまみ
B.P 大1/2

バナナ 1本
レモン汁 少々
メープルシロップ 大4
グレープシードオイル 50cc
豆乳ホイップ 100cc
豆乳 適量

<作り方>
1.オーブンを180度に予熱しておく
2.粉類を混ぜる
3.バナナを刻んでレモン汁をふりかける
4.②に③と豆乳以外の液体を加える
5.さっくり混ぜて豆乳を足す
6.型に入れて180度のオーブンで30分焼く

バナナは食感を残したいなら粗めに。
豆乳ホイップはホイップするのが面倒で(爆)
はい、ホイップしないでそのまま入れました!
豆乳を入れる前はねっとりしているので豆乳の量で調整してください。

あら不思議、米粉のギシギシ感が全くない♪
そしてバナナとココア、やっぱり合いますな~~(≧∀≦)
半日くらいおいたほうがしっとりしておいしかったです。
切りやすいし!(笑)

やった~、やっと豆乳ホイップ使い切った~(^^)v


20070228バナナココアマフィン
型を変えるとマフィンにも♪


テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(9) | |

この記事へのコメント

これまたおいしそ~~ですね☆
豆乳ホイップ、早く次男もokにならないかな~~
マフィンに使っている型もおしゃれ!おみやげにも良さそうですね!
前に紹介していたシチュー、うちも結構前から利用しています。
次男は王子様でベツにしてますが、
小麦も入ってないんですね。てっきり入ってるかと思ってました~~
と言うことは、もう少し豆乳がいけるようになったら食べれるかな?
普通に安売りしてるのもうれしいです(笑)

| ふわりふわ | URL | 2007.03.01 09:17 |

リンク、ありがとうございました。

ケーキ美味しそうです~♪
お店で売ってるのと全然かわらないですね。
マフィンも300円で売れますよ☆

うちも早く「豆乳」解禁にならないかなぁ。。。
最近、「牛乳」じゃなくて「豆乳」っていう食品がおおいから、
ぐうんと食べられるものが増えますよね。

うちはまだまだ「シチューの王子様」です。(^^;)

| ちかはや | URL | 2007.03.01 10:52 | 編集 |

きゃぁ、またきたーっ!
美味しそう、ジュルジュル~i-237
ものすごい膨らんでいるし、ココアとバナナも
絶対に相性良いはず♪
ゆうあんみぃさんのレシピ見る度に、
ダイエット挫折です!!

| ナオ | URL | 2007.03.01 21:01 |

>ふわりふわさん
冷蔵庫の豆乳ホイップを使い切るためにあえて使ったので
入れなくても作れますよ。
ココアとオレンジは相性がいいので豆乳を水とオレンジジュースに
代えても作れそうです☆
マフィンカップは100円ショップで売ってるカップなんですよ、
カワイイのが増えてるのでカップにラッピングに、よく利用しています(*^^*)
シチュールーはわたしも小麦が入ってると思ってました!
値段が手ごろなのでうれしいですよね。

>ちかはやさん
こちらこそリンクありがとうございました♪
300円だなんて★高価だわー(*^^*ヾ
豆乳が使えるようになるとぐんと食べられるものが増えますね。
うちも豆乳が去年夏に解除になるまではシチューの王子様や
水と米粉で作っていたなぁ。
シチューにコーン缶を入れるとおいしそうです♪

>ナオさん
チョコ入りほどの濃厚さはないけれど十分おいしいと
思います★
ダイエット。。3月までに-2kgの目標が減るどころか
右肩上がりでございます(><)
うはーー

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.03.02 10:53 | 編集 |

いつもステキなケーキとレシピありがとうございます♪
材料を見て、きゃあ~作れるわ~
と思ったら、バナナがなかった…
月曜に生協でバナナが届くからそしたら作ろう!
米粉もなくなりそうだからそろそろネットで注文しないと~

ダイエット、私やせないと入園式に着る予定の独身時代に着ていたスーツ入りません。
やっぱり新しいの買おうかな、全然痩せる気配がありません~(涙)

| まめ | URL | 2007.03.03 19:31 | 編集 |

>まめさん
いえいえ、こちらこそまめさんのレシピにはお世話になっております♪♪
米粉あっという間になくなりますよね。
実家に来ているので昨日ショップに行って大量購入してきました!!
出産後に痩せて出産前の服がゆるくなり捨てようかと思っていた
んですがピッタリになってしましました・・・
捨てなくてよかった!!(悲)

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.03.04 00:52 | 編集 |

美味しそうですわ~
バナナに ココア とってもいい感じですよね
保育園の代替に バナナ買うんですが
なかなか消費しきれないので ケーキに化けてもらいましょう
みてるだけでも よだれが止まらない
私のお口は すっかりばななケーキよ~♪
やっぱり 豆乳ホイップは 膨らみがよくなるんですね
かっぷケーキも モコモコですね~
最近 いつでも保育園に対応できるように 豆乳ホイップ
冷蔵庫に二個ストックしてあります 最近はアイスでショウカしてました~
美味しいレシピありがとうございます

| 祐たんママ | URL | 2007.03.04 23:22 |

>祐たんママさん
バナナケーキにするとあっという間に消費できますね(^^)
あとうちはそのまま朝食に食べたりコーンフレークに入れて
食べたりしていますよ☆
この膨らみはやはり豆乳ホイップのおかげなのかしら?
豆乳ホイップをまとめ買いして使い道に困ってましたが
ホイップしないでも問題ないようなので使いやすいです♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.03.05 23:19 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2008.12.11 08:55 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


