スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

2007.02.23

20070223とうもろこしクッキー


サトワカさんの「とうもろこし粉で作るクッキー」を作ってみました。
材料を全部入れて切るように混ぜる、とあるので混ぜていたんですが
混ぜても混ぜてもさらさら状態。
それでもサトワカレシピを信じて混ぜ続けたらだんだんまとまってきました!
すごい!!
自分だったら絶対水分足していたもの。
これってとうもろこし粉の性質なのかな?
それともクッキーを作る場合は水分少なくて混ぜつづけるのがコツなのかな??

そして焼きあがったクッキーがサクサク★おいしい~♪

昨日は大宮でママイキがあって、コーチとブログを見て興味を持ってくださった方に持って行きました
手作りを食べてもらうのってドキドキしますよね、
アレルギーのないお友達にも喜んでもらえるとうれしいな♪

さて、昨日はママイキ後大宮でお買い物。
大宮そごうに行ったら大九州物産展を開催中。
かさの家の梅ヶ枝餅が売っていたので買いました♪
その場で焼いているので並んだのですが、できたてアツアツを持ち帰れます★
高校の修学旅行で九州に行ったときに太宰府天満宮に行く途中にあって
買ったのが懐かしい(*^^*)

梅が枝餅


原材料: もち米、うるち米、小豆、砂糖、塩

これはユメも大丈夫♪
おいしい~と喜んでいました(^-^)
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(8) | |

この記事へのコメント

マリーちゃん、かわいい~♪
ラッピングもステキです。さすがゆうあんみぃさん!
↓のチョコレートケーキもすばらしい!
ほんっと、お菓子作りもセンスが問われますわ~
(私、いい加減…)

お餅もおいしそう♪
ユメちゃんもおいしいお土産嬉しかったでしょうね♪

| まめ | URL | 2007.02.23 21:10 | 編集 |

ムスコも梅ヶ枝餅大好きです、
そしてワタシも大好き!
実は幼稚園まで福岡県に住んでいました、
だからよく食べていたのです♪

そうそう、ワタシもサトボンの
とうもろこし粉クッキーを作りましたよ、
少しアレンジしたのですが
本当にサクサクで美味しかったです♪

| ナオ | URL | 2007.02.23 21:20 |

こちらにはごぶさたしてます。
読み逃げしてましたm(__)m

型抜きクッキーができるんですね!
いいことを聞きました。今度やってみよう。

| メイメイ | URL | 2007.02.23 22:56 | 編集 |

な、なぜゆうあんみぃさんが作ると
同じものがこんなにも美しいのだ!?
大宮・・・、そごうには昔よく行った・・・。
(ソニックシティがまだなかった頃)

| eri | URL | 2007.02.24 01:07 |

はじめまして。
アレルギーの事を検索していてたどり着きました。
今1歳5ヶ月の息子がいて、卵、ミルク、小麦、蕎麦のアレルギーがあって毎日の食事作りにかなり悩んでいます(>_<)
美味しそうなお菓子が沢山のっているので、私も勇気づけられました!
こんなに沢山のものが作れるんですね!
ぜひ参考にさせてください!
よろしくお願いします。

| さくらこ | URL | 2007.02.24 13:53 |

>まめさん
仕舞いこまれていたマリーちゃん型、やっと使うことができました(笑)
ラッピングはいただいたものを参考にしてやってみました☆
センスなんて全然ないです~~(>_<)磨きたいです♪
近頃出掛けて買い物をして帰ると「ユメには?」と聞かれるんです(^^;
お土産になるものがあってよかった(笑)

>ナオさん
福岡県に住んでいたのですね~~!
ナオさんは東京、都会!ってイメージだったので意外です(*^^*)
梅ヶ枝餅おいしいですよね~♪
修学旅行で食べたのを忘れられず機会があればまた食べたかったので
よかったです(^-^)
とうもろこし粉だけだと硬くなると思い込んでいたのでサクサクにびっくり!
ナオさんはどういうふうにアレンジしたのかしら☆

>メイメイさん
こんにちは!
型抜きクッキー、お友達に喜ばれましたよ~(*^^*)
わたしのお友達の周りには米にアレルギーがある子がいると最近知って
これだったら米がNGでも一緒に食べられるのでいいなぁと思います!

>eriさん
やっと型を使いましたよ~、型抜きだと見栄えがしますね(^0^)
これは大きくてきれいにできるので不器用なわたしでも型が抜けた☆
大宮には数年ぶりに行ったけどそごうもちょっと変わった様子。
地下に自由が丘ガーデンができていたよv-441
自由が丘、横浜の次は大宮で?って違うか(^^;

>さくらこさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪
うちの娘とアレルゲンがほとんど同じですね。
お肉やお魚が丈夫ならタンパク質がそれで摂れますね、
あとうちは昔からカルシウムを摂るためにご飯にしらすをかけて
食べています。
調味料も卵や小麦を含まないものも出ていますし、
工夫しながら楽しくできるといいですよね♪
お菓子はそう言っていただけるとうれしいです!ありがとうございます。
よかったらまたいらしてくださいね♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.02.25 10:16 | 編集 |

かさの家の梅が枝餅、今日、九州物産展で買いました!
市販のお菓子は怖くてほとんど与えていないので、
この情報が役立ちました。
原材料を聞くと、うるち米ともち米と砂糖と小豆と言われましたが、
塩も入ってましたか。
ホームページで調べても原材料が載ってないのがちょっと不親切ですよね。
でも、娘も食べられそうです。
喜ぶ顔が楽しみ!

| しーば | URL | 2007.03.04 22:29 | 編集 |

>しーばさん
お~!しーばさんのお近くの九州物産展でも
出店されていたんですね☆
そうそう、ホームページで商品にも記載されていないので
心配ですよね。
お店で直接確認したときは大丈夫そうだと思い、
帰ってからネットで探し、拾って本文に書いたんですが・・・
娘さん、喜んだかな♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.03.05 23:05 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


