スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

2007.02.20

20070220チョコレートケーキ1


すっかりアップするのが遅くなりましたが、
バレンタインに作ったチョコレートケーキです。

これまた誕生日で使い切れなかった豆乳ホイップを使って・・・
と泡立てたクリームと辻安全食品さん元祖板チョコを使って作ったら
驚くほど濃厚でしっとりしたチョコレートケーキができました!!
卵の代わりにバナナを入れたのにバナナが入っているなんて全く
わからないほどチョコチョコチョコ~!
板チョコ1本は入れすぎだった模様(苦笑)

18cmホールで焼いたので生地が少なくて厚みがでなかった&
柔らかすぎて型から出すときに崩れてしまったのが残念。

ちょうど生協で元祖板チョコの取り扱いがあるので注文するのですが
届くのが今月末。
来月頭から実家に行く予定でその前に豆乳ホイップの賞味期限も
迫っているので間に合わないなぁ・・・
熱が冷めぬうちに近々リトライしたいなぁと思っています。

20070220チョコレートケーキ2

スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(8) | |

この記事へのコメント

わぁ、チョコチョコ♪
ムスコ、辻さんのチョコ、嫌いなんです。
でもパルシステムで手に入る
乳製品入らないチョコは食べます、
ムスコのなかで何か違うみたいです。
でも基本的に『チョコ美味しくない』と
言うので今はココアだけで十分かなぁ♪
これはワタシが個人的にいただきたいっ!

| ナオ | URL | 2007.02.20 21:27 |

チョコケーキ、わ~私大好きです。おいしそ~~
バナナとチョコの組み合わせもちなみに好きです♪

バレンタインにチョコをと思って、いつも行ってるショップへ
行ったら、なかったです。。チョコケーキ風作ってみたかったのに・・
豆乳ホイップも一時、近所の店からなくなり、あらら・・
と思っていたら復活してました♪
小麦の負荷、とりあえず、即時反応とかはなかったんですね!
うちはまず、アナフィラを起こさない。そこまでもっていきたいです。
あと1年以上しないと負荷とかは無理そうですが。

| ふわりふわ | URL | 2007.02.20 22:33 |

>ナオさん
ムスコくんは辻さんのチョコは食べないのかぁ・・・
油脂が多くてアレっ子的にはあまりよくないみたいですね(^^;
チョコだけかじって食べたんですが普通のチョコと
変わらなかったです。
このケーキが普通に美味しく感じたのはチョコそのものの味って
気がしないでもないです、粉はほとんど入ってませんからー(苦笑)
う~んあと一歩な気がするのでまたチャレンジしたいです。
ダダダ、ダイエットが遠のく~~~v-356

>ふわりふわさん
チョコバナナは黄金コンビですよね~~(笑)
近くで買えるショップがあるんですね♪
豆乳ホイップはうちの近所でも扱っていたはずがなくなっていて
焦りました!
復活してほしいなぁ。。。
負荷する時期の見極めって難しいですよね。
でも長く除去していたのは無駄じゃない、報いが必ずあると
信じています。
少しずつ少しずつ前進で!!頑張りましょうね♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.02.21 17:47 | 編集 |

卵の代わりにバナナってすごい技だよね。
無印マフィンやって、あまりのふくらみに仰天!
モチーズといい、ゆうあんみぃさん、あなたはすごい人です!
生協で元祖板チョコがあるなんてうらやましい!
そうそう、スコーンおいしかったー!
すっかり事後承諾ですが、リンクさせて
いただきましたのでよろしく~♪

| eri | URL | 2007.02.21 19:15 |

凄い美味しそう♪濃厚なチョコたまらなーーーーい★
卵の代わりにバナナ凄いいい案!!
うちもそれならできそうーーーー゚+.(・∀・)゚+.゚
作るのってたのしいよねーーーー♪♪

| けい | URL | 2007.02.21 23:18 |

はじめまして☆

ゆうあんみぃさん、はじめまして♪

ちょっと前に話題になっていた「もちーず?」でピザを作ってあまりのオイシさとチーズ風な伸びに感動いたしました!!

いろいろなブログを読み逃げしているせいで、『モチーズ』の考案者がわからなくなってたときに、ナオさんからゆうあんみぃさんがつくったんだよ~っと教えてもらい遊びにきました♪
チーズの伸び具合ってアレッ子には憧れですからね~
息子もとってもウレシそうに食べておりました。ありがとうございます。
ゆうあんみぃさんもいろいろなレシピに挑戦されていますね。私は料理があまり好きな方ではないのですが、こうしてレシピをのせてくださると刺激になってやってみようかな?って思います。
これからも参考にさせていただきますね。
写真もカワイイですねi-80

| koma | URL | 2007.02.22 08:39 |

またしても、今回もおいしそうですね!!!
チョコとバナナかぁ、う~ん、たまりません♪

みーたんはチョコデビュー、まだしていないんです。
いつデビューするかな・・・
一緒にこんなケーキを食べたいな!

素敵なバレンタインになりましたね。

| わお | URL | 2007.02.22 12:48 |

>eriさん
無印マフィンの膨らみに私も驚いたんだけど粉のおかげなのか
バナナのおかげなのかどっちだろう(^^;
でも分量が多いとプレーンを作りたくてもバナナケーキになっちゃうのが
玉にキズよね。
違うものでも膨らむか試してみたいと思います~!
スコーンやってくれたのねー★ありがとう(*^^*)
あとから遊びに行きますね~~!!

>けいさん
鼻血出そうなほど濃厚だった(笑)
作るの実験みたいで楽しいよね(^-^)
失敗すると凹むけどうまくいったときの喜びが大きいよね♪

>komaさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪
ナオさんの消しゴムはんこの記事でご紹介されていたkomaさんですね?!
実はブログにお邪魔したことがあります~(*^^*)
モチーズ、いろいろな方がアレンジして作ってくださって
アイデアいただいています☆
息子さんも喜んでいたようでよかったです!!
うちも「モチーズ、モチーズ」と喜んでお餅だとは思っていないようです(笑)
よかったらまたいらしてくださいね。
これからもよろしくお願いします♪

>わおさん
チョコとバナナ、カロリー高いけど(^^;おいしいですよね~♪
うちは3歳になってから初めてキャロブチョコを食べて
ココアのチョコはつい最近です。
食べすぎはよくないけど、チョコは冬のイメージなので
冬季限定ってことで大目に見てね~(^^;

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.02.23 12:18 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


