スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

小麦負荷試験

2007.02.17

おはようございます!
今週中~後半は連日出かける用事があり、夜はバタンキューで
子どもといっしょにそのまま寝てしまったり、
夜中起きてパソコンしようとするとユメが泣いて起きてきたり・・・
とコメントレスと更新する時間が取れず遅くなってしまってごめんなさい。

そんなわけでご報告が遅くなりましたが
2月14日に小麦の負荷試験をしてきました!!

結果からいうと



微妙!!(なんだ、それ汗)


2月14日水曜日 朝
顔が少しカサカサしている、ほかは体調良い。
讃岐うどんを10本茹でて持っていく。

 8:30 病院着 
医師の指示通りに負荷試験開始
 8:45 約5cm食べる
 9:00 約10cm
  :15 約15cm
  :30 17~8cm
即時の反応はなく、変わった様子もないので退室許可がでて病院内を散歩
  :45 1本
お茶を飲みたがりお茶ガブのみ
10:00 負荷試験終了
試験開始から2時間くらいは病院内にいてくれということで
会計を済ませカフェコーナーでおにぎりを食べたりして時間を過ごす
10:45 解放→帰宅

合計3本強食べたことになります。
一口目で5cm!?
多くない!?とびびったのですが、即時反応もなく
「痒くない?」の質問にも「痒くない。大丈夫」
本人も「もっと食べる!」と食べる気満々。
自宅で少しずつ負荷をすすめることになりました。

と、ここまでは万々歳の結果。


病院で負荷試験が終わる頃にお茶を飲みたいとガブのみしたり
そわそわして「帰りたい」と言ったのが少し気になっていました。
帰ってから少し寝て元気になったので眠かったのかと思っていたら
後からユメが

「さっき(病院で)かゆかった」と激白!!

なんですってーー
全身がかゆくて家に帰ってお昼寝の後に治ったんだそうな。。。
うそ~、早く教えてよ。。。
でも発疹もないし、痒みも治ったというので様子を見ることに。

それから夜中2時。
激しく泣きだしました。
こんなに泣くのは珍しいくらいの大泣き。
真っ先に浮かんだのは小麦の反応。
電気をつけて顔を確認。腫れてない。体にも発疹なし。
少し顔に熱を持っていたけれどおでこは熱くない。
しばらくして落ち着き、

今度は3時40分。また大泣き。
これはやっぱりおかしい。
痒いのか?気持ち悪いのか?

するとユメ、目をつぶって泣いたまま









「これ買ってよーー!!」

へっ?寝言?夢??( ̄▽ ̄;)
いったい何なのさ(苦笑)

その後はよく眠っていましたが、翌日は顔が少し赤かったので
やはり小麦に反応したんじゃないかと思います。
それでもあの量を食べてもこれくらいで済んだと考えると
試してよかったと思います。

調子の悪いときは食べさせないでと言われているんですが、
あれから少し顔が赤く痒そうなので食べさせていいものか
悩みます~。

そうそう、バレンタインにチョコレートケーキを作ったんですが
びっくりするくらい普通にチョコケーキにりました★
後日アップしますね(^-^)
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| アレルギー検査・病院 | コメント(8) | |

この記事へのコメント

うわー(゜∀゜;)ドキドキしちゃうね…
れおも小麦食べた日夜鳴きしたかも!!
でも、凄い反応じゃなくて、良かったねー(´∩`。)
本当に一口でもドキドキするわ。。。。
家での事先生なんて言うかな…
でも大きな一歩だね!!

| けい | URL | 2007.02.17 19:52 |

そうなんだよね、新しいものを負荷すると
いつも以上に肌状態のチェックが入るから
もともと少し赤かったところも「反応に違いない」と思ってしまったり・・・判断が難しいですよね
しかもスコアが高かったりするものは肌チェックが厳しくなるしね

でもユメホちゃん、うどんは大丈夫そうだね♪
やっぱり一番怖いのはアナフィラだから
そうならないと分っただけでも良かったですね!!
うちは明日米粉パンに少しセモリナ粉を混ぜて作る予定です

| きゅ~ | URL | 2007.02.17 22:34 |

ゴメン、真面目な話なのにウケた!
ゆうあんみぃさんのほんわかした笑いが大好きです、私。
息子もね~、夜中に急に「ガチャガチャ買ってよ~!」とか
叫んだりします!そんな夢かよ!?
し、しかしいきなり5cmいくんだ~!
うちはスコア低いだけに医師の指示は「家で適当にやってね♪」
←実際そうは言わないけど結果的にそういう感じ
適当にやったら何度もコケたので今はすご~く慎重にやってます。
一日に3本かあ~。すごい!!!
でもホント、ショックが出なかったのはなにより。おめでとうございます!
うちも、小麦は遅延で顔が赤くなります。
赤くなる、って別の原因でも起こりうることだから判断がすごく微妙・・・。
遅延だから医師に直接見てもらうのも難しいしね~。
どのくらいの赤みならアウトで、どの程度負荷を続けるのか、
是非またくわしく教えてください!

| eri | URL | 2007.02.18 04:10 |

今回、微妙なりとも、アナフィラなしですんで、良かったですね!
肌の赤みって、普段からあると、新しい食べ物のせいなのか環境もあるのか、判断に苦しむこと多いし。
うち、小麦、スコア3ですが、有機(小麦入り)丸大豆醤油いけるかな、と去年から試していて特に問題なかったのに、実家で小麦粉使ったのを吸い込んだらしく遅延で反応が出て、その後、耳が痛い鼻が痛いと騒ぐことが多くなり(耳鼻科では問題なしといわれたのですが)、醤油をまた純米醤油に切り替えたらぴたりと治まってしまいました(るるるー。いけそうだったからまとめて買い込んだばっかりだったのにー)
負荷の状況、また教えてくださいね

| にゃあ | URL | 2007.02.18 06:40 |

うううううーん、微妙v-17
まぁ大抵の病院ではこんな風にいきなりの量を負荷
するんですよね、あんな地道にやるのはムスコくらいか?!
でもユメちゃんがちゃんと自分の症状に気が付いていたこと、
それを教えてくれたことは今後の解除はやりやすいと思います。
変化があればちゃんと自分で言えるのですからね、
また少しずつ負荷が進むと思うので、ご報告待ってます!

| ナオ | URL | 2007.02.18 20:14 |

お疲れ様でした!除去って本当に難しいですね。
顔が赤くなる。うちもあるんですよ。
でもそれって、食べ物が原因なのか、はっきりしない・・・
いつもどう判断したらよいのか、悩みます。
夜泣きも気になりますね。
けれど、アナフィラなども起こさず、
よい方向に向かっていることがはっきりして、よかった気がします。
これは「おめでとう!」ではないかしら。

| わお | URL | 2007.02.19 13:01 |

>けいさん
夜泣きはやっぱり小麦が関係しているのかなぁ。
かと思えば寝言いってたりでイマイチはっきりしないんだけどね(^^;
うんうん、凄い反応が出なかったことだけでもよかった!!
先生にはまだ報告していなくて、自宅でもう少し負荷して様子を見てから
するつもりです。遅いか?!(^^;

>きゅ~さん
もともとカサカサしていたんだけど、それほど赤みはなかった気が
するんだよね。
それに赤みは負荷当日より翌日のほうがあったので小麦の
遅延反応かなぁ・・・なんて。
でも多少赤くなるのは仕方ないかなぁ。。
そう?大丈夫そうかな??!
そう言ってもらえて先がパッと明るくなりました!!ありがとう☆
セモリナ粉どうだったかな??
セモリナ粉のほうがイケルことが多いと聞いたのでうちもスパゲティでも
試してみようかと思っています。

>eriさん
eriさんわかってくれる?!
もうさ~~、こっちは何の泣き?救急に行くべきか?とヒヤヒヤして
耳を済ませていたのに「これ買ってよー!!」でズッコケタってば!(笑)
笑い話ついでに全然関係ないけどこの前、電車に乗るために駅ビルの
食品街を早歩きで通っていたの。
そしたら男性店員が「食べていって」って試食をすすめてきたんだけど、
急いでいたのでわきめもふらなかったら「遠慮しないで~」って。
いやいや、遠慮じゃないんだって!急いでるんだって!!
と心の中で叫んでいました。
なぜか後から思い出しても可笑しくてひとりで笑ってます。
って・・本当に関係ない話でごめん!
そうなのよ、いきなり5cmで1日で3本って多いよね?!
赤くなったけど痒くはないらしく本当に微妙。。。
赤みくらいならよしとするか、中止するかって医師によって違うんでしょうね。
赤みがおさまってからと思って家ではまだ試したことないんですが慎重に
やっていこうと思います!

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.02.19 15:51 | 編集 |

>にゃあさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪
正直、アナフィラを起こすかもしれないという覚悟はあったけれど
一方で何ともなく食べられるかもしれないという期待もあって、
今回のように食べられたけれど症状が出るという一番あり得る結果に
少々戸惑っています(^^;
うちも小麦はスコア3で去年の春に醤油が解除になり自宅では有機醤油を
使っています。
一度反応が出ると有機醤油に戻しても反応が出ちゃうんでしょうか?
一時的に過敏になっていることも考えられますよね。
時期がきて醤油が解除になるといいですね!!

>ナオさん
そうなんです、ムスコくんのように1cmや数cm単位でやるのかと思いきや
5cm、×2、×3・・!!
食べたい>痒い だったようで、多分痒いと言ったらこれ以上食べさせて
もらえないと思って言わなかったんじゃないかと思います。
今後も食べたいのが先行して症状があっても言わないかもしれません、、
逆にそれほどの症状じゃなかったといい方にも考えられるんですけどね(^-^)
ようやく顔の赤みもひいてきたので家でもチャレンジしてみようと思います。

>わおさん
アレルギー反応なのか、どの程度なら許容範囲なのかを
判断するのは難しいですよね。
食べ物なら何度か試してみて毎回同じような症状が出れば
アレルギーだと判断するしかないのかな。
ただ試してまた症状が出ると思うと試すのが怖いし、
何度も試して感作しても嫌だし、リスクが低くて確実な方法がないよね。。。
今回はアナフィラも起こさず少しでもチャレンジしていけることが
わかってよかったです。
年齢とともによくなっていると信じて間違いじゃなかったと感じています(^-^)

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.02.19 16:59 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


