スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

ココナッツブラウニー

2007.02.10

20070210ブラウニー1


バレンタインも近いのでチョコ系のお菓子に挑戦。
最近スクエア型をゲットしたのでスクエア型で焼きたくて、
ブラウニーを作りました。

参考にしたのは↓の17ページに紹介されている『ココナッツブラウニー』
卵・バター・牛乳・砂糖なしだから美味しい!華やかケーキと素朴お菓子 卵・バター・牛乳・砂糖なしだから美味しい!華やかケーキと素朴お菓子
濱田 美里 (2006/11/11)
河出書房新社

この商品の詳細を見る


材料を約2倍にして

全粒薄力粉、精白薄力粉 → 米粉180g、タピオカ粉30g
ココア → 大5
ハチミツ → 大4
りんごジュース → 100cc+豆乳大3くらい
紅花油 → 菜種油80cc

プルーン → なし
クルミ → なし
ココナッツロング → 約20g

20070210ブラウニー2
オーブンに入れる前です


焼いている途中からココアとココナッツのいい香り♪
オーブン180度で25分焼いたんですが、生地が薄いのでもう少し短くてもいいかも。
油ももう少し減らせるかも・・?

去年はキャロブを使ってたのですが、ココアが使えるとぐんとチョコっぽい★
ココナッツの食感もシャキシャキしていてアクセントになっていいです♪
ココアはまだ1度しか試したことがないのと、ココナッツは前に試してあやしかったので(チャレンジャーだわ・・・)
どうかと思ったのですが、今のところ大丈夫そうです。

冷めてから食べたほうがしっとり味がなじんで美味しかったです♪

20070210ブラウニー3


使用したスクエア型です
フッ素底取れスクエア型18cm
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(10) | |

この記事へのコメント

はじめまして。いつも、とってもおいしそうなお菓子をつくっていらっしゃって、毎回遊びに来るたびに感激しています。
ロールケーキも、スコーンも、モッチーズも、多品目アレルギーっ子からは縁遠いと思われるものを、いつも本当に上手においしそうに作ってらっしゃるので、目からウロコです。
モッチーズは、うちも真似してつくってみましたが、息子にも夫にも好評で、「またつくって」と言われました。ありがとうございます。
バレンタイン、なんかできないかな~と思っていたので、今回のお菓子、挑戦してみようかなと思います。でも、息子、まだココア試したことないです。チャレンジャー?

| つくしんぼ | URL | 2007.02.10 22:38 |

うちもカカオ、ココアどうしようと思いつつ1回試したのみ
(そのときは大丈夫だったけど)
ココアバターの「バター」が書いてあるだけで
なんとなくキャロブでいいや~と消極的★

今日食物アレルギーの講演会があってアレルギー対応の食品試食&販売があって
辻食品のチョコフレークをゲット!
今月のゆうの誕生日ケーキのトッピングにしようかと・・・

| きゅ~ | URL | 2007.02.10 22:45 |

またこんなおいしそうなもの作っちゃって~!
作ってみたいけど、とうもろこし粉が届いたから
まずはスコーンからやってみなくちゃ!

| eri | URL | 2007.02.11 01:01 |

ココナッツ美味しいですよね~。
ココアとの相性は抜群です♪

うちもバレンタインが近いので何か作りたい、と思いつつ、あんまり肌の調子がよくなくて(パパ&ハヤト)、やっぱりココアは避けた方が無難かな~、と思っているところです。
でもキャロブより、ココアの方が断然美味しいですよね。
でもとりあえず今年はキャロブで。
ブラウニーも素敵!

| ちかはや | URL | 2007.02.11 07:12 | 編集 |

こんにちは!

ブラウニー、おいしそうですね。
ココアは試したことないし、ココナッツはだめなのですが、
もうすぐキャロブパウダーが到着するので、作ってみたいです!
くるみは血液検査で大丈夫だったんだけど、試してみるべきか否か。
アーモンドもアウトだったので、なかなか試す勇気が出ません。

mixiの方で日記を書いていましたが、
FC2ブログで書いてらっしゃる方が多いようなので、
皆さんと情報交換したくなって、ここでも開設しちゃいました。
これからもよろしくお願いしますね!

| しーば | URL | 2007.02.11 10:16 |

>つくしんぼさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪
お菓子作りの基礎を勉強したことがなく技術もないので
自己流でお恥ずかしいのですがそう言っていただけると
とても嬉しいです。
素人&ズボラでもできるよ~ってことでこれからも頑張ります(^^)v
ココアは豆科だと思って避けていたんですが
アオギリ科という常緑樹だそうなので、大豆がNGでも
食べれる場合が多いかもしれませんね。
うちは最初は豆乳にココアを1さじ入れてココアっぽくして
試したような気がします。
砂糖を入れなかったら甘くなくてココアではなかったですが(^^;

>きゅ~さん
わたしも最初“バター”の文字が気になった(笑)
余談ですが乳不使用でも乳酸カルシウムが入っていたら
未だに買えません。。(^^;
ゆうくんのお誕生日楽しみですね☆
チョコフレークでトッピングはナイスアイデア~!
残ったら朝食やおやつにもよさそうだもんね♪
うちには辻さんの板チョコがあるので何に使おうか思案中(^-^)

>eriさん
とうもろこし粉が届いたんですね(^0^)
いろいろアレンジして作ってみてくださいね♪
米粉のケーキとかって少し冷めたほうがしっとりして
おいしいと思っていたんだけどスコーンは温かいほうがおいしい
ので冷めたら温めなおすのがオススメです♪

>ちかはやさん
ココアのケーキってくるみやナッツ類を入れることが
多いですよね。
ココナッツを入れるか迷ったんですが、アクセントになって
入れてよかった(^-^)
初めてキャロブでチョコケーキを作ったときは粉のほとんどを
キャロブにしてしまい、ものすごく苦くなりました(>_<)
それでもモグモグ食べていたユメ(当時2歳)(笑)
キャロブの場合はココアより少なめの比率で入れたほうが
バランスがいいですね♪

>しーばさん
うちもアーモンドの数値が出ていてナッツ類は完全除去
しています~。
マクロビのお菓子でもくるみやアーモンドはよく使われているので
使えると便利ですよね♪
数日前にテレビで野菜を使ったスイーツを紹介していて、
チョコケーキに煮たゴボウを入れていました。
たしかにシャキシャキしているのでナッツの代わりになるかも、
これなら食べられる人が多いのでは?と目からうろこでした★
FC2でブログ開設されたんですね(^-^)
これからもよろしくお願いします♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.02.12 07:54 | 編集 |

ゆうあんみぃさん、すごい!これすごい!
とってもおいしそう~ クラクラしちゃうわ~♪
写真と材料と食べた感想をきいただけで
私も食べた気分~
ごちそうさまでした(笑)

| まめ | URL | 2007.02.13 01:29 | 編集 |

ごぼうかー!

ナッツ代わりに煮たごぼうですか!
これはいいことを聞きました。
確かに、少しあくがあって、しゃきしゃき感もあって、
ナッツ代わりに使えそうですね。
近いうちに作ってみようっと。

| しーば | URL | 2007.02.13 05:56 | 編集 |

美味しそうです~!!

うんもぉ、またまた美味しそうですね♪
はい、ワタシも持っていますよ、
コチラのレシピ本。
あぁ~、材料も全部あるわ、
作れちゃう・・・ダダイエットが・・・v-12
キャロブとココアでは全然出来味違いますよね、
ココアの力で焼きあがりもシットリ効果抜群!
やはり作っちゃおうかなぁ~(苦笑)

| ナオ | URL | 2007.02.14 19:11 |

>まめさん
ありがとう~~☆
おいしくてついパクパク、そしてやはり米粉だから
腹持ちがよかったです~(笑)

>しーばさん
ゴボウ、使えそうですよね★
メイプルやハチミツで甘煮にしてみてもいいかも♪
作ったら報告お待ちしています(^-^)

>ナオさん
あはは・・・ダイエット(^^;
いや、忘れていませんよ、忘れていませんがやめられないっ
↑作ることじゃなく食べることが(爆)
レシピも材料もあるのですよね♪♪うふふ。

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.02.16 17:14 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


