スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

フルーツロール

2007.02.02

20070202ロールケーキ


巻けました~~♪♪
誕生日ケーキに飾ろうと用意していたキウイとルビーグレープフルーツのカット、それに豆乳ホイップを使って何ができるだろう~と思い、前に巻けなかったロールケーキにリベンジ。

生地は卵の代わりに山芋粉と水で、米粉やA-1マーガリンを適当にミックス。
ロールケーキ型がないのでオーブンの天板に流し入れて、天板が大きすぎて生地が全然足りないけどそのまま焼きました。

冷ましてホイップクリームとフルーツをのせていざ!
クリームが多かったか巻き方が悪かったか端からはみ出たけれど、割れずに最後まで巻けましたよ~(≧▽≦)

夜焼いて一晩冷蔵庫で冷やして翌朝にカットしました。
山芋粉の白ですが、豆乳ホイップ入りのためか味は一応洋風ケーキになりました(^-^)

とにかく巻けたことだけでもうれしい~☆
今年の恵方巻きはこれでいくか?!←えぇー!!

20070202ロールケーキ


スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(14) | |

この記事へのコメント

美しい!(≧∀≦;;
切った断面もフルーツたくさんでめちゃめちゃ美味しそう!
昔、学校の授業で作ったことあったけど、
巻くと生地割れるのよねえ…いやぁ~さすがですね(^-^)
いますぐ味見してみたいけど叶わないので、
味を想像します( ̄∀+ ̄)

| 紅葉 | URL | 2007.02.02 08:45 |

おおー、巻けているv-10
しかも断面がつぶれてなくてぴっかぴかv-238
山芋パウダー、いい仕事しますね。


今冷蔵庫を見たら、豆乳ホイップの賞味期限が明後日まででした。
何に使おうかな。

| メイメイ | URL | 2007.02.02 11:55 | 編集 |

初めまして。mixiからきましたmikoといいます。
何度かこちらのブログ拝見させてもらっています。
とても美味しそうなロールケーキですね。

ウチには2003年7月生まれの息子がアレルギーっ子です。
IgEが15000もあるつわものです^^;。
卵・牛乳・豚肉・小麦・ゴマなどなど除去しています。
こちらのブログで知った「リトルママン」の豆乳プリンとかぼちゃプリンを早速横浜のクイーンズ伊勢丹へ求めて行ってきました。
夜、息子に見せると何とも嬉しそうな笑顔!!!
あっという間に食べてしまいました^^。
普段甘いものは「あんこ系」なのでとても嬉しかったようです。
またブログお邪魔させてくださいね(^^)。

| miko | URL | 2007.02.02 12:30 |

すごいじゃないですか!
ほ、ほとんどヒビが入っていない!驚異!
市販のごはんdeケーキでやっても
もっとガンガン、ヒビ入りましたよ~。
私も節分用にまたロールケーキ作ろうかな~。
←だから恵方巻じゃないんだってば!

| eri | URL | 2007.02.02 12:47 |

すごーい!とってもおいしそう♪
ロールケーキ、難しいですよね。
フルーツを沢山いれると、カラフルで
とっても素敵だわ♪♪
しかもゴージャスで良いですね(*^_^*)

| サトワカ | URL | 2007.02.02 15:27 | 編集 |

こんにちは!昨日ママイキでお逢いしたユッキーです。

早速お邪魔しました~。
素敵なブログですね。

どれもこれも美味しそうな写真が・・。

今すぐ食べたい~♪

| yukkie♪ | URL | 2007.02.02 18:44 |

わぁ~、巻いて巻いて巻いて~ですね♪
フルーツの彩りもキレイ、
生地が真っ白に見えますが、
実際にそうなのでしょうか?
レシピ待っている人多いと思います、
是非ちゃんと計って公開してくださーい!!

幼稚園に入ってから、お友達とのお付き合いは
本当に多くなります。
お母さんが億劫だからと引きこもると子供の為には
なりません。話せば分かるお母さん、そうじゃないお母さん、
お付き合いしていくうちに分かると思います。
アレルギーがあっても受け入れて遊んでくれる人はいます、
気を遣ってくれる人はいます、それもゆうあんみぃさん次第かな。
ワタシも最初は戸惑い、不安でした。
でも広く浅くじゃ無くて、狭くても深いお付き合いが出来る人
必ず見つかりますよ~!!
そうゆう人たちを大切にしてください♪



| ナオ | URL | 2007.02.02 20:17 |

すごーい!!
本物のロールケーキですね!おいしそう♪
米粉だと、ボリュームもあるのかな…。

こちらにはいつも書きそびれて、
タイミングを逃してしまうのですが、
モチーズ、我が家でもお気に入りになりました。
長男、初めてドリアもどきを食べて、すごく感動していました♪
素敵なアイディア、どうもありがとうございます♪

| たんぽぽ | URL | 2007.02.02 23:25 | 編集 |

恵方巻き

某コンビニにロールケーキの、大人気らしいですね。だから大丈夫ですよ~。ゆうあんみぃさんとeriさんはケーキでいっちゃって下さい!
私もケーキでいきたい派なんですけど、残念(涙)山芋、激しくNGなんで、海苔巻きで我慢です。そもそもケーキ作りの腕もないし(涙)

ますます人気のモチーズ、うちでは「鰯のピザ風」として登場しました。も開いた鰯(他の魚や肉でも。牛肉は合わないかも)をにピザソースを掛け、モチーズをのせ、焼くだけ。オーブンでもいいけど、うちではオーブン用の紙をフライパンに敷いて焼いてしまいます。
鰯がOKだったら節分にいかがですか?

| メロンパンナ | URL | 2007.02.03 00:10 |

>紅葉ちゃん
学校の授業でロールケーキ作るのっ?!
うちは牛乳かんだったよ、この差はなんでしょう(^^;;;
手で巻かないでラップで押す?みたいだけど難しいねぇ・・・
実際は別にして、おいし~いのを想像しておいてね☆(笑)

>メイメイさん
山芋パウダー、使えそうです★
アレルギー的には入れすぎも怖いのでうまく折り合いをつけて
おいしいお菓子ができるといいです(^-^)
豆乳ホイップは生クリームの代わりに料理にも
使えそうですよね♪
うちにもあと2パックに泡立て済のが1カップくらいと
冷凍ホイップが残ってます~~(’▽‘;;

>mikoさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪
わたしもmixiでお邪魔しました!
息子さん、うちの子と同じ年生まれです、除去しているものも
似ていますね(^-^)
アレっ子にとって洋菓子は憧れですよね☆
うちもすごく喜んで食べていました(*^^*)
ぜひまた遊びにきてくださいね♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.02.03 17:51 | 編集 |

>eriさん
ごはんdeケーキのロールケーキ、見事に巻けてる~!と感動したけれど
ヒビが入ったんですね~?!
あー、やっぱりロールケーキ型が欲しくなってきちゃったなぁ。。。(*´ェ`*)
ちなみに昨日の節分はスパゲティーでした★←節分関係ないじゃん!

>サトワカさん
ロールケーキ難しいですね~、前回エイッと一気に巻こうとして玉砕したので
おそるおそる巻きました(苦笑)
フルーツが端に追いやられてはみでたんですが、フルーツを乗せる場所って
あるんだろうか??
もっと小さくカットしたほうがよかったのかな・・・?

>yukkie♪さん
遊びにきてくださってうれしいです~!
>今すぐ食べたい~♪
そう言っていただけるとやる気がでます★
おいしいと言ってもらえるように頑張りますね(*^^*)

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.02.04 07:35 | 編集 |

>ナオさん
生地は実際真っ白です(笑)
ちょっと黄味かかっているほうが卵っぽくておいしそうに見えますよね、
いろいろ試作してレシピが公開できるように頑張りますー★
あぁやっぱりロールケーキ型が必要だわ(o´艸`o)

うんうん、自分ではなく子どものためにできることをしようと思います。
わたし次第ですね。
深いお付き合いができる人を大切にしていきたいと思います!
ありがとうございます~!!

>たんぽぽさん
そうですね、かるかんに少し似ていて(山芋だから!(笑))
結構満足感がありますよ♪
たんぽぽさんもモチーズやられたんですね☆
うちもお気に入りです(^-^)
モチーズ料理を作るようになってからマヨネーズの減りが早い早い!汗

>メロンパンナちゃん
昨日は結局スパゲティーという恵方巻きとは全く関係ないメニューでした(^^;
山芋、アレっ子にはリスク高いんですよね・・・
卵の代わりにバナナを使うことも多いですがいかがでしょうか?
っていってもバナナもアレルギーになりやすいんですよねぇ。。。
ほかにあるといいんですが。
「鰯のピザ風」もおいしそうですね☆
鯵でピザ風にしようかと考えていました(*^^*)
なるほど、フライパンでもいいですね!!
オーブンペーパーを敷けばノンオイルだし!
今度やってみます~、アイデアありがとうございます♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.02.04 08:46 | 編集 |

こっそりファンのtomomoと申します。
いつも読み逃げでスミマセン。
スゴイです。巻けてます!とっても美味しそうです。
果物もいっぱい入っていて子供なら喜んで食べてくれるでしょうね。
あ、そうそうモチーズ、ウチでも作りました。
息子、初めて食べる味に興奮!完食しました。
美味しかったです。

| tomomo | URL | 2007.02.05 13:57 |

>tomomoさん
コメントありがとうございます♪
ナオさんのところなどでお名前は存じていました(^-^)
読みにきてくださっているなんてうれしいです~!

ロールケーキ、みなさんが褒めてくれたので調子にのって
ロールケーキ型を買うことにしました(笑)
おいしいレシピができたらまた紹介させてもらいますね★
モチーズに息子さんが喜んでくれてよかったです。
うちもまだブームが続きそうです♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.02.07 01:34 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


