スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

持ち寄りランチ

2007.01.30

今日はお友達の家で持ち寄りランチをしました。
アレルギーのないお友達の集まり、何を持っていこうか考えて炊き込みご飯を持っていくことに。
ユメの分を多めに取り分けておいて、おかずを少し用意すれば足りるかなぁと。

これまでお友達と遊ぶときはお昼を食べて午後から遊ぶことが多く、自分が億劫なのもあり、お友達とランチってほとんどしてきませんでした。
接触や混入の心配、何を持っていったらいいのか、あれこれ心配して疲れてまで出かけなくてもいいやと思っていたのですが、今思うと食物アレルギーを理由にしていただけかもしれません。
ユメが2歳過ぎるくらいまで日中はかなり引きこもりでした(^^;

だけど春から幼稚園。
接触やアレルゲンの空中浮遊などアレルギー症状が出る可能性が大きくなります。
ユメは人が好きでお友達と遊ぶのがとっても嬉しいようなので、慣れさせる意味も含めてこれからは積極的に参加していきたいと思います。

そんなわけで持ち寄りランチ。
ユメが一番お姉ちゃんで、食べ物をつかんで食べたり持ち歩いたりしている子の中変わった症状もなく楽しく過ごしました♪
足りるだろうと思っていたご飯はタッパーいっぱいに入れたのにもかかわらず完食、おかずも、出してもらったりんごもたくさんほおばって、おやつのケーキもあっという間に食べてしまいました。
私は満腹で夕飯入らなかったのにユメは夕飯もモリモリ!
どんだけ食べるんだーーっ


~~おまけ~~
お誕生日プレゼントに買ったリカちゃん人形がお気に入りのユメ。
毎晩4人で寝ています(苦笑)
ドレスを着せて靴をはかせ「ガラスの靴だよ。シンデレラみたい♪」と目をキラキラさせて言っています。
出かけるときもいっしょで今日も持って行ったのですが、
帰りにスーパーで買い物をして、車に乗ろうとしたとき「あっ、ない!」
なんと靴が片方ない!
これじゃ本当にシンデレラだよ~~
店内に戻り、通った通路を後戻りして探し無事に発見!
よかったぁ。気をつけてよ~!
スポンサーサイト

テーマ : お母さんの気持ち。 - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(5) | |

この記事へのコメント

こんばんわ♪遅くなりましたがお誕生日おめでとう★でした
ケーキもとても上手でおいしそう~すごいわぁ
ユメホちゃんにとっても楽しい1日でしたね

私も食事がらみのお付き合いって苦手だったなぁ
説明するのが面倒くさくて、何しろ周りの人に気を使わせてしまうのが気になって・・・
でも理由を付けてるんですよね、私が!

今もおやつが必須なので積極的には遊びに行くってやってません・・・(爆)
お母さん達は理解してくれるけどお友達がなかなか理解できなくて~(当たり前だけど)
でも食物アレルギーは完治しないかもしれない、ゆうも避けていては仕方がない事なので適当にやってます~★
私ももっと気持ちを前向きにしなくては!

持ち寄りランチ、いいですね♪
たくさん食べるユメホちゃん、逞しいよ(笑)
そしてリカちゃんの靴、見つかってよかったね!!
今のリカちゃん人形っておしゃれだよね★



| きゅ~ | URL | 2007.01.31 22:56 |

ゆめちゃん、本当のシンデレラー可愛いね♪

すっかり読み逃げしちゃってましたが、
いつもいつもステキなブログでうっとりぃ~(*^-^*)

うちもリカちゃん好きになるかなぁ。
まだまだ「ぽぽちゃん」が大好きなのよ(^-^)

| ゆうまま♪♪ | URL | 2007.02.01 17:48 |

>きゅ~さん
ありがとうございます~!!
“白いクリームがいい”のリクエストに応えてなんとかできました★
どこまで説明すればいいかって難しいよね、知り合って間もなかったり
人が集まる場所とかでは特に。
そうか、、これからは幼稚園のお友達にどうわかってもらうかが課題だねぇ、
きゅ~さんが説明するようにしていますか?
それともお友達のお母さんに説明してもらうようにお願いしている?
お友達といっしょに食べる時のためにスーパーとかにある食べられそうな
お菓子を試していこうかな。食べられるとわかったらねだられそうという
弊害があるけど(苦笑)
リカちゃんいろいろ出ているよね~!
ユメはキラキラの服が好きで出かけるときは着替えさせてます~(笑)

>ゆうまま♪♪さん
靴がなくなったときは焦りました(^^;
無事見つかってよかった!
ゆうちゃんはポポちゃんがお気に入りなんだね★
うちはポポちゃんに気付かず素通りしてきたなぁ(笑)
リカちゃんは今年に入って遊んだお友達がみんな持っていて
いつも奪い合いになってたの(^^;
女の戦いとでもいうべきかものすごいことになって、
別のプレゼントの予定を急遽リカちゃんに。
ゆうちゃんも、周りの子が持っていると欲しくなりそうだよね。

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.02.02 05:17 | 編集 |

幼稚園のお友達には説明しても分らない事が分りました~(笑)
お友達のお母さんもどれだけ理解してくれてるかと疑問です・・

スーパーで買えるお菓子はあると便利かも!
<急にこれからお友達のうちで遊ぼうか!>というときに、
どこのスーパーやコンビニでも買えるお菓子があると重宝します
他のお友達が食べているのは甘系のおやつが多いので
しょっぱい系のものを選ぶとお友達も喜んで食べてます

それにしても今日その日に「今からうちで遊ばない?」ということが多いのは私の周りだけ??
午前中保育の時とかに「今日はこれからマクドナルドでお昼しない?」なんて言われると付き合えません~~
子供と一緒の急な外食ランチも頭悩みます・・・

| きゅ~ | URL | 2007.02.02 12:30 |

>きゅ~さん
そそ、そうなんだね(苦笑)
いろいろな人がいるからきっと理解してくれるお母さんはしてくれるんですよね。
ポテチ系は食べられるものがありそうですよね。
あと、まさかこれは無理だろうなぁ~なんて思いながら原材料を確認して
食べられそうで驚いたのが“とんがりコーン”!
幼稚園に入るまでに少し試してみようかと思います(^-^)

幼稚園に入ると急なお誘いが増えそう!
マックは厳しいね~(^^;
いつも食べ物を持ち歩くわけにもいかないし、気を遣って誘われないのは
もっと悲しいし悩みますね。
マックもアレルギー対応のキッズメニューができないかしら★

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.02.03 17:08 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


