スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

4歳の誕生日

2007.01.26

今日はユメの誕生日。
4歳になりました。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚

何日も前から「1月で26日で4さいになるんだ♪」と言っていたユメ。
(日本語がちょっとおかしいけど(^^;)
今朝は目覚めてすぐに「4歳になったよ!!」と笑顔で挨拶。
よほどうれしいみたいです(笑)

そして保育園でお誕生日会があるのでお弁当とケーキ1カットを持って登園しました。
先生に「ケーキ持ってきたよ~」「ピンクのスカートだよ~」と報告したそう(´▽`;)
みんなにお祝いしてもらって記念に先生たちからメッセージ付きの色紙をもらってうれしそうでした(*゚ー゚*)。・:*:・

家での夕飯は手巻き寿司にローストチキン、コーンポタージュ・・・ってどんな組み合わせなんでしょう(汗)
手巻き寿司の具はきゅうり、ちくわ、ツナ、サーモン、ホタテ、大葉、梅干、しらす、セロリ。
ユメは好きな具を乗せて巻いて大はしゃぎ♪
でもほとんどがきゅうりとちくわとツナ、ときどきサーモンでした(笑)
お寿司ってつい食べすぎちゃうんですよね~、なので(?)わたしは海苔に包丁でたたいた梅干と大葉をのせてあと好きな具をいくつかのせてご飯なしで巻いて食べるのも好きだったりします。

食後にケーキを。
(ユメはおやつに続き2度目のケーキ(^^;)

20070126誕生日ケーキ


つなまよさんのデコレーションケーキのケーキ台に豆乳ホイップでデコレーションしました。
豆乳ホイップすごいですね~!!
初めて使ったのだけどちゃんと角がたって味もおいしい。
生クリームと変わらないおいしさにびっくりです。
ユメもパパも「おいしい」と言ってくれて、作ってよかった(*^^*)

~~番外編◇お誕生日ケーキができるまで◇~~
ユメの「白いクリームがいい」の言葉を発端に白いクリームのケーキを手作りすることになったわけですが、頭に浮かんだのはつなまよさんケーキ台に豆乳ホイップ。

そこでまずA-1マーガリンが間に合わない!
で取り寄せ
今度は前に置いてあったはずのお店に豆乳ホイップがない!
でいくつもスーパーを巡りママ友が見つけてくれたお店に買いに行き、ようやく調ったところで前日に作業開始。
が、レンジでチンしたケーキ台の蓋を開けると真ん中から割れている!
デコレーションするには致命傷。。
作り直しケーキ台がどうにか完成。
→力尽きて寝る(爆)
翌早朝にデコレーション。
初めてにしては上々の出来♪と自画自賛(笑)
カットして保育園用に取り分け、お弁当を作ってお見送り~。

紆余曲折を経て完成したお誕生日ケーキ。
夕食後に食べたケーキは冷蔵庫に入れてあったので多少硬くなっていましたがそれでもおいしかったです(^-^)
(※写真は朝カットする前に撮ったものです)

ところで、つなまよさんのケーキ台の「生さつまいもすりおろし100g」をさつまいもフレークで代用する場合さつまいもフレークは何gくらい使えばいいんでしょう??
1回目のケーキ台には30g、作り直した2回目では10gにしました。もちろん生地に合わせて水分量も違います。
1回目は生地が割れたけれど2回目より柔らかかったです。
どなたか作られた方いませんか??
スポンサーサイト

テーマ : 誕生日 - ジャンル : 育児

admin

| イベント | コメント(8) | |

この記事へのコメント

ユメちゃんおめでとう~~!!!
4歳になって、きっとますます女の子らしく、
プリンセスみたいになっていくことでしょう☆
ケーキ、おつかれさまでした。
つなまよさんのケーキ、そういえばせっせ、せっせと
さつまいもをすりおろした思い出が・・・。
フレークだとどうなんでしょうね?
水分量にもけっこう違いが出そうですね~。
すりおろしだと、当然だけど
かなりビシャ~ッとした感じなのよね。

| eri | URL | 2007.01.27 13:51 |

ユメちゃん4歳のお誕生日おめでとう♪
きっとどんどんおねえさんになる一年でしょうね。

ゆうあんみぃさんのケーキもステキ!
そして手巻き寿司のアイデアもステキ!
梅と大葉だとさっぱりしてよさそうですね~

フレーク系、あまり使ったことがないので私も知りたいです!

| まめ | URL | 2007.01.27 20:39 | 編集 |

お誕生日おめでとう♪♪
ケーキも間に合って良かったね(*^_^*)
とっても素敵なお誕生日だったようですね。
手巻きは盛り上がるよねー!
また大勢でやりたいわ。

| サトワカ | URL | 2007.01.28 02:13 | 編集 |

ユメちゃん4歳のおたんじょうびおめでとう!!
真っ白なケーキ、アレッ子の憧れです、
ゆうあんみぃさんの努力のお誕生日でしたね♪

つなまよ殿のケーキかぁ、
以前お世話になっていましたがさつま芋フレークを
使用した事はないですね。
誰か作った人いると良いのですが・・・

コロッケの衣はこまーかーくしたコーンフレークです、
細かくすることで揚げた時に固さが無くなります♪

| ナオ | URL | 2007.01.28 20:23 |

>eriさん
ありがとうございます!
女の子らしく、そしておませ(生意気)にもなっていくんだろうなぁ~~(^^;
eriさんもすりおろして使っていたんですね、
つなまよさんの画像でもかなり水っぽい感じですよね?
うちのは一回目はドロ~~っと重たい感じですごい水分を必要としました。
うぅ~ん、レシピに忠実に摩り下ろしたほうがふわっといくかなぁ。。。

>まめさん
ありがとうございます(^-^)
幼稚園に入ったらお友達といっしょの時間が増えて親からどんどん離れていってしまうんだろうなぁ。。。(;.;)
ケーキデコレーション緊張しました・・(笑)
それにしても豆乳ホイップすごい!!
今後のお菓子作りに活躍してくれそうです。
梅と大葉は合いますよね、好きな組み合わせです♪
フレーク、また作ってうまくいったらご報告しますね。

>サトワカさん
ありがとうございます♪
なんとか間に合いました~!
慌てていてレモン汁入れ忘れ・・・入れたらもっと角がたつかな??
手巻き寿司楽しいですね~!
ユメも大喜びで自分で巻いていました☆
カニかまは探したんだけど食べられるものがなかったです、残念(;.;)

>ナオさん
ありがとうございます!!
白いクリームケーキ、夢のようです~、ユメも喜んでくれてよかった!!
ナオさんも摩り下ろして使っていましたか。
ね~、誰か作った人いないかしら・・・
ちなみにナオさんは最近は焼きケーキを作っていらっしゃいますか?
ういろうになりそうな予感大で作ったことがないんですかいつか焼いたケーキにもチャレンジしてみたいです★

コロッケはコーンフレークでしたか!
なるほど~、たしかに揚げるとかたくなりますよね。
うちもコーンフレークの衣ですがあんなに細かくできない!(^^;

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.01.29 12:10 | 編集 |

お誕生日おめでとうございます♪
ケーキ、とっても美味しそうです。
白いクリームに苺。
やっぱりこれが一番映えますね。

私も「つなまよさん」のケーキ台を一番よく作ります。
(一番、失敗が少ないため)
さつまいもフレークは使ったことがないです。
私も今度試してみたいですー。

| ちかはや | URL | 2007.01.31 12:24 | 編集 |

すっかり出遅れちゃいました(^_^;)
お誕生日おめでとうございます。
ママになって4年ですね。お疲れ様でした。

すっごくおいしそうなケーキですね♪
手巻き寿司も楽しそう!
素敵なお誕生日になったのではないでしょうか。
ゆめちゃんの4歳、どんな歳になりますかね♪

| わお | URL | 2007.01.31 12:49 |

>ちかはやさん
ありがとうございます☆
こどもは白いケーキが嬉しいんですよね♪
なんとかできてよかったです(^-^)
さつまいもフレーク、試されたらまた教えてくださいね~!!

>わおさん
ありがとうございます♪
苦もあり楽もありでしたがあっという間だった気がします。
手巻き寿司、作る側は楽で(笑)巻くのは楽しくていいですよ~、
みーたんがもう少し大きくなったらオススメです♪
幼稚園で楽しく過ごしてくれたらいいなぁ☆

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.02.02 04:15 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


