
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

レモンのスコーン

2007.01.24

20070124レモンのスコーン


レモンを使ってスコーンを焼きました♪

前回のプレーンと材料や分量を変えて、とうもろこし粉、砂糖、塩を加えて、菜種油ではなくA-1マーガリンを使いました。
それにレモン汁とレモンの皮の摩り下ろしを加えて、作る手順はほぼ同じです。

<材料>4.5cmセルクル型
米粉 150g
とうもろこし粉 50g
コーンスターチ 20g
B.P 小さじ2
塩 ひとつまみ
てんさいグラニュー糖 25g

A-1マーガリン 50g
豆乳 100cc+@

レモン汁 レモン1個分
レモンの皮摩り下ろし 少々

<作り方>
1.レモンの皮を摩り下ろしレモンを絞っておく
2.オーブンを220度に予熱しておく
3.粉類を合わせてマーガリンを加える
4.粉とバターを両手ですくって指先でこすり合わせる。ボロボロ状になるまで繰り返す
5.④に豆乳を加えて素早く混ぜて生地をまとめる
6.打ち粉をしたまな板などに生地をうつして数回綿棒でのばしてセルクルで抜く
7.220度のオーブンで15分、180度に下げて5分焼く

厚さが前回より薄くなってしまい粉の量も多かったので4.5cmセルクル型で18個くらいできました。

レモンの香りがほんのりして、さすがマーガリンを入れただけあってコクがあります!
わたしは今回のほうがスコーンに近くおいしいと感じたけれどユメにこの前のとどちらがおいしかったか聞くと小さい声で「この前・・・」と言われました
そ、そうかなぁ・・・
admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(6) | |

この記事へのコメント

レモンのスコーンも、とてもおいしそうですね!
レモン味のお菓子大好きなので、おなかのすいた私、、
よだれ出そうです(笑)
マーガリン、やっぱりお菓子には欲しいな~~
今度、アレルギーショップで買ってみようかな?と改めて思いました。
あとあと、モチーズ、うちにもちがいっぱいあるので、(実家でついたもの)近いうちに、やってみたいです。
グラタンとかピザ風とか、楽しそう~~!

| ふわりふわ | URL | 2007.01.25 02:16 |

こんにちは。
スコーン、とってもおいしそう。こんな手の掛かったものを食べられるお嬢ちゃんは幸せですね~v-238
スーパーの改装セールで思わず買ってしまったトウモロコシ粉があるのですが、こうやって使うのですね。なるほど。

A1マーガリンは便利ですよね。
うちも、これを使い出してから米パンの手触りが変わりました。

| メイメイ | URL | 2007.01.25 12:55 | 編集 |

レモンが生かされてますね~♪
すごくおいしそう!まさにスコーン!
なのにユメちゃんたらなんでかしら~!?
アレルギーっ子には菜種油の方が
あっさりでお好みに合うのか、
はたまた単にレモンの好き嫌いによるのかな?

| eri | URL | 2007.01.25 14:31 |

>ふわりふわさん
レモン味のお菓子ってアレっ子お菓子では見かけないし、大人になってからあまり食べていないような、、
レモンの香と風味がなんだか妙に懐かしかったです(*^^*)
マーガリンは好みにもよると思うんですがあるとコクが出ますね。
モチーズやってみてください~、
そうそう!おいしいのもそうなんだけど楽しいんですよね~♪♪

>メイメイさん
スコーン私が大好きなんですよね(*^^*)
自分が作りたいものを思いつきで作ったりするので食べるほうはいい迷惑かもしれないけど(^^;一応喜んでくれるのでよしとしています(笑)
とうもろこし粉はクッキーやタルト生地に向いているような気がします★
それだけでは硬い気がするので米粉と混ぜて使っています(^-^)

>eriさん
レモン味が苦手なのかなぁ
それに比べレモン嫌いのパパが「おいしい」とよく食べていましたv-12
ホワーイ(why)??!
セルクル型で抜く作業が妙に楽しくて、スコーン作り続きそうな予感(〃^∇^)

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.01.26 03:15 | 編集 |

ぐわわぁ~!!!
おいしそうですーーー!
興奮しています、ごめんなさい(汗)

うちにもレモンが3つ転がっています。
作ってみたいのですが、とうもろこし粉って
コーンフラワー?コーンミール?全然違う?
なんかとっても感動したので今からでも粉買いに行きたい
気持ちでいっぱいになりました。
うぅ、ゆうあんみぃさん、いつもすごいわー(涙)

| まめ | URL | 2007.01.26 19:29 | 編集 |

>まめさん
ありがとう~!
レモンのいい香がして私も気に入りました★
とうもろこし粉はコーンフラワーです♪
コーンミール、ツブツブがあってスコーン向きだと思うのですが、輸入モノなど市販のを見ると“小麦微量混入あり”の表示があるので手を出したことないんです~(悲)
なんかもう自己満足の世界ですよ~(笑)

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.01.27 02:16 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


