スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

簡単豆腐グラタン

2007.01.23

今夜は豆腐を使って簡単グラタンにしてみました。

えぇと今日は画像がありません。

何故かって?


ユメにデジカメデータ消されました
器用にも全削除したらしいです



アンビリーバボー!!!


でも昨日までのデータはPCに移していたので被害が最小限に済んだのが不幸中の幸いです。


さて、タイトルの簡単豆腐グラタンですが冷蔵庫にあった大根と里芋を入れてみました。
毎度のことながら量などは適当なので作る際はご家庭でアレンジしてくださいね。

<材料>角皿1枚4人分
大根 15cm
里芋 3個
ウィンナー 2本
豆腐 一丁
塩、コショウ、醤油 少々
アレルギー用マヨネーズ 適量

スライスもち 適宜
アレルギー用マヨネーズ 適量

<作り方>
1.大根は半月切り、里芋は適当な大きさに切って下茹でする
2.輪切りにしたウィンナーを炒めて①の大根と里芋も加えて炒める
3.②に豆腐を加えて炒め水分がとんだら塩、コショウ、醤油を入れる
4.③にアレルギー用マヨネーズを加える
5.④を耐熱容器に入れてスライスもちを乗せ上からアレルギー用マヨネーズを塗る(モチーズ!!)
6.オーブンで15分くらい、焦げ目がつくまで焼く

とっても簡単、ホワイトソースほどグラタン!!という感じではないけれど手軽で十分おいしくいただけました♪
スポンサーサイト

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

admin

| ごはん&除去食レシピ | コメント(7) | |

この記事へのコメント

あらら、データ消去ですか!残念!
おいしそうですね和風グラタン♪
チーズも和風なのがポイントよね(笑)

うちもまだまだモチーズブームです♪
今日はピザを作る予定♪♪ちょっと楽しみです。

| サトワカ | URL | 2007.01.24 10:43 | 編集 |

>サトワカさん
和風グラタン♪素敵なネーミングだわ~(*^^*)
チーズも和風だもんね(笑)
白味噌をちょっと入れてもおいしそうです♪
ピザ楽しみですね♪
モチは細切りにして使うのかな?
実はわたしモチがうまくスライスできませんv-356
致命的(>_<)

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.01.24 11:24 | 編集 |

あら、偶然。
うちも昨日はグラタンでした。
トマト味のポテトグラタンでしたけど…
モチーズに興味津々です。今度やってみます。

| メイメイ | URL | 2007.01.24 13:32 | 編集 |

>メイメイさん
トマト味のポテトグラタン♪おいしそうですね~!!
トマトはピューレとかじゃなくてトマトそのものを使ったんでしょうか?
モチーズいけますよ~、お試しくださいませ★

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.01.24 16:41 | 編集 |

もちーずシリーズどんどん新作登場ですね、
作りたいの沢山出来てきました~、
確かにミレットとあわせて使っても良いですよね♪

ユメちゃん、虫歯では無くて本当によかった!
子供の美しい歯を守るのもお役の役目だと
ワタシは思っています、
いつまでも虫歯なしですね!!

| ナオ | URL | 2007.01.24 21:16 |

はじめまして

8ヶ月のアレっ子(♂)の 母です。完母のため、私が除去してます。

モチーズ、作ってみました。アレルギー用マヨネーズ、私には何だか匂いが気になるので、カレー粉を入れてみました。このカレー風味モチーズを茹でたカリフラワーと芽キャベツにかけて焼きました。
非常に美味しかったです。混ぜもの、ケチャップや味噌、大人用にはコチジャンなんかも美味しそうです。

豆腐グラタンもいいですね。うちは里芋がイマイチ(怪しい)なので、他の物で試してみたいと思います。

モチは、冷凍してからの方が切りやすいように思います。

これからちょくちょく遊びに来させて下さい。

| メロンパンナ | URL | 2007.01.25 11:35 |

>ナオさん
遠ざかっていたチーズ料理もモチーズにして食べられるレパートリーが増えてうれしいです♪
あとはプロセスチーズみたいに冷たいチーズの代わりになるものがあればサラダなんかにも入れられてオールカバーできるのになぁ・・・(^^;

虫歯じゃなくてよかったです!!
でもユメには虫歯じゃなかったとは伝えていなくてユメは「頑張ったからムシバイキンが逃げちゃった」と思っています(笑)
自分からよく歯を磨くようになったし怪我の功名!?v-218

>メロンパンナさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪
カリフラワーと芽キャベツにカレーマヨ合いそうですね!
ケチャップやコチュジャンもナイスアイデア★
お好みでつけてチーズフォンデュ風になりそうです~♪
おモチ、冷凍して切ってみますね、教えてくださってありがとうございます(^-^)

うちは里芋を初めて食べさせたのが2歳過ぎだったと思います。
メロンパンナさんも除去されていて大変だと思いますが大きくなるにつれて食べられるものが増えてくると思うのでいっしょに頑張りましょうね。
ぜひまたいらしてくださいね♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.01.26 02:44 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


