スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

幼稚園の準備保育

2007.01.20

今日は幼稚園の準備保育(慣らし保育)で午前中幼稚園に。

入り口でお友達と会って仲良く教室に入っていくのを見てホッ。
家事したりパソコン開いたりしてあっという間に2時間が過ぎお迎えに。
教室の前で待っていたユメ、私が見えると「おかあさーーん」と言って走ってきました(*^^*)
ほとんどのお友達が早々と帰っちゃって寂しそうにしていたんだそうな・・・ゴメンね。

「楽しかった?」と聞くと「ウン」
「何して遊んだの?」「お歌うたって・・・あとは、、歌を歌って」
ってとにかく歌を歌ったらしい(笑)
楽しかったというので安心しました。


実は最近保育園にお迎えに行くと「もっと遊びたかったよ」「おかあさん来るの遅くていいよ」と言われるのです。
ユメにはっきりと伝えていないのですが、どうやら4月からユメは幼稚園に行って保育園で過ごす時間が残りわずかだとわかっているようです。
あぁそれでか。。。
園長先生によると、このところ1日預ける日が多かったので1日で来ている日は朝からいろいろ活動して誰よりも楽しそうでキラキラしている、同じ年の仲良しの女の子は「明日ユメちゃんお弁当?」と聞いていっしょにお弁当を食べたいからとユメが1日保育でお弁当を持って行く日はおかあさんに頼んでお弁当にしてもらっているとか。
たくさんのお友達といろいろなことを吸収しながら今本当に楽しいんだな、すごくいい環境なんだなーと強く感じました。

わたしが思っていて園長先生にも言われたことですが、ユメは勘が鋭く感受性が強い子です。なのでちょっとしたことで傷ついたりします。
幼稚園に入って環境が変わり、まして年中さんから入園するのは10人程度だそうなのでうまく馴染めるか心配です。
ですが大勢の中でもまれて強くなることもこれから社会に出るのに必要なこと。

なので今日の準備保育でつまずいたら春からが大変だろうと感じていたので、まず第一歩楽しんで踏み出せてよかったです。


スポンサーサイト

テーマ : 入園・入学準備 - ジャンル : 育児

admin

| 幼稚園のこと | コメント(6) | |

この記事へのコメント

年中から入園させた先輩ママ(?)の体験から行くと、
子供は大丈夫です!
ワタシも同じように悩みました、
ムスコは明るく元気で誰とでも遊べるのですが、
実は恥ずかしがり屋で人を良く見ています。
ただユメちゃんと違うのは傷ついても引きずらないこと、
直ぐにケロって忘れることが出来るんですね。
でもそれは最初の頃に担任の先生や親が子供の様子を
良く見てあげて手を差し伸べてやればよいのだと思います。
新しいお友達にはみんな興味深深です、特に女の子は
世話焼きなので面倒見てくれますよ。
ワタシも同じように言われましたが、親が心配するより
子供は環境に慣れていくものです♪

ワタシのブログにコメントありがとうございました、
今回の件、食べられないことと運動が出来ないこと、
どちらが本人に辛いことなのか今はわかりませんが、
もし、どちらかを選ばなくてはならない時がきたら
ムスコに決めさせたいと思っています。

落ち込んだのはたったの1日でした、
凹んでいる時間が無くて、バタバタ過ごしています。
でも返ってそれが良かったみたいです♪

| ナオ | URL | 2007.01.21 20:03 |

慣らし保育が楽しかったなんて♪きっとすぐに慣れると思います
ゆうなんて慣らし保育も全然ダメで
おととしの11月に途中入園してから毎朝はブルーで
幼稚園の門の前でいつも号泣してました
年中に入ってもからもクラス替えがありずっとブルーでした

ゆうも感受性が強くて一人っ子、
幼稚園で嫌な事を言われたり、意地悪をされてしまうと
次の日は「もう行きたくない、○○くんが嫌!」と大変でした
トラブルが嫌いな子で、同年代のお友達に、もまれてこなかったので、
ちょっと突き飛ばされたぐらいで、よくメソメソ泣いていました
私としては兄弟喧嘩もできないから幼稚園でたくさんもまれて
逞しくなれ~なんて思ったましたけどね(笑)

そんな中でも世話好きの女の子がいて段々楽しくなってきたみたいです
今では「幼稚園って楽しい!」って言ってます(やっとだけど)

うちも幼稚園前に保育園の一時保育も何度か利用したけど
迎えに行くと涙を浮かべて「寂しかった・・・」でした
ユメホちゃんは楽しそうに保育園で過ごしているとのこと、
すぐ幼稚園が楽しくなるでしょうね♪♪

| きゅ~ | URL | 2007.01.21 21:32 |

ユメちゃん、幼稚園楽しかったみたいでよかったですね♪
歌を歌ったり、歌を歌ったりしたんですね(笑)

うちの息子はどんな性格なんだろう。
う~ん、基本的にマイペースで泣き虫です。
誰かとケンカしたりぶつかったりすると号泣します。
それも立派な自己主張です、と保健師さんに言われましたが。

ユメちゃんも幼稚園楽しみですね♪
私の方もリンクさせてもらいました。
これからもよろしくお願いします!

| まめ | URL | 2007.01.21 22:19 | 編集 |

うちは私が育休中は早お迎えなので、
どの子よりも早くお迎えに行っている感じなのですが、
「ゆっくり来てっていったでしょ!」
「もっと遊びたかったのに!」と、
せっかく迎えに行ってもなにしに来やがった状態です(= =;
まあでも、それだけ園が楽しいってことよね・・・。
年明け、1人だけ新しい女の子が入園してきたのですが、
あっという間に馴染んでしまって、
すでに昔からいたみたいに溶けこんでます。
女の子だと、みんなお世話焼きたがりだから、
新顔にはやたら寄ってきて、すぐに打ち解けちゃうみたい。
ユメホちゃん、お友だちにも好かれるタイプみたいだし
全然心配いらないと思いますよ~♪

| eri | URL | 2007.01.22 10:09 |

>ナオさん
ユメは小さい時から人をよく見てはいるけれど話し始めるのはゆっくりだったし(まだおぼつかない(^^;)
よく言えば擦れてない、ほかの子と比べて幼くて何かあっても
あまり感じていないのかと勝手に思っていました。
だけど私が思っている以上に感じて、気付かないところで傷ついたりしているのかと最近になって気付きました。
ナオさんのアドバイスのとおり、最初の頃によく様子を見てケアしていくつもりです!
先輩ママさん、これからもよろしくお願いします♪

ムスコくんがクヨクヨしないで引きずらないのはナオさん譲り?!
ってのは半分冗談ですが、元気になってよかったです。
アレっ子の親は気丈じゃないとつとまりませんよね(^^)

>きゅ~さん
知っているお友達がいてくれてよかったです(^-^)
今の保育園は少人数で家族のような雰囲気なんですよね。
もちろんいじめもないし先生の目が行き届いている、
男の子はそんなことないけど女の子はグループができていて派閥があると
脅しのような話も聞いたのでビビってしまいました(^^;
環境の変化に慣れて溶け込んでくれるといいんだけど・・。

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.01.22 23:17 | 編集 |

>まめさん
そうなの、歌を歌ったり、歌を歌ったり(笑)
うちも前まではおもちゃを取られても見ていることが多かったのに
最近取り合いをしたり譲らなくて困っていました。
だけど自己主張ができるようになったのも成長なんですよね。
見ていてハラハラすることもあるけど、たくましくなれ~と見守っていようと思います(笑)
ミートくんも楽しみですね!!
リンクありがとうございました!

>eriさん
うちもそうです~!なにしに来やがった状態(苦笑)
でも先日パパがユメに春から幼稚園に行くことをわかっているか聞いたら
「○○ちゃんは保育園でユメは幼稚園に行くんだぁ」と言っていたそうで
それを聞いたら切なくなってしまいました。
通う幼稚園や園児にもよるんでしょうけど、案ずるより産むが易し?!
ユメも馴染むといいなぁ!

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.01.22 23:42 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


