スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

2007.01.17

いよいよ歯医者さんに行く日。

「もうすぐ4歳だから歯医者さんに行けるよ」
「ケーキとご飯食べる前に歯医者さんに行くんだよ」
「頑張るよー!!」

意気込み十分で臨んだユメでしたが、

ものの見事に撃沈!!!

名前を呼ばれたときは平気で個別ブースまで歩いて行ったのですが、リクライニングの椅子を見て顔がひきつり、先生が来ると私にしがみついて離れない。
抱っこして私も椅子に座ってリクライニングされ(苦笑)診てもらおうと思ったけど口を手で押さえて拒絶。
少し口を開いた隙に先生が診ようとしたら歯鏡が歯に当たって怖さが増したようで以降何をやってもダメ。。

したがって





虫歯かどうかもわからない!!

強制的に診るやり方もあるんですが、トラウマになって歯医者嫌いになると(既に嫌いだけど)困るので、ゆっくり慣れさせていくことになりました。

というわけで、来週も歯を磨きに行ってきます(苦笑)
先生に口を大きく開けるようになるのはいつになるやら・・・先が長いわ(´ヘ`;)


家に帰ると「お腹すいた」「おやつ」攻撃!
先生に見せられるようになるまで甘いお菓子やジュースは控えようと“コンブ”を渡したら「おいし~い!!」と噛み締めていたのにはちょっと不憫でした
スポンサーサイト

テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

admin

| 病気・ケガ | コメント(6) | |

この記事へのコメント

ユメちゃん、断固拒否でしたか~!ドンマイ!

うちは歯が4本生えそろった時から毎月行政センターの
はみがきひろばというところに連れて行って
衛生士さんに歯磨きしてもらっていたので
おそらく普通の人よりは歯磨きに抵抗がないのだと思われます。

こんぶおいしいのかー、ユメちゃん(涙)
歯医者さん、少しでも慣れてくれるといいですね♪

| まめ | URL | 2007.01.18 00:40 | 編集 |

うふふふ…うちは咬んで口を開かなかったよ(笑)
そしたら先生に鼻をつままれて口を開けた…
なつかしい思い出です。フッ素の度に泣き狂い
ようやく最近一人で口を開けるようになりました。

ユメちゃんも早く口を開けるようになると良いですね^m^

| サトワカ | URL | 2007.01.18 17:18 | 編集 |

>まめさん
歯医者にはもっと大きくなってから行くと思っていました(^^;
歯科助手のお姉さんが磨こうとしても「自分で磨く」と言い張っていましたよ~・・
うちも小さいうちから慣れさせておけばよかった(>_<)
コンブをうれしそうに食べている娘を見ている母の心中はちょっと複雑でした(笑)

>サトワカさん
椅子に座らせると「眠くなっちゃった」とかいろんな言い訳を言ってましたよ(^^;
そうか、鼻をつまむと口が開くんだ!(笑)
姫ちゃんは口を開けるようになったんですね(^-^)
通って慣れさせるしかないですよね。
うちも早く慣れるといいなぁ。。。

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.01.19 05:36 | 編集 |

歯医者、痛い問題ですね!

うちはまだフッ素を1回しか塗ったことないからなぁ。
それもものすごく大変だったけど、
周りをみたら、みーんなそんな感じだった(笑)
けどけど、歯磨きは好きだけど、仕上げ磨きはさせてくれなくって。
うちも痛い問題になりそうな予感!!!

ユメちゃんはいつ、口をあけるようになるかね♪

| わお | URL | 2007.01.19 12:29 |

歯医者、手ごわいですよね~
ですが、成功したときがありました。
それは、私じゃなくて、夫が付き添いだったとき、
一人で座って、夫は離れてたらしいんですが、
お姉さん相手に、しゃきっとなったらしいです(笑)
怖いところじゃないということがわかったら、
口を開けてくれるかな?

| ふわりふわ | URL | 2007.01.19 23:57 |

>わおさん
ホントに痛い問題ね(^^;
みーたんはフッ素塗ってもらったことあるんですね、やっぱり塗ったほうが虫歯はできにくいのかな。
もうすぐ市でフッ素塗布があるんだけどママ友が申し込み開始から2~3日後に電話したらいっぱいで締め切られたって!

>ふわりふわさん
寝かされて口開けてって子どもからしたら恐怖ですよね(^^;
お姉さん相手がよかったんでしょうね!?
うちも女の先生のほうが安心できるみたいなので女医さんの歯医者を探したほうがいいかなぁ。。診てくれた男の先生は優しそうな先生だったんですけどね(^^;
次は少しでも口開けてくれるといいなぁ。

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.01.20 11:23 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


