
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

スコーン

2007.01.14

スコーン好きの私。
前から作ってみたかったスコーンに思い立ってトライ。
本当は誕生日ケーキの試作もしないとと思っていたんだけど・・・

<材料>4.5cmセルクル型11個分
米粉 180g
コーンスターチ 20g
B.P 小さじ2

グレープシードオイル 35g
豆乳 60cc
バナナ 1本
メイプルシロップ 大2
レモン汁 小さじ2

※B.P小さじ1/2は間違いで小さじ2に修正しました

<作り方>
1.オーブンを220度に予熱しておく
2.粉類を合わせる
3.バナナをつぶしてレモン汁、メイプルシロップを加えて混ぜる
4.②の粉類にオイルを加えてフォークなどでボロボロ状になるように混ぜる
5.④に③と豆乳を加えて素早く混ぜて生地をまとめる
6.打ち粉をしたまな板などに生地をうつして数回綿棒でのばしてセルクルで抜く
7.220度のオーブンで13分、180度に下げて5分焼く

20070114スコーン2
焼く前に珍しく写真をとってみました

20070114スコーン


ちゃんと腹が割れている!!
想像していたより上出来♪

形はスコーンだけど味はどこかで食べたことあるような・・・。
A-1マーガリンを使うとコクが出るかな。
適当に作ったので配合も適当・・・
油分も甘さも控えめなので塩を入れたりもうちょっと甘味を強くしたり好みでいろいろ変えたりすると楽しそう

ジャムをつけて食べたらおいしかったです♪
admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(6) | |

この記事へのコメント

「モチーズグラタン」作りました!
というか、ホワイトソース作れなくて、
ただの「モチーズ焼き」になりましたが・・・。
お時間があるときにぜひ見に来てくださいね。

スコーン、おいしそうですね。
私、いつだったか作ってみたんですけど、みごとに撃沈、
堅いクッキーと化しました。
また挑戦してみようかな.。.:*・゜从n0^~^)η゚・*:.。.ミ ☆

| ちかはや | URL | 2007.01.14 21:29 |

こんにちわ!お久しぶりです★
私も「モチーズグラタン」作りました~
スライスチーズ+ノンエッグマヨネーズ=チーズだぁ!
私も豆乳を使ってソースを作ったんだけど豆乳の味が気にならないね!
残り物の野菜を使うときに重宝しそうだよ~レシピ感謝です♪
このスコーンも作ってみますね
焼き色がちょうどいい!

| きゅ~ | URL | 2007.01.15 12:19 |

>ちかはやさん
モチーズ焼きでも十分おいしいですよね!!
野菜の味を生かしつつとろ~りチーズ!!
ちかはやさんのチーズとトマト、いいですね~!おいしそう☆☆
スコーン、冷めるとやはり硬くなってしまいました。
あとバナナメイプルはちょっと飽きてきて(^^;ほかにバリエーションも楽しめたらいいなと思います♪

>きゅ~さん
お久しぶりです~!
ねね!?チーズにもびっくりだけど豆乳の味が気にならないことにもびっくり!
お役に立ててよかったです~♪
スコーンは初めてのわりに自分ではよくできたと思うけど、何かをプラスしたり変えるともっとおいしくなりそうなんだよね(^^;
だったらレシピ公開するなって感じなんですがお好みで変えてもらえればと思って踏み切りました。
わたしもまたいろいろ試作してみますね~!!

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.01.15 16:47 | 編集 |

すっごくおいしそうじゃないですか!
小麦を米粉とコーンスターチに、バターを植物性のオイルに。
こんなにしっかりできるのですね。
ママの子供を思う愛情を感じました。

私も作ってみるかなー!

| rie | URL | 2007.01.15 20:42 |

うきゃぁー!
コレ画像だけで見るとかなり本格的スコーンですよね!
絶対に作りたいです、作りますよワタシ♪
最近、体重コントロールのために米粉クッキング控えようと
思ったのに、到底無理だわ~。
みなさん、美味しそうなモノ作りすぎ!!

| ナオ | URL | 2007.01.15 20:49 |

>rieさん
見に来てくださってありがとうございます~!
サクッとならなかったり冷めると硬くなったりしてしまうんですがユメは「おいしい」と言ってくれたので作った甲斐がありました(^-^)
わ~!rieさんが作る気になってくれるなんて!
うれしいです(涙)

>ナオさん
そうなんです、見た目は夢にまで見た腹割れスコーン★
なんですが何かを変えたらもっとスコーンに近づきそうです。
ナオさんだったら工夫されておいしいのができると期待していますよ~♪

わたしは米粉クッキングさほどしていなかったのにみるみる増え続けている体重・・・原因は米粉おやつじゃない!
とりあえずパンとスイーツの多食、夜食と間食を控えることにしました♪(笑)

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.01.16 01:04 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


