スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

豆乳モチーズグラタン

2007.01.08

モチーズグラタン


ホワイトソースの上にスライスもちをのせてマヨネーズを塗って焼いたら食感も味もかなりグラタンに!!

豆乳モチーズグラタン
<材料>5~6人分
鶏むね肉 1枚
玉ねぎ 1個
しめじ 1房
ほうれん草(茹で済)1束
塩、こしょう 適量
A-1マーガリン 大さじ3
白ワイン 大さじ2
上新粉 大さじ4
豆乳 2カップ
水 1カップ

スライスもち 適量
アレルギー用マヨネーズ 適量

<作り方>
1.鶏肉は小さくコロコロに切って塩・こしょうをする
2.鍋にA-1マーガリンを溶かして薄切りにした玉ねぎ、しめじ、鶏肉の順に炒めて鶏肉の色が変わったら白ワインをふる
3.全体に油が回ったら弱火にして上新粉を加え粉っぽさがなくなるまで2~3分炒める
4.火をとめて豆乳を少しずつ加え混ぜる。水も加えて中火にかけ、混ぜながら煮る。
5.とろりとしたら塩こしょうで味をととのえほうれん草を加える。
6.グラタン皿にマーガリン(分量外)を薄く塗り⑤のホワイトソースを入れてスライスもちをのせてマヨネーズ塗る。
7.250度のオーブンで10~20分こんがり焼き色がつくまで焼く。

ほうれん草もしめじも冷蔵庫にあった残り野菜。
ソースは別鍋で作らず一つの鍋でできたのでとても手軽にできました。

豆乳のにおいはほっとんど気にならず(マーガリンのおかげ?!)、オモチのとろけ具合がチーズそっくり。
おいしーーい

普通の切り餅だと重たくなるのでスライスもちがよさそうです。
切り餅だと角切りにしてホワイトソースに混ぜたほうがいいかも。

我が家はたいてい多めに作って翌日にまわしたり冷凍保存したりするので一食の場合はもう少し少なめにするといいと思います(^-^)
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| ごはん&除去食レシピ | コメント(19) | |

この記事へのコメント

なんか、とっても美味しそうなんで、このレシピ頂いちゃうねv-219

| ひろこ | URL | 2007.01.09 00:01 |

>ひろこ
乳除去用に考えたんだけど大人が食べてもおいしかったよ~v-218

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.01.09 15:58 | 編集 |

な、な、なんておいしそうなっ!
グラタンそのものですね~~。
こげがいい感じです。
早速たべたくなりました。
メモメモ。

| こむぎこ | URL | 2007.01.09 21:58 | 編集 |

>こむぎこさん
グラタンっぽいですよね?♪
ホワイトソースも今までなかなかうまくいかなかったんですが豆乳と米粉でもできてうれしいです☆
具材や調味料はお好みで調節してみてくださいね(^-^)

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.01.10 07:19 | 編集 |

ゆうあんみぃさんがグラタンをしていたなーとふと思い出し
今朝のごはんはドリアを作ってみました♪
モチーズ、姫も大喜びしていたわ(笑)
うちは薄く短冊切りをして細切りにして載せてみました。
結構伸びて面白かったよ♪

| サトワカ | URL | 2007.01.10 11:27 | 編集 |

おいしそう♪

す、素敵すぎる~。
モチでチーズ。思いつかなかったけど、イケル気がします。
今ならモチも沢山あるし、早速明日の夕ご飯にやってみます!
↑サトワカさんのように細切りもいいなぁ。
どうしよう♪

| ちかはや | URL | 2007.01.10 22:38 |

>サトワカさん
ドリアもおいしそう~!!
わたしドリアって作ったことないんです・・・手間がかかりそうなのに朝からだなんてすごい!
細切り考え付かなかったです~、本物のチーズっぽくなりそう☆

>ちかはやさん
普通の角餅だとモチ!!って感じで重くなりそうだけどスライスだとチーズっぽくなりましたよ~
サトワカさんの細切りもよさそうですよね!
何にするのかな♪楽しみです(^-^)

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.01.11 10:57 | 編集 |

こんにちは おいしそうです
ヨダレガ。。。。
チーズ系は 絶対だめだと おもっていた私
御餅 和風トロトロ素材があったか
祐たんも 御餅大好き
これ どんどん広がっていきそうですね
素敵なレシピをありがとう
皆さんのところでも素敵な事になっていますね
すごいよ~

| 祐たんママ | URL | 2007.01.19 06:11 |

>祐たんママさん
祐たんくんお誕生日おめでとうございます~!!
日にちが過ぎちゃって書き込みできずにごめんなさい!
お誕生日ケーキ、わたしもうまく作れそうにないです。。。

モチーズ冷めても意外と硬くならないのでお弁当にもいけるかも!って昨日のお弁当に入れちゃいました(^^;
ね、どんどん広がっていきそうですよね♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.01.19 12:44 | 編集 |

初めまして!
遅ればせながらモチーズやってみました。
ケチャップライスにアレマヨ和え餅を乗せて
チン!しただけなのに
見た目も味もドリアになりましたよ~。
素敵なアイデアありがとうございます♪
これからもよろしくお願いします。

| いくら | URL | 2007.01.21 21:03 |

>いくらさん
コメントありがとうございます♪
お名前は知っていてブログにお邪魔したこともあります(*^^*)

先入観でドリア=白って思っていたんですが、ケチャップライスでドリアもおいしそうです!!
こちらこそアイデアありがとうございます(^-^)
これからもよろしくお願いします★

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.01.22 17:05 | 編集 |

はじめまして。
突然のコメントで失礼します。
3歳のマルチアレルゲンの男の子を育てています。

過日、モチーズというすばらしいレシピを知って作ってみたらあまりのおいしさに感激!
米粉でピザを作って乗せたらあまりに本物っぽくなって感動しました。

今日、米粉ピザを記事にしようと思っておりますので、リンクを貼らせていただきたくお願い申し上げます。

お名前とレシピ名を記載してリンクを貼らせていただき、もし不都合がありましたらリンクを解除させていただきたいと思っております。

突然のお願いで誠に失礼ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

はっと驚くような夢のようなレシピ、ありがとうございます!!

| えららん | URL | 2010.09.28 06:08 |

えららんさんへ

えららんさん♪こんにちは!
ブログにお邪魔したことありますよ~☆

きっと作られている方がほかにもいると思うのですが、
こうして過去の記事を見つけてコメントいただいて嬉しいです。
ありがとうございます!

もう、許可なくどうぞどうぞ~(笑)
リンクありがとうございます。

| ゆうあんみぃ | URL | 2010.09.29 17:24 | 編集 |

私のブログに遊びに来てくださったことがあるとうかがい、光栄です!
また、リンクをご許可いただき、ありがとうございます。

ゆうあんみぃさんの記事をさかのぼって拝見していて、作ってみたいものが満載です♪
「うわー!」とワクワクするようなアイディアがたくさんで、拝見しているととても幸せな気持ちになります。

これからも朝からウキウキしつつ、いろいろなものを作らせていただきたいです!また作った際には、ご報告させていただくとともにリンクを貼らせていただきます。

ゆうあんみぃさんの素晴らしいレシピのおかげで、たくさんのアレっ子がニコニコ笑顔になっているのですね!
ムスコもおいしい笑顔にさせていただき、ほんとうに、ありがとうございました。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

| えららん | URL | 2010.09.29 20:35 |

えららんさんへ

いいえー、もうねぱっと思い立ったらいきあたりばったりで
レシピと呼べるほどじゃなくてお恥ずかしいんですが
食べられるものがなかった頃の発想や工夫はすごかったなぁって
今みると思います(^^;

ブログのケーキ見ましたよ~~!!
素晴らしいです~!
過去の記事でも手の込んだおいしそうなお菓子がたくさん♪
最近手作りしてなかったのを反省。。
えららんさんのお菓子、難易度が高そうですが(えへへ)
子どもたちに作ってあげたいと思います。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

| ゆうあんみぃ | URL | 2010.10.01 03:40 | 編集 |

ゆうあんみぃさん、こんばんは。
ムスコが体調を崩してお休みしているので、ムスコが食べてくれて身体にやさしいご飯を作ろうと四苦八苦しており、またモチーズのお世話になりました♪
里芋でドリアを作った上に乗せたのですが、あまりのおいしさに涙がちょちょぎれそうでした!!
明日の記事でリンクをいただきたくお願いにあがりました。
作れば作るほど感動が大きくなる、モチーズを日本中のアレっ子ママたちに、いえいえ世界中のアレっ子ママたちに知ってほしいと思うほどです。
どうぞよろしくお願いいたします。
ほんとうにありがとうございます。

| えららん | URL | 2010.10.26 19:13 |

えららんさんへ

ムスコくん体調いかがですか?
えららんさんも安心して眠れてない状態なのにご飯もおやつも手作り・・
頭が下がります。

里芋はほっこりしますねー!!
体にもやさしい♪

リンクありがとうございます。
どうぞどうぞ♪ご連絡なくても大丈夫ですよ~~。

ムスコくんが早くよくなりますように。
あ、無印のあべかわもち、あるんですね!探してみます♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2010.10.27 01:40 | 編集 |

本格的ですね☆

えららんさんのところから来ました、桃うさぎといいます。
小1の食物アレルギーのある息子がいます。

グラタン、すごく美味しそうな焼き色ですねv-10
寒くなるこの季節v-34、自分と夫用に 全然アレッツ子メニューでない鮭グラタンを作って、昨夜 こっそり食べたばかりですが、
今度は ゆうあんみぃさんのこのレシピで、三人仲良く食べられます☆!!

またゆっくりお邪魔させていただきま~す☆。


| 桃うさぎ | URL | 2010.10.27 23:10 |

桃うさぎさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます♪

シチューやグラタン、ほっこりした料理が食べたくなる季節ですねe-133
鮭グラタンおいしそう~♪
お餅とマヨネーズで食感もグラタンに近くなると思うんです。
息子さん気に行ってくれるといいなぁ。

わたしも久々に作りたくなりました☆

| ゆうあんみぃ | URL | 2010.10.28 09:15 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


