スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

ひとりっこと姉弟

2007.01.06

アレルギーっ子サークルのオフ会という名目でアレルギーっ子のお友達のお家に遊びに行ってきました。

いっしょのおやつを食べて、近況やアレルギーのこと、サークルのこれからのことなどいろいろお話して充実した時間でした。会えてよかったなぁ★

子どもたちもいっしょにブロックでお城を作ったり、大人にはわからない笑いのつぼに入ってキャーキャー笑い転げていたり(笑)とっても楽しそう(*^▽^*)

ただ最近自己主張が激しくなりわがまま度もアップのユメ。
自分が気に入ったおもちゃを独り占めしてお友達に貸せないことがよくあり今日も「いや」「まだよ」とずっと離さなかったり(ユメのじゃないのに!)、弟くんをふざけて押して弟くんが倒れて泣いたのに謝れず仕舞いにユメが泣き出すといった一幕も・・・(´ヘ`;)
そんなときはお姉ちゃんがおもちゃを譲ってくれ、ユメが泣いたときには「遊ぼう」と言ってくれて事は収まったのですが、これは一人っ子と姉弟がいる子との差なのかなぁ・・・
スポンサーサイト
admin

| 日々のできごと | コメント(6) | |

この記事へのコメント

アレっ子のお友達と遊べたんですね♪
おやつの心配とかもなくて、楽しそうですね!
うちの上の子は、他の子には優しいけど、
下の子には、そんな感じじゃないですよ~~
取り合いしまくってます。
子供って、子供同士だと、わけわからないことで笑ったり、
本当、楽しそうですよね!

| ふわりふわ | URL | 2007.01.08 15:51 |

>ふわりふわさん
おやつの心配もなくてお皿に並んだどれも食べられるという幸せ♪とっても楽しみな時間です(^O^)
長男君優しい男の子ですよね~!
本気でケンカできるのが兄弟ですよね、そういう相手がいるのっていいなぁと思います。
子ども同士で大笑い、わけわからなかったけど(笑)微笑ましいですよね♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.01.08 23:24 | 編集 |

かわいいですね♪そのうち仲良く遊べるようになるよ(*^_^*)
グラタン、とってもおいしそう!うちはピザにしてみました♪

| サトワカ | URL | 2007.01.09 01:00 | 編集 |

>サトワカさん
最近自己主張が激しくて困ります。
おもちゃ屋さんとかでもどこから見つけてくるのか気に入ったおもちゃを手に戻ってきて「これ欲しい」・・
説きふせるのに苦労します(^^;
ピザもおいしそう!!!うわー、なんかいろいろ応用できそうですね!!

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.01.09 15:53 | 編集 |

うちは丸2年しか離れていないので、お姉ちゃんは結構「我慢してるなぁ」と思うときがあります。
まだ3歳になったばかりなのに、外出してもほとんど抱っこもしてもらえず、時々とっても「かわいそう」になってきます。
でも、生まれたときからいつもお姉ちゃんがいる弟も「かわいそう」?
兄弟がいる、いない、というよりその子の性格にもよると思います。
うちのお姉ちゃん、お友達におもちゃ貸せないですもの。。。

| ちかはや | URL | 2007.01.10 22:48 |

>ちかはやさん
わたしも実姉と2年離れているので今思うと小さいときは相当我慢していたんだろうなぁと思います。
兄弟がいるとケンカしても加減がわかったり我慢することを覚えたりできる気がするんだけど性格によるのかな??
それでも自然と上の子は下の子を思いやる気持ちが芽生えて下の子は上の子を見ていろいろ覚えるし、兄弟ならではの関係じゃないかなと思います☆

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.01.11 10:49 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


