スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

2007.01.05

昨日はインフルエンザ2回目を受けてきました。
(1回目の様子はこちら)

前の晩に「明日病院に行こうね」とユメに言った私。
「行かない」って言うだろうなぁ・・・とは思っていたのですが

「行きたくない!」

行かないんじゃなくて行きたくないのね・・・
自己主張もだんだん強くなってきました(^^;

とはいっても行かないわけにいかないのでなんとか連れていき、
ユメより小さいお友達が泣いてないのを見て「えらいね~、ユメも泣かないでできるよね~」とプライドをくすぐり、いざ診察室へ。
相変わらずの泣きっぷりに先生はひいていたけど(笑)押さえつけるのが大人3人から2人に。
前回は暴れて椅子から落ちていたのに今回は泣きながらも椅子に座って打つことができました。
おぉ~、進歩★
というわけで無事終了です。

そして予防接種後に担当医とお話しました。
12月中に起きた外出先での発作のこと先日の食後の咳のこと

外出先での発作は食べ物はいつもと変わらないので食べ物が原因とは考えにくい。
喉が敏感になっているところに外に出て気温差で咳が止まらなくなったのではないか。

と。
確かに大人でも風邪の後とか喉が過敏になって室内に入ると咳が出ることがありますよね。かく言う私も後日電車に乗っていたら喉が痒くなって咳が止まらずに苦しい思いをしました。
ただそうすると顔が腫れたのはどうしてか疑問が残りますが
いずれにしても再発防止のためにどうするか

喘息の発作を何度も繰り返すようなら吸入器を持ち歩いたほうがいいけれど今の程度なら購入して持ち歩いたほうがいいのか迷うところ・・
プッシュ式の吸入器(小型)もあり、そちらは小さい子どもは吸う力がないのであまり効果がない。ユメくらいになると少し吸えるかもしれないが微妙・・・
でも何かあったときに持っていると安心なのでプッシュ式の吸入器を取り寄せてくださることになりました。
あとはみなさんから教えてもらったように水を持ち歩いたり、温度差や人ごみ、疲れているときや雨の降りはじめに外に出ないなどできることに注意していこうと思います。

食後の咳に関しては食後30分というタイミングはちょうどだけど、ほかに発疹が出たり鼻水が急に出たり目をかゆがったり症状が出ればアレルギー症状だけどそれだけで判断できない、微妙だと言われました(^^;

ホッとしたようなしないような
すっきりしたようなしないような

(^^;

プッシュ式の吸入器がきたら連絡をいただけることになっているのでそれまで待っています~。
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| アレルギー検査・病院 | コメント(4) | |

この記事へのコメント

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしく。

早速病院に行ってきたのですね。
お疲れ様でした。
ユメちゃんも少し成長したのかな♪

温度差による咳、私も最近感じています。
保育園でも外遊びから帰ってくると咳をするとか言われたり。
けれど、アレルギーが原因なのか
そういう温度差が原因なのか・・・
判断するのは難しいですよね。

私は最近大豆を除去するか悩んでいるんです。
わかりやすい症状が出れば迷わないのだけど、
なんかアレルギー反応のような、違うような・・・って感じで。
判断つかない!
と、つい愚痴ってしまいました。

吸入にはプッシュ式というのもあるんですね。
使用されたらお話聞かせてくださいね。

お互い、素敵な年になりますように☆

| わお | URL | 2007.01.06 01:13 |

>わおさん
あけましておめでとうございます♪
体調はいかがですか??

自分より小さい子が泣いていなかったのが効いたみたいです・・(^^;
アレルギーのある子は他の子より気管が敏感なのかもしれませんね、それで温度差でもすぐに反応してしまう。
肌は大きくなるにつれて強くなるとも言うけど気管とかってどうなんだろう?
わかります~、症状が出てるような出ていないような、何なの?!みたいな(笑)
先生に相談するのがいいと思うけど、大豆を食べて調子が悪そうだったらしばらくやめてみてみるといいかもしれないね。
プッシュ式というかシュッとスプレーする噴霧器?みたいなのとポンプ式で少しずつ出るタイプです。
使ったらまたご報告しますね~!!

今年もよろしくお願いします♪♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.01.06 23:13 | 編集 |

注射大変よね~。
も~血液検査行く前の日、私なんか胃が痛かったわ!
またとっつかまえて、押さえつけてもらわなきゃいけないのか、と。
(結果、意外にすんなり採血できてビックリ!)
4歳近くにもなると、無理やり、ってわけにも
いかなくなってくるから大変よね(~ ~;
季節的な環境の変化、うちもすごく感じています。
呼吸器系にはあまりこないタイプなのですが、
このところ原因不明に頬が赤くなること多くて。
やっぱりホコリかなあ、と思いはじめているところ・・・。
とりあえず食べられるようになれば!
と思ってきたけど、環境系も難しいですよね。
原因が特定しにくい分だけ手強いです・・・。

| eri | URL | 2007.01.07 01:39 |

>eriさん
そうですよね~、無理やりってわけにもいかないし嘘つくのもよくないし・・・
ってわけで小さい子をダシに使う(←いい方悪くてスミマセン!!)必殺eriさん戦法のおかげで成功!(笑)
でも忘れる前にやってくる数ヶ月後の血液検査がまたどうなるか(>_<)
うちも食べ物さえ気をつけていれば。
と思ってきたのにホント環境系、目に見えないし難しいです。

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.01.07 03:20 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


