スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

2006.12.31

無印米粉マフィン


無印米粉マフィン(アップ)


eriさんこむぎこさんのところでも作られている無印良品自分でつくるお菓子のセット
実家にいたときに見つけて実家で作るつもりで買ったのですがA-1マーガリンを使ったほうがマフィンレシピの味に近づくかなと思い帰ってきてからチャレンジしました。

使ったのはコチラ↓
自分でつくるお米のマフィン


■商品名:自分でつくるお米のマフィン
■原材料:米粉マフィンミックス[うるち米、グラニュー糖、デキストリン、膨張剤、増粘剤(キサンタンガム)]、アーモンドスライス[アーモンド]
■販売者:株式会社無印良品計画


◎自分で用意するもの
バター → A-1マーガリン
卵(M玉) → バナナ1本
牛乳 → 豆乳
アーモンド → なし

トッピングのアーモンドはつけず、チョコチップを混ぜてみました。
卵なしでパッケージ写真のように膨らむのか?
いやいや、見事に膨らみました~!!感動★
ふわふわ、マーガリンのおかげでリッチなお味。
そしてバナナとチョコチップの相性も◎

ユメ、アツアツにもかかわらず焼きたてを「おいしい~」と頬張っていました。
久しぶりに手作りして成功したな~~と満足感にひたっていたわたし。


ところが!!

食後30分して咳をし始めたユメ。
寒いから風邪ひいた?と最初は思っていたのですが、しばらく止まらず。
けれど六本木での発作や喘息発作のような喘鳴などはなく、「眠い」と言ってそのまま1時間ほど寝息を立てて寝てしまいました。
起きると何ともなかったかのように元気に。

う~~ん、これも食物反応ですよね?
チョコチップがいけなかったのかな。。。
チョコチップはもちろん乳成分を含まないもので、添加物に大豆由来の乳化剤と香料が使われています。
次回病院で報告することがたくさんだわーー(´ヘ`;)

それにしても大事に至らないでよかったです。
年末年始は平穏無事に過ごしたいものですね(^^;


さて、今年も今日で終わりですね。
HPを公開してから1年、ブログに移行してからもうすぐ10ヶ月が経とうとしています。

ユメは今年大豆解除となり食べられるものが増えた一方、後半は喘息にアレルギー発作など初めてのアレルギー症状に苦しんだ年でもありました。
私もいっしょに苦しみ悩んだりしましたが、ブログで繋がっているみなさんの温かい言葉に励まされ救われたりもしました。
読みにきてくださるか方がいるだけで支えられています。
出会えたみなさん、繋がっているみなさんに感謝感謝です!!
ありがとうございます。
そして来年もよろしくお願いします♪

それではみなさまよいお年を~!!

スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー - ジャンル : 育児

admin

| 使ってみました!商品紹介 | コメント(9) | |

この記事へのコメント

すごい!
見事にふくらんでるじゃないですか!
それにしても気になりますね、アレルギー反応。
うちもこのシリーズ、ちょっぴり怪しい反応出たんですよね。
アーモンドはOKと思ってたんだけどなー。
小麦のコンタミって可能性も捨てきれないですよね・・・。

今年はお世話になりました。
お互いミニ仲間ということもわかったしww
来年もよろしくお願いいたします♪

| eri | URL | 2006.12.31 12:32 |

>eriさん
バナナ効果でしょうか★あっ、バナナにレモン汁をふりかけたおかげもあるかも!
そうなんですよねー、コンタミだとしたら共通設備で製造されたものに手を出せなくなりそうですよね。
あとうちは大豆解除になってから結構大豆を多用してしまっているので許容量超えていないかも心配になってきました。。。

こちらこそお世話になりました!
先日自由が丘に行ったときにクオカでeriさんがいないか探しちゃいました(*^^*)
来年もよろしくお願いします~♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.12.31 13:13 | 編集 |

ホッとしました

なんだろうねぇ~、
ホント前回に続き大事に至らなくて
本当に良かったです。
ワタシもこのシリーズは知っていたのですが、
コンタミが怖くて手は出せませんでした。
ユメちゃんの反応はなんだろうね。

今年1年間沢山遊びに来てくれてありがとう!
来年もどうぞヨロシクお願いしますね。
お会いできそうなエリアにお住まいのようなので
オフ会とか出来ると良いですね♪

| nous-avons | URL | 2006.12.31 20:33 |

すごいですね♪これすごく便利そうなのに
コンタミの可能性アリですか…残念な(>_<)

ユメちゃん、大事に至らなくて良かったですね。
反応がはっきりしない?時って、非常に悩みますよね。

今年は色々と楽しい事も大変な事もあったけど
とても充実した一年だった…と思いません?!
↑無理やり同意を求めてみる

来年もよろしくお願いします♪

| サトワカ | URL | 2006.12.31 22:22 | 編集 |

ユメちゃん大変でしたね!
でも大事に至らなくてよかったです。

我が家は、咳につながるのは、小麦が多いかな…。
大豆は少したってから皮膚に出ちゃいます。
無印のはコンタミが気になって、試す勇気なかったのですが、
うちは無理だろうな…。

今年は本当にお世話になりました♪
来年もどうぞよろしくお願いいたします♪

| たんぽぽ | URL | 2006.12.31 22:34 | 編集 |

ユメちゃん何事もなく良かったですね。

息子もこの2日間何となく微妙な皮膚の感じ・・・
と思っていたら、仕事でパパがお餅屋さんに出入りしていて、お餅も沢山もらってきていました。
そのお餅の粉(まわりにまぶしてある)がナント「片栗粉+小麦粉」だったと発覚したのです(>_<)
パパの車も服も目には見えないけど粉だらけだったはず!
帰って来てすぐ抱っことかもしてたし・・・
恐るべし小麦粉です~~

もうすぐ今年も終わりですね。
今年はゆうあんみぃさんと出会えて本当に嬉しかったです♪
来年もどうぞよろしくお願いします。ブログも楽しみにしていますね♪

| まいぼん | URL | 2006.12.31 23:00 |

ユメちゃん大丈夫!?
コンタミ、かなぁ???不安ですよね。
うちも大豆がちょっと増えぎみなので、気をつけてます。
増えすぎるとやっぱり耳切れが出るしネ。
でもちょっと使えるだけでも食感も味もちがいますね。

今年もよろしくお願いしマース♪

| こむぎこ | URL | 2007.01.01 20:49 | 編集 |

>nous-avonsさん
今までコンタミに強いと思ってたんですが喘息も出てしまったし少しのことでも反応するようになったのかなぁ・・・
アレルギー対応以外の商品にはほとんどコンタミの可能性がありますよねぇ(´∩`。)
悩ましいーー(>_<)
こちらこそよろしくお願いします♪
わぁうれしい!nous-avonsさんにお会いできるならいきますいきます~!
実現するといいなぁ☆

>サトワカさん
アレルギー向けではないのに米粉のみで小麦粉を使っていないのって画期的ですよね!?
ホント使えたら便利なのにー!!
お正月休みが明けて落ち着いたらチョコチップとマフィンを別にして試してみようかな。。。(^^;
(笑)でもたしかにそうかも!
サトワカさんはじめたくさんのアレっ子ママ仲間に出会えてよかった!!
大変だったときもひとりだともっともっと悩んでいたと思います。ありがとう!

>たんぽぽさん
ひょっとしたら症状の出る場所が皮膚から呼吸器系に移行したのかなぁって思っています。
だとしたらまさにアレルギーマーチだわー。。
次は小麦負荷の話があったんですが遠のきます・・・(´∩`。)
こちらこそ大変お世話になりました!
これからも頑張っていきましょうね♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.01.02 00:10 | 編集 |

>まいぼんさん
わわーー!!小麦粉そのものだったのですねー!?
原因が早めにわかってよかったですね!
それに何より息子くんが大事に至らないでよかった!
ホントに恐るべし小麦だわ・・・・
私もまいぼんさんと出会えてうれしかったです!
これからもよろしくお願いしますね♪

>こむぎこさん
眠ったら何ともなく元通りだったのでホッとしました~。
「眠い」っていうのもアレルギー反応のひとつだったりするのかなぁ・・?
ねー、大豆・・・うちも大豆大幅に増えてます。。
使えるとやっぱり便利なので使っちゃうんですよね。
量を考えつつ様子見てみます~。
こちらこそ今年もよろしくお願いします♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2007.01.02 00:20 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


