スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

自由が丘

2006.12.18

昨日は学生時代のお友達2人と自由が丘で会いました♪

もともとはユメも行く予定だったのですが先日の外出先での発作があり日曜で休診の病院も多いので、かわいそうだけど家でお留守番。
お友達Mちゃんも合わせてくれて息子Yくんを預けて大人3人で、
ランチとお茶をしてランチとお茶の合間には雑貨屋さんを見ながらのぷらぷら散歩。
学生時代に戻ったみたいでした(*^^*)
近況や子どもの話、思い出話などたくさんおしゃべりして楽しかったなぁぁ☆

2人と別れて、自由が丘に行ったら行きたかったお店、『クオカショップ 自由が丘店』『自由が丘ロール屋』へ。
クオカショップは噂どおり製菓材料がたくさんで目がきらきらしちゃいました。
つい先日富澤商店で粉類を買ったばかりなのでここではちょっとだけ。
自由が丘ロール屋はリ・ファリーヌの生みの親、辻口博啓シェフがプロデュースしているロールケーキ屋さんで米粉を使ったロールケーキがあるときいたことがあったので米粉ロールを求めて行ってみました。
以前は“米巻”という小麦粉を一切使わないケーキがあったそうですが今は置いてなく米粉を使ったものは黒糖のケーキが1つ残っていただけ。かろうじて1つゲットできてよかった。。
夕方だったので他のケーキも残りわずかでした。

家に帰って食しました。
見た目は小麦ロールに比べてロール生地が割れてます。
うんうん、そうよね。米粉だもの、割れるよね。一緒一緒!
そして味は・・・
ちょっとがっかり。普通のケーキでした!
卵も生クリームも使っているのでそりゃ贅沢なお味になりますよね。
卵や生クリームを使わずしてロールケーキを作ることは相当難しいんだと再認識させられた気がします~~(;_;)
スポンサーサイト

テーマ : ママの息抜き - ジャンル : 育児

admin

| 日々のできごと | コメント(5) | |

この記事へのコメント

初めまして、育児に奮闘の毎日ですね。
アレルギーのあるお子さまのお食事等大変ですね。

でも、最近はアレルギーに配慮した食品が増えてきています。
クリスマスケーキも卵とかの配慮した物が販売されてきていますね。

お母さん、大変ですが、お子さまのために頑張ってください。
きっと、より強い母と子の家族の結びつきがうまれますよ。
応援しています。



| 素肌本舗 | URL | 2006.12.19 21:50 | 編集 |

楽しかったよー!
また会おうね☆
ってか、会いに行っちゃおうかなぁ♪
もし今度自由が丘に行くことがあったら、私もロール屋さん行ってみようっと!

| みきみき | URL | 2006.12.19 23:41 |

いつかみんなで会えたときは、やっぱ自由が丘で待ち合わせだね!!!

| ひろこ | URL | 2006.12.19 23:45 |

>素肌本舗様
ありがとうございます。
アレルギーに配慮した食品が増えてきて手に入りやすくなったことは本当にうれしいです。
いくつか壁を乗り越えた先に、楽しい未来がみえるよう、頑張ります。

>みきみきちゃん
日帰りでもいお泊りでも是非是非遊びに来て~☆
ロールケーキ屋は夕方行くと商品がなくなるので早めに行くのがおすすめよ~(^-^)

>ひろこ
オー!!
あの頃は行かなかったお店も実はたくさんあって、懐かしさもあり新鮮でもあったよ。
全員集合したいねー☆

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.12.20 13:04 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2006.12.20 16:51 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


