スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

2006.12.17

ムキィーーーーー。

12月15日にアップした記事及びコメントがサーバの不具合で消えました
コメントをくださっていた方ごめんなさい。

復旧はしたようですがこれ以上は戻らないとのこと。
ガーン!!しばらく放心・・・

最近サーバが調子悪くて本当に困っています。
皆様にもご不便をおかけしてすみません。


消えた記事は、ユメがアレルギーの発作を起こした?!という内容で、記録のためにも書き直すことにします。
何かお気づきの方はアドバイスをお願いします。

水曜日、福山さんの写真展が六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで開催されているのでユメと見に行きました。

その後TO-FU CAFEでランチをしようと思っていたんですが、当日はスイーツバイキングをやっていてテレビのカメラも入っていて落ち着かなそうなのでやめ、別のお店に入ってユメは持っていったおにぎりなどを食べました。
ちなみにTOFU-CAFEのほとんどのメニューに卵やバターを使っているそうですが、ユメは“ふわふわとうふの和風あんかけ丼”は食べられそうでした。

昼食を終えテレビ朝日でドラえもんと記念撮影をして、3時半頃お土産を買って帰ろうと駅の方向に歩き出しました。
すると「ゴホッゴホッ」と咳をしだすユメ。たちまち止まらないほど激しい咳に。
胸もゼィゼィいって苦しそう。
喘息の発作を起こしたときと同じような症状で、全くおさまる気配もなく家まで1時間もたないと判断してヒルズの救護室に向かいました。

ついさっきまでは元気で咳ひとつしていなかったのになぜ・・
けれど折りしも降ってきた雨、これが喘息のひきがねになったのだと思っていました。

救護室の先生もこのままでよくなることはないでしょうと病院で診てもらうことをすすめられ、タワーの中の病院は小児科がないため近くの病院に行くことに。
このとき熱を計ったら36,5度。そうこうしているうちに咳は少しマシになり話ができるようになっていました。
警備員さんに誘導され病院に急行。

歩いて数十メートルの六本木交差点にほど近いところに病院はありました。
咳はほとんどおさまって待合室で待っている間に漫画を読む余裕も・・!
診察してもらうと驚くことに「胸の音はまったくしない、きれいです」って。

熱は37,4度。軽い風邪じゃないかと風邪薬を処方されたけれど腑に落ちない私。

喘息じゃないのーー?!

気になったのは今まで見たことないほど顔(特に瞼)が腫れたこと。
たしかに喘息だったとしたら何もしないでこんなにすぐに落ち着くことはないかもしれない。

だとすると何かによるショック症状?!
何が原因??
考えられるのは

・人ごみなどのホコリ・・・雨で舞い上がった
・駅に向かう途中に犬と並んで歩いた(犬の毛はスコア2)
・昼食を食べたレストランのコップの付着・・・店員さんが氷を手で入れたのを目撃
それとも化学物質かも?
疑わしいものはあるけど原因が特定できません。
もしかしたら何かがきっかけでいくつかの原因が運悪く作用したのかもしれません。。

帰りの電車で、あんなに苦しい思いをしたのに「楽しかったね」と腫れた目を細めて笑っていて泣けてきました(>_<)

喘息の発作ではなかったとしたらひとつよかったことですが、これからも今回のようなことが起こるかもしれないと思うと遠出したり連れ出したりするのが怖いです。。。






スポンサーサイト
admin

| 食物アレルギー・アトピー | コメント(11) | |

この記事へのコメント

あ、そう言えば以前うちも卵白を誤食した時に顔が腫れたのですが
1時間くらいですぐにひいちゃって、病院に着いた時には
もうなかったです。少量だとそういう事もあるんじゃないかな?

ブログ50台、調子が悪いみたいですね。
53はよくトラブルがあるようで。
15は調子が良いみたいであんまりダウンしないんですよ。
管理画面のヘルプに「サポート掲示板」というのがあって
そこの「不具合報告掲示板」をみていると色々書いてありますよ♪

| サトワカ | URL | 2006.12.17 09:27 | 編集 |

ユメちゃん、大変でしたね。
目がはれる・・・ワタシ自身も卵で経験しました。
食べ物より、花粉やホコリに反応する弟は、
雑草いっぱいのところで腫れてました。
原因がわからないと不安ですよね。

TO-FUカフェ、気になります~。
六本木ヒルズって、探してもフツウのおにぎりが見つからなくて困った記憶が。
あんかけ丼、食べられたらふらっといけそうですね~。

| こむぎこ | URL | 2006.12.17 12:15 | 編集 |

ユメちゃんびっくりでしたね。外出、さらに知らない街で・・となると不安ですよね。でも救護室があったり、近くに小児科がある場所でよかったかな。原因がわからないと悩むよね。今回はなんだったんだろうね。疲れもあって敏感に反応したのかな。

ブログ、困りますね!前にもそんな話してましたよね?私のほうは特にそういった経験ないんですけど。あんまりUpしてないからかな!?

| わお | URL | 2006.12.17 23:01 |

驚きました~、発作?!という文字が
目に飛び込んできました。
うーん、なんでしょうね?
外での食べ物は口にしていないのですから、
考えられるのは何かに付着したアレルゲンや
環境系ですよね。
これは主治医の先生に相談がてら
診察してもらうのが一番安心できるでしょうね。
でも無事にお家まで帰ることが出来て良かったです。

| nous-avons | URL | 2006.12.18 18:01 |

何かれおのショックと似てて鳥肌たちました・・・
その後大丈夫かな?

れおの時はアレルゲンを食べて2、3分してから
咳き込みだして止まらず喘息一式薬飲ませて様子みてました・・
環境系は、調理場での微量混入かな・・・・

本当びっくりするよね・・・
うちは外出時必ず「水」と「薬一式」は持参していつでも対処できるようにお守りにしています・・・

| けい | URL | 2006.12.18 23:06 |

>サトワカさん
いつもと変わったものは食べていないので付着か浮遊物が原因なのかなぁ・・(;_;)
顔が腫れたり突然咳き込んで止まらなくなるのは初めてだったのでびっくりしました。
ブログ53サーバは本当によくダウンします~、サーバだけ移行できたらいいのに、、。
不具合報告掲示板この前初めてチェックして密かに投稿しちゃいました(笑)

>こむぎこさん
弟さん、食べ物以外でも腫れたんですね?
ユメもホコリ、ハウスダストの数値が高いのでそうかもしれないですー。。
原因がわからないので何をするにもとても慎重になっています(;_;)
そうそう、六本木ヒルズは広いし食べ物屋さんを探すのにも一苦労!
TO-FU CAFEは豆乳ワッフルや豆乳のケーキなどわたし個人的に気になっています(^^;
豆腐とメイプルとかで卵やバターを使わないスイーツも作ってくれるといいですよね☆

>わおさん
そうなんですよー、救護室や近くに小児科があってよかったです。
発作が起こる前に救護室はパンフレットでチェックしていたので慌てないで行動できたんですけど何も知らない場所だったらパニックになっていたかも。
出かけるときは前もって近くの病院を調べておいたほうがいいと痛感しました。
同じFC2でもサーバによって違うみたいで最近53サーバは酷すぎます(涙)

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.12.19 00:32 | 編集 |

>nous-avonsさん
体もかゆがっていたんですが発疹は出ていなくて、顔の腫れと喘息っぽい症状だったので空気に直接触れたり吸い込んだりして出たと考えると環境系かなぁ。。
ハァ、ショック症状が出てショック状態です←ダジャレか?
帰りの電車では全く咳が出なかったのでそんなにピタッとおさまるのも不思議で驚きました。
自宅に戻ったら相談してみます、先生もわたしも慎重になって負荷がずっと先になりそう~(^^;

>けいさん
れおくんも同じような経験があるんですね?!
ユメは病院で診察してもらった時には喘息っぽい症状はなくなっていたのでなにも処置なしで先生に風邪と言われたんだけど何らかの発作ですよね・・・(^^;
幸い帰る頃には咳はおさまって顔の腫れも2日くらいでひきました(^^)ほっ。
水を飲んだら少し落ち着いたので、水は必須ですね。
うちも水とお薬は持っていようと思いました!

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.12.19 00:52 | 編集 |

大変でしたね・・・
疲れとか科学物質とか、犬とか埃とか、食べ物以外でもいろいろと発作が起こる原因は潜んでいるのでしょうね・・
私が以前行っていた医院は、全国でも有名な科学物質アレルギーに詳しい先生の所でした。そこには待合室が二つあって、片方は化学物質過敏症専用の待合室なんです。入り口には香水つけた人は絶対入るな的な表示・・
先生の話を聞いていると、食べ物も、空気中にある物質も同じように、人間の身体に害をなす可能性があるということでした。食事以外もあまりに生活の制限が厳しかったので今は違うところに通っていますが(^^;)
うちの子も負荷がかなり先に延ばされたところですが、今はマクロビオテイックとか言ってわざわざ除去食食べてる人がいるぐらいだし・・なんて開き直っております。

長々と失礼しました~

| なつうさぎ | URL | 2006.12.20 05:42 |

>なつうさぎさん
お久しぶり~!コメントありがとうございます。
化学物質、、そうか香水もそうなんですね!?
本当に空気中にいろいろ原因が潜んでいるんでしょうね、そう思うと今まで何気なく生活していて何も起こらなかったのはラッキーだったのかもと思えてきます(^^;
けれど食べ物は除去できるけど化学物質を完全に排除するのはできないので、何をどう気をつけていいのか、これから先今以上に過敏に反応しないか不安が大きいです。
でも悪いことばかり考えても仕方ないのでこれからもどうにかなるさ精神で頑張ります★

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.12.20 12:38 | 編集 |

実は、消えていたので、すごくびっくりしてました!
サーバーによって、違うんですね!

食べ物で出た咳は、比較的咳は早く治まるような気がします。
うちは、外出時には、ホクナリンテープだけは持参して、
怪しくなったら貼っちゃいます!
どうしても人の多いところでは、原因がわかりにくいことがありますよね!
個人的には、冬は、ダウンを着ている人が多いのも気になります。
うちは、そういうのにも弱そうなので…。
気温差でも咳が出ることもあるし、冬は心配がいっぱいですが、
家の中に篭るのもよくないし、対策をしながら、楽しく過ごしていきたいですよね!

| たんぽぽ | URL | 2006.12.20 15:39 | 編集 |

>たんぽぽさん
コメントくださっていたのにごめんなさい(>_<)
また消えたりしたら本格的に引越しを考えなければ・・・

ホクナリンは即効性があるんでしょうか??
咳が出て夜心配なときは貼るんですが、出かけるときは持っていたほうが安心ですね!
ダウンは考えもつかなかったけどあるかもしれないですよね、
気温差もありそうですー、あの日も室内から外に出たらちょうど雨が降ってきたときで外が寒かった気がします。
何が原因だろう・・・とちょっと落ち込んでいたんですが、その後ユメも元通り元気なのでわたしも気持ちを切り替えて対策をして楽しく過ごしたいと思います。

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.12.21 19:43 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


