
--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

質問攻撃

2006.03.13

最近のユメホは「なんで?」「どうして?」と質問の連続。

ユメママが食事の支度をしようと冷蔵庫から野菜を取り出せば
「それなあに?」「ピーマンだよ」
「なんで?」

食事を作っていれば
「なにやってるの?」「ご飯作ってるの」
「なんで?」「お腹がすいたら食べるためにだよ」
「なんで?」「食べるものがないと困るでしょ」
「どうして?」

洗濯しても掃除してても「なにしてるの?」「なんで?」「どうして?」ってこんなことが日常茶飯事。
なんでもへったくれもなく「ピーマンはピーマンだよ!そういう名前なの!」
「ご飯作るのも洗濯も掃除も生活していくためにしなくちゃらならいの!ユメホが大きくなるために一生懸命してるのよ!!」
と声を大にして言いたくなるときもある。

でも、疑問を持つことは悪いことじゃない。ちゃんと成長している証。
こどもの目線になって考えることは大事。答えにつまったら「なんでだろうね。どうしてだと思う?」っていっしょに考えればいい。
そう、そうすればいいんだよね。
さて、今日はどんな質問攻めに合うでしょうか。
臨むところだっ、どんな質問でもかかってきなさい!
admin

| 日々のできごと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


