スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

幼稚園の面談

2006.12.09

今日は幼稚園の個人面談と入園手続きをしてきました。

まず個人面談。
私は提出書類に記入することがあったので先生はユメに質問。

「お名前は?」
「いくつですか?」
「好きな食べ物は何ですか?」

おぉ、いつも保育園で聞かれてる質問そっくりそのまま(笑)
なので順調に答えるユメ。

私は記入しながら耳だけ傾けて聞いていました。

と、好きな食べ物は?と聞かれて

「ブロッコリー」

ブ、ブ、ブロッコリーですか?!
初めて知ったよ・・・(* ̄∇ ̄*)

家で書いた調査書の好きな食べ物欄には「カレー、ハンバーグ、お魚」と記入済みなのに全然違うじゃないの(笑)

色や絵を見て何かを答える質問、ボール遊びも無事に終わりホッ。
制服合わせや保育用品や教材の注文も無事に済みました。

制服・・大きくなるだろうとは言え2年保育だから大きすぎるのを買って大きいままだと困るので悩みました。
小さいのも困るし、、どれくらい大きくなるかなぁ(*^^*)
シューズは15cmからでユメには大きすぎるので他で購入することに。やっぱり足ちっちゃ!!(^^;

あと気になるのはアレルギーのことですが、粘土は油粘土で糊も小麦は使われていないようです。
給食は1ヶ月に1度翌月の献立表をいただき、食べられないものをマーカーでチェックして提出、調理室で対応してくださるそうです。
どの程度対応していただけるかは通ってみないとわかりませんが今後話し合っていくことになると思います。

2年保育で年中さんから入るお友達は少ないそうですが、楽しい園生活が送れるといいなぁ♪♪


明日から実家に帰ります。
更新やコメントが遅れると思いますがご了承くださいm(__)m
ゆるゆる生活でダレないように気をつけないと(^^;
スポンサーサイト
admin

| 幼稚園のこと | コメント(6) | |

この記事へのコメント

MIXYみたょ

mixiの中学のコミュの所から飛んで来たよ(^O^)あたしも同じ学年で誰か気になって来てみたょ☆
子育てと料理と頑張ってすごいなぉ(^0^)/ちなみにあたしも結婚して茨城の古河に引っ越して来たんだぁ。子供はまだいないけど。小山だったら近いなあって思ってo(^-^)oママさんファイト♪

| SA | URL | 2006.12.10 07:34 |

面接お疲れ様でした!
きっと緊張するもんなんだろうね~
自分の事じゃないとなると、なおさらだよね

実家で、の~んびり疲れを癒してきてくださいな!

| 小さな嫁 | URL | 2006.12.10 09:12 |

楽しみですね♪♪
入ったら、あっという間にお友達が
沢山できちゃう事でしょうね♪♪

ブロッコリーには爆笑しました(笑)
この間、園のお誕生日会に呼ばれて
言ったのですが好きなものをなぜか
ピーマンだとうちの娘は偽って?!いました。
嫌いではないんだろうけど、そう好きでも
ないじゃないのー!と母としては大爆笑です。

| サトワカ | URL | 2006.12.10 15:32 | 編集 |

幼稚園の制服・・・悩みますよね!
ゆうも小さい(今は前から3番目だけど1番目の子とその差5㎜)から上着関係は110cm、中に着るポロシャツは100cmにしたら・・・
やっぱりもう一つ大きいのを買えばよかったと私の場合、後悔・・・!
靴は16cmで中敷2枚ひいたけどぶかぶかで、結局それ以下のはありません、と言われ他のものを買ったよ~
今はちょうど良くなったけど♪

給食の除去の件だけど実際に給食を作る人に話して米の麺を使ってもらえないか・・・などと話せるといいね★

| きゅ~ | URL | 2006.12.10 22:54 |

はいはい、自慢しにきましたよ~!
ユメホちゃんと1ヶ月違いの息子、
まだ13cmの靴履いてますよ~!
靴下履くと多少きつそうになってきたので、
ようやく14cmにシフトしつつあるところ。
背もやっと89cm・・・ ←まだ90cmいかない!
そろそろ服も100cmサイズに変えないとね♪
幼稚園、楽しみですね。
うちも調理室でアレルギー対応してくれているのですが、
このまえ息子が食欲不振で残したカップケーキを
もらって食べたらすご~くおいしくてビックリした!
ここまでしてくれているのか!みたいな。
園と協力して楽しい幼稚園ライフが送れるよう祈っています。

| eri | URL | 2006.12.10 23:54 |

>SAさん
励ましのコメントありがとうございます♪
古河は近いですね(^O^)親近感がわいてとってもうれしいです。
中学の同窓会(あるのかな?)とかでお会いできるといいなぁ!
よかったらまたいらしてくださいね★

>小さな嫁ちゃん
若い優しそうな先生だったのでそれほど緊張はしなかったけど思わぬ言葉が飛び出してドキッとしたよ(^^;)
実家で癒され中の私(^^)嫁ちゃんお暇なら遊びましょ~☆

>サトワカさん
なにせ小さいのでついていけるかちょっと心配だったりするんですが、お友達たくさんできるといいなぁ♪
姫ちゃんもピーマン!同じだわ~~(笑)
うちもブロッコリーは嫌いではないけど特別好きでもないと思っていたのでえぇーー?!っと書いていた手が止まりました。
「知らなかった」の言葉に先生も笑ってました(^^;)

>きゅ~さん
5mmの間に3人もいるなんて僅差だね~!!
うちは間違いなく一番前だろうなぁ~(汗)
2年間でどれだけ大きくなるかって読めないですよね。。
帽子はすすめられるままSサイズにしたんだけど買い換えるほどじゃないので小さくなったら入らなくても乗っけて登園します!!(笑)
給食はうどんに焼きうどん、ラーメン、焼きそばと麺類も多いみたいなので米の麺を使ってもらえると有難いです~。

>eriさん
ふふ(笑)
靴は13.5cmでぺっちくんよりちょっと大きい!?けど14cmになったらちょっと小さい。
身長は同じく89cm!!
いい勝負だわ~~~(^O^)
新しいサイズを買うときってうれしいですよね♪
3年モノのコートも今年で卒業かな・・(笑)
ぺっちくんの保育園、よく対応してくれてるんですね☆
調理師さんは独学で勉強して作ってくれているのかしら??
レシピを教えてほしいと思ってしまいます(*^^*)
楽しい幼稚園ライフ、、その前に幼稚園グッズを縫わないと~~(涙)

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.12.11 12:11 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


