スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

栗のマフィン

2006.12.07

栗のマフィン


栗が食べたいけど保育園には持っていくのはいや・・・
だったら、マフィン生地に栗を刻んで練りこんでみました。

こむぎこさんのマフィンレシピを参考にアレンジして作ってみました。

【材料】約6個分
・米粉 200g
・コーンスターチ 20g
ベーキングパウダー 小さじ2
山いもの粉 1/2袋(1袋8.5g)+水約50cc
・メイプルシロップ 大さじ3
・レモン汁 少々
・菜種油 大さじ3
・水 適量(150cc前後)
・天津甘栗 適宜

【作り方】
1.天津甘栗を適当な大きさに刻んでおく
2.オーブンを190度(我が家の場合)に予熱して型に薄くオイルを塗っておく
3.山いもの粉と水を合わせておく
4.山いもの粉以外の粉を合わせて混ぜる
5.レモン汁、菜種油、メイプルシロップを合わせて④に入れる
6.③も④に入れて混ぜ合わせる
7.栗を加えてざっくり混ぜる
8.180度に下げたオーブンで30分~35分焼く

やっぱりちょっと表面にヒビが入りましたが硬くないです★
山いもの粉を1袋入れなかったのは、ほかの材料を倍量にして約12個分にして山いもの粉1袋と水100ccを半分に分けて入れたからです。
もう一方はさらに半分にして金時豆と洋ナシを混ぜてみました♪
スポンサーサイト
admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(5) | |

この記事へのコメント

あーん、おいしそうです!!!
ヤマイモの粉ってあるんですね。
知りませんでした。
次男が食べれるようになったら作ってみたいな~~♪
仮面ライダーのソーセージ、
うちの長男も3歳から幼稚園に行ってるんですが、
お弁当に入れると喜びます。
別に、イラストとか書いてるわけじゃないのに、
うれしいようです。カードが入ってるからかな?
次男もこのソーセージは大丈夫なんですよね。
(ただ、前のアナフィラ以降、加工品避けてるので、
あげてはいないのですが・・・)

| ふわりふわ | URL | 2006.12.08 11:48 |

すっごくおいしそうだね!うちの子供も栗は大好き。って、私も好きなんだけど♪ユメちゃんはいっつもおいしいおやつを食べられていいね。

加湿器!!!欲しいと思っていたんですよ。やっぱりあったほうがいいかな。どんなやつ使ってますか?

| わお | URL | 2006.12.08 12:56 |

おいしそ~~~~!
山芋粉入れるとふっくらするのかな??
金時豆と洋ナシもおいしそうです♪

ソーセージ、近所だとまったく見当たらないんですよねぇ。
食べてみたーーい!
ぜひミッキーやアンパンマンで出て欲しい!と願います~。

| こむぎこ | URL | 2006.12.08 17:54 | 編集 |

こんにちは♪コメントありがとうございました!
すっごいおいしそうですね~!!!
山芋入れるとふっくらするんでしょうね。
栗との相性もよさそう~♪
これからもよろしくお願いします♪

| まめ | URL | 2006.12.08 19:33 | 編集 |

>ふわりふわさん
山いもの粉、お好み焼きに入れたら(もともとお好み焼き用みたいです)
ふんわりしておいしいお好み焼きができましたよ~!
キャラクターソーセージだとわかって長男くんは喜んでいるのかな★
うちはまだキャラクターとは知らないけど(笑)ソーセージには大喜びです。
お弁当にも便利ですよね♪

>わおさん
うちも栗好きです~!
特に秋は芋栗がおいしいですよね~☆
おいしいかは微妙だけど嫌がらずに食べてくれるので作り甲斐があります(^-^)
加湿器は結婚前からパパが持っていたMITSUBISHIのものを使っています。
コンパクトなのがいいと思って買いましたが今はいろいろ機能がついたのが売ってると思います~。

>こむぎこさん
山いもでふっくらなってるのかな??
でもこむぎこさんのようにぽっこりにならなかったですー(;.;)
炭酸水がなかったからかな・・?
金時豆と洋ナシもgooでした♪特に洋ナシは水分が出てヒビが目立たなかった~!
アンパンマンのソーセージは見たことないですね!?出る可能性もある?!
出てほしいですね☆

>まめさん
いらっしゃいませ♪コメントありがとうございます!
山いも効果もあるのかな?(^-^)
栗とメイプルの相性もよいと思います~☆
こちらこそ、よろしくお願いしますー!!

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.12.09 17:01 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


