スポンサーサイト

--.--.--

admin

| スポンサー広告 | |

さつまいもの和菓子

2006.11.25

さつまいもがたくさんあったときに作ったおやつ。
アップしようと思って今頃になってしまったーー(^^;

さつまいも、何にしようかユメに食べたいものが聞いたらスイートポテトよりおまんじゅうがいいと言うので和のお菓子を作ってみました。

さつまいもきんつば
さつまいもきんつば


レンジで加熱したさつまいもをマッシュしてメイプルシロップとレーズン、ココナッツを加え、白玉粉を水で溶いたものを表面に塗ってフライパンで焼きました。

最初レーズン入りを作ったんですが次にレーズンココナッツ入りを作ったらなかなかヒット!パパにもココナッツ入りのほうがウケがよかったです。
食感があったほうが面白いので木の実が大丈夫な方は木の実を入れてもおいしいと思います♪

レーズンは入れすぎるとさつまいもが割れて固まらないのでご注意を!

いきなり団子風
いきなり団子


熊本県の郷土菓子『いきなり団子』
ご存知の方も多いのでは?
でもね、これ食べられると思ったら小麦粉が使われているんですよねー。。
見た目的に真似できそう?!と思い真似して作ってみました。

輪切りにしたさつまいもにあんこをはさんで、皮をどうしよう、、とここで
伊東家の裏技餃子を思い出し皮にして15分ほど蒸しました。

いきなり団子2


食べごたえがありましたよ~。
皮もちゃんとくっついていたし!

しかーし

ご存知の方はもうお気づきでしょうか・・・

『いきなり団子』

後から検索して( ̄□ ̄;)!!
さつまいもで餡をはさむんじゃなくてさつまいもの上に餡をのせるんだった・・・!

だからすごいボリュームだったんだね(笑)

にしても、ウィキペディアに「いきなり団子」が載ってるのに驚いた~(^^;
スポンサーサイト

テーマ : こどものおやつ - ジャンル : 育児

admin

| おやつ&おやつレシピ | コメント(4) | |

この記事へのコメント

やっぱゆうあんみぃさん、器用だわ~!
創作なのに見事なお菓子に仕上がってる!
どれもすごくおいしそうです♪

| eri | URL | 2006.11.26 19:23 |

さつまいものお菓子がいっぱい★
さっき、生協で金時が届いたので、なにか作ってみようかな~♪
伊藤家の裏技がここにも生かされてるんですね!

| ふわりふわ | URL | 2006.11.27 12:54 |

なるほどーー!あの皮で蒸すのですね!
以前作ったのですが、上新粉、しかも茹でたら崩壊~~。
かなり水が入った状態に・・・。

すっごく食べたくなってきました!
餡子を買いに行くんだったーー!

| こむぎこ | URL | 2006.11.27 15:44 | 編集 |

>eri
ありがとうございますー(*^^*)
思いつきだけどなんとか形になりましたよ~。
風呂敷を敷いたら和の雰囲気が出たので見た目に助けられてるのも大きいかも(^^;

>ふわりふわさん
金時、おいしいですよね♪
型に流すのもいいですが、手でこねたり固めたり、自分の好きなように形づくれるのも楽しいです(^o^)

>こむぎこさん
そうなんです!蒸したてすぐはくっつきやすいけど、和菓子の皮にもgooでした!
さつまいもと餡子で甘味が強かったので濃~い緑茶が合いそうです♪

| ゆうあんみぃ | URL | 2006.11.27 18:05 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


